2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【嵐にしやがれ】で大絶賛『チンポテト』!「じゃがいもの超超超ウマくなる!食べ方」平野レミさんにやられました...

  • 2023年10月13日公開

こんにちは!時短料理を愛するくふうLive!ライターのmomoです♪

美味しくて保存性に優れた「じゃがいも」は、家庭料理に欠かせない野菜のひとつ!

おかずからおやつまで料理のレパートリーも豊富で、老若男女に大人気の食材ですよね♡

今回は、大人気料理愛好家の平野レミさん考案のレシピを作っていきます!

簡単・時短・美味しいと三拍子揃った料理なので、ぜひチェックしてみてくださいね。

「嵐にしやがれ」で平野レミさんが披露「チンポテト」

今回チャレンジするのは、テレビ番組「嵐にしやがれ」で料理愛好家の平野レミさんが紹介した、じゃがいもの電子レンジレシピ「チンポテト」です。

電子レンジでじゃがいもをチンするから、が由来です。合わせると美味しい特製ソースを作っていきますよ~♪

材料

・じゃがいも・・・2個
・オリーブ油・・・大さじ2
・おろしニンニク・・・小さじ1/4(チューブでも可)
・アンチョビペースト・・・大さじ1.5(チューブでも可)
・水切りヨーグルト・・・大さじ4

アンチョビペーストは、スーパーで売られていたチューブタイプを使いました。

ヨーグルトは目の細かいザルにあけて水けを切っておけば、簡単に作ることができますよ!

下準備:平野レミさん流!ニンニクの簡単な皮むき方法

ニンニクは、ボウルを使って皮むきする方法が平野レミさんのおすすめ裏ワザなんだそう!

まな板の上にニンニクをのせたら、ボウルの底を使って叩きます。

すると、潰れた勢いでニンニクの皮がツルッと剥けました!

簡単でテクニックいらずの時短ワザなので、ぜひ覚えておいてくださいね♡

じゃがいもレシピ①じゃがいもを洗ってラップで包む

じゃがいもは水洗いし、1つずつラップに包みます。

この工程は、我が家の5歳の娘がお手伝いしてくれました!

じゃがいもレシピ②電子レンジで加熱する

包んだじゃがいもを、電子レンジ「600Wで2分間」加熱していきます。

終わったらひっくり返して、さらに「600Wで2分間」加熱しましょう♡

電子レンジでチンするだけで、ホクホクのじゃがいもが完成しました!

じゃがいもレシピ③特製ソースを作る

次に、じゃがいもにつける特製ソース作りです。

洗い物を減らすため、保存袋に水切りヨーグルト・アンチョビペースト・おろしたニンニクを入れて袋の上から揉むように混ぜていきます。

オリーブ油を少量ずつ数回に分けて入れ、しっかりと混ぜたらソースの完成です!

バーニャカウダソースのような、おしゃれな特製ソースが簡単に出来上がりました。

じゃがバターみたいにたっぷりソースかけて!

チンしたポテトに、特製ソースを添えて出来上がり!

じゃがいもは電子レンジで加熱しただけですが、しっかりと火が通っていてフォークで切れてしまうほど♪

ソースはアンチョビやニンニクで香り豊かで濃厚ですが、ヨーグルトのおかげでさっぱりとした印象。

熱々のじゃがいもに、ソースをたっぷりつけて食べると絶品です......!

じゃがバターのように、ソースを初めからじゃがいもにかけても美味しそう♪

包丁は一切使わない簡単調理で、子どもと一緒に楽しみながら作るのもおすすめなレシピです!

あっというまに1品完成!ぜひ作ってみて♪

今回は、平野レミさん考案レシピ「チンポテト」を作ってみました!

じゃがいもはレンチンだけだけでもほくほくで、特製ソースとの相性は抜群でした♪

とっても簡単なのに見た目も豪華でボリューム感あるレシピなので、おもてなしにもピッタリ!。

みなさんもぜひ作ってみてくださいね。

この記事を書いた人
プチプラで可愛く♡がモットーのWEBライター
momo

お買い物は「プチプラでかわいく、便利」がモットー!の子育て主婦です。お料理も大好きで時短・簡単料理レシピが得意です☺︎ヨムーノでは、みなさんの役に立つ情報をお届けできるように発信していきます!

3COINS 調理師 料理 無印良品 100均

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ