2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

なにこれ、魔法級!?【ニトリ】ゴムの力で汚れを落とすバスブラシ「今までの苦労は何だった!」頑固な汚れを一層!水回り最強の味方

  • 2022年11月28日更新

さて、今年もいよいよ「残すところ〇日……」とカウントできるようになってきました。そうなると気になるのが「大掃除」ですよね。その中でもいつもため息交じりではじめるのが「風呂掃除」ではありませんか?

まずは手っ取り早く日々の「お風呂掃除」用具から改善して、大掃除がラクになる準備からしようと探していたら、ニトリにお目当てのバスブラシがあることを発見しました!

このニトリのバスブラシにしたら…日々の掃除も大掃除もラクになるかも!?
さっそくご紹介します!

ニトリの風呂掃除ブラシに「ゴム入り」発見!

こちらがニトリの「ゴムの力で汚れを落とすバスブラシ(ホワイト)」。バスブラシにゴム?と思いますが、実はこちらを見つけるきっかけは、「プロ業者が風呂掃除にゴム入りのブラシを使っている」とSNSで知ったことからでした。

紹介されていたのはまったく別のメーカーのものだったのですが、いろいろ探して回っていたところ、なんとニトリで発見!

そのプロの業者が使っていた別メーカーのブラシの価格は1,500円以上と高額でしたが、ニトリのバスブラシの価格は、なんと999円(税込/2022年11月現在)!500円以上も安かったので即買いです。

これで、汚れが落ちやすく風呂掃除がラクになるなら「コスパ最強」間違いなしですね。

ニトリのバスブラシは「毛」にゴムコーティング!

ニトリのバスブラシは、ブラシの毛(ポリプロピレン)にアクリルゴムコーティングされていて、通常のタワシのようなブラシよりも効果的に掃除ができるそう。それにしても、この毛の量!みっちり密集していてコシも強く長持ちしそう。期待大ですね。

パッケージ裏に書いている効果を見ると……、

・軽い力で汚れが落とせる
・洗剤不要で時短掃除
・傷がつきにくい

など、これが本当なら素晴らしい効果がいっぱい!
果たして本当に素晴らしいブラシなのか、さっそく使ってみました。

ニトリバスブラシを「タワシで落ちない黒い汚れ」に使ってみた!

筆者宅の風呂場は床が石柄なので汚れが目立ちにくいのですが、それでも目に見えた「カビではない黒い汚れ」がつくことあります。

石柄の床は凹凸があるので、画像の「よくあるタワシ」でこすってもなかなか取れず、結局「爪で削る」(笑)などしないと取れないことも。今回はそんな黒い汚れなどを、ニトリのバスブラシで洗剤なしでこすってみます。

【Before】ニトリで「タワシで落ちない床の黒い汚れ」はとれるか?

こちらが風呂場の床についた「タワシでなかなか落とせない黒い汚れ」です。汚れの正体は不明ですが、カビ除去スプレーでもとれないところをみるとカビではないようです。

床の表面が凸凹しているので、一生懸命タワシでこすっても均一にとれずに黒い汚れが残ってしまい結果爪で(笑)カリカリととる……という、まさに「日々の風呂掃除悩みの種」です。

こちらをニトリのバスブラシで洗剤をつけずに軽い力でこすってみます。

こすってみると、このニトリバスブラシの持ち手がとても握りやすく、ブラシに均一に力がかかっているのが分かります。タワシをこする力の半分以下の力でこすりました。

【After】ニトリで「タワシで落ちない床の黒い汚れ」が落ちた!

これは画期的!今までタワシでこすってもなかなか落ちず、洗剤つかってもカビ退治してもとれなった黒い汚れが、いとも簡単に無くなりました!

思った以上にゴムコーティングのブラシってすごい。

次は「角っこの落としにくい汚れ」に使ってみた!

次は、ニトリバスブラシの「三角ヘッド」部分を利用して「角の落としにくい汚れ」を掃除してみます。

通常の長い持ち手のブラシだと先端に力が入りにくいのですが、先ほどの作業でこちらのブラシの持ち手はとても握りやすいことがわかったので期待大です。

【Before】ニトリで「角の落としにくい汚れ」はどうなる!?

この角の汚れはタワシだと掃除しにくいので、普段はタワシ+歯ブラシをつかって落としていました。また、この汚れは「水垢+皮脂+石けんの複合的な汚れ」なのか、なかなか歯ブラシではとりにくいんです……。

さっそく、ニトリバスブラシの三角ヘッド部分をつかって洗剤なしでゴシゴシ!

【After】「角の落としにくい汚れ」も洗剤なしでここまで!

軽い力で洗剤なしでこすっただけなのに、角にあった水垢+皮脂+石けんの複合的と思われる汚れや、カビ的な茶色い汚れがアッという間になくなりました。

ゴムコーティングなので研磨力が強いのだということがこれで確定!これはすばらしいですね。

コスパ最強!ニトリバスブラシで風呂掃除が楽に!

ニトリの「ゴムの力で汚れを落とすバスブラシ(ホワイト)」を実際に使ってみると「これは力があまりいらないぞ」とすぐに思いました。持ち手の形も絶妙で、ブラシ全体に無駄なく力が分散されるので、本当に軽くこするだけで掃除がすすみます。ゴムコーティングの力も思ったより汚れが落ちて大満足。

今回は「洗剤なし」でやってみましたが、これに洗剤が加われば鬼に金棒!日々の風呂掃除がラクになれば、大掃除ももっと簡単になるはず。今からでも遅くない!よかったら試してみてくださいね。

この記事を書いた人
ヨムーノライター
木月ハチ

ダイソーなどの100均や、ニトリ・無印良品の新グッズ、カルディの話題の食材など、トレンド情報を発信しています。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
ニトリ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ