建築家・石川淳さんのブログ一覧

この建築家にプランを相談する(無料)

建築家・石川淳さんの記事 203件中 1~20件を表示

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ

明日5月22日(土曜)朝4時30分から、テレビ朝日の「渡辺篤史の建もの探訪」にて当事務所で設計したハコノオウチ15 猫6匹と大人4人の家が放送されます。 またBS朝日では1週遅れの6月6日(日曜)8時30分に放送されます。 どうぞご覧ください!

5月22日(土曜)朝4時30分から、当事務所で設計監理したハコノオウチ15大人4人と猫6匹の家がテレビ朝日「渡辺篤史の建もの探訪」で放送されます。 猫たちの映像で、いやされると思いますので、是非ご覧ください。

当事務所で設計監理したハコノオウチ15 猫6匹と大人4人がくらす家に「渡辺篤史の建もの探訪」さんが取材に入りました。 写真はご家族と渡辺さんの対面シーンの撮影風景です。 放送は5月の予定ですので、また決まりましたら告知いたします。

美術雑誌の「花美術館」72号にOUCHI-46三角中庭親子の家が掲載されました。巻頭はナイチンゲールの特集です。 全国の書店で発売中です。

建物探訪さん下見

2020/12/25 更新

猫6匹と住むハコノオウチ15に渡辺篤史の建物探訪さんの取材が入る事になりました。 写真は下見の日ですが、スタッフさんの来訪におどろき、頭隠して尻隠さずの黒猫くんが写っております。 撮影は2021年1月の予定ですので、放送日が決まりましたら、またお知らせします。

雑誌 住まいの設計12月号(扶桑社)にハコノオウチ15 猫6匹と大人4人の家が掲載されました。 大人4人のご家族と猫たちの暮らす様子が紹介されています。 書店やアマゾンで是非ご購入を!

今日は掲載本のお知らせ。 japanBrandCollection2020 に当事務所が掲載されました。 全国の書店で発売されているはずですが・・・出版社から掲載本が送られてきましたが、緊急事態宣言中は書店も閉まっていたので、発売されているのを本屋さんで見る事ができていません。 緊急事態宣言も解除なので、書店で是非!

非常事態中ですがおしらせ。 エクスナレッジから出版の「建築知識」5月号の猫のためのDIY家づくり に当事務所で設計したハコノオウチ15 猫6匹と大人4人の家 の床から猫が出てくるトンネルが紹介されています。 DIYで作った訳ではないですが、参考にして作ってね、という意味で取材をしたいとの事でした。 家で猫と過ごすのに楽しいアイデアが沢山でている本です。 非常事態中は愛猫のためのアイデをを考えて、解除されたらDIYで是非作っ...

大阪ガスさんのPR誌「住まう」の71号に当事務所で設計したOUCHI-40 猫と住む二世帯住宅が掲載されました。猫たちと楽しく暮らす様子が8ページにわたって掲載されています。 大阪ガスさんの営業所やショールなどで無料で配布されるフリーマガジン誌ですので、大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山の皆さん、機会がありましたら是非手に取ってみてください。

マガジンハウスさんのWEBマガジン「100%LiFE]に当事務所設計のハコノオウチ15 大人4人と猫と6匹の家が掲載されました。 記事のアドレスは以下。 https://100life.jp/architecture/42090/ 是非ごらんください。

建物探訪放送御礼

2020/01/06 更新

2020年もよろしくお願いします。 さて、1月4日の早朝、テレビ朝日にて「渡辺篤史の建もの探訪」で当事務所設計のOUCHI-43ことレコード棚のある家が放送されました。 お施主様の画いたイメージスケッチから始まるオープニングやエンディングの様子が今までの番組と少々変わっていて、驚きました。 ご覧になって頂いた皆様、ありがとうございました。

写真はOUCHI-40 横浜の猫と住む家ですが、大阪ガスさん発行のフリー雑誌「住まう」から取材ご依頼が入りました。 編集さん・ライターさん・カメラマンさん共、大阪から来て取材頂きました。 2020年の1月か2月ごろ関西地区で配布されるとの事で、楽しみです。 出版されましたら、またお知らせします。

渡辺篤史の建もの探訪 令和2年初めての放送で、当事務所設計の「OUCHI-43・レコード棚のある家」が放送されます。 昭和っぽさを感じさせる仕上げ感と昭和を感じる犬小屋が庭にある家です。 1月4日朝4時30分からテレビ朝日にて放送予定です。 是非ごらんください。

今月発売の住まいの設計12月号(No686)に当事務所で設計したOUCHI-39鎌倉の店舗付き住宅が掲載されました。 チーズ専門店を併設した住宅で、6ページにわたって紹介されています。 書店で是非!

リクルートから出版の月刊HOUSING 9月号に 猫6匹と大人4人の暮らすハコノオウチ15が掲載されました。 シェアハウスのように暮らす2.5世帯の大人4人と6匹の猫たちの住宅です。 書店で是非ご覧ください!

猫6匹と大人4人の家ハコノオウチ15がリクルート社の雑誌ハウジングの取材を受けました。 楽しい暮らしぶりを取材頂きました。 発売号が決まりましたら、またお知らせします。

写真は扶桑社から出版された「住まいの設計」の2019年6月号です。 第2特集でOUCHI-40 猫と住む二世帯住宅が掲載されています。 家の中にキャットウオークを張りめぐらすアイデアは2010年竣工のOUCHI-14で初めて作りました。 テレビ、雑誌と様々取り上げられて、今や大手ハウスメーカーまで引用してきます。

令和元年5月4日(昨日)の朝4時30分から、テレビ朝日で「渡辺篤史の建もの探訪」でOUCHI-29が放送されました。 設計者としてもお住まいの様子はなかなか見られないこともありますので、とても楽しく拝見しました。「建坪10坪で設計は大変だったでしょう!」との渡辺さんのコメントには涙です! ご覧になって頂いた皆様、ありあがとうございました。

いよいよ来週の令和元年5月4日の「渡辺篤史の建もの探訪」でOUCHI-29が放送されます・ テレビのタイトルは「ピアノ室のある10坪の家」です。 奥様のピアノ演奏の様子もあるようで、私も拝見するのは初めてのため、放送が楽しみです。 テレビ朝日の放送地域の皆様、是非ごらんください。

建もの探訪の下見

2019/04/06 更新

写真はOUCHI-29 に「渡辺篤史の建もの探訪」さんが取材に入って頂ける事になり、撮影チームさんの下見の様子です。 完成したのが2013年ですので少々前なのですが、完成してすぐにご家族が米国に赴任されていて、2018年秋にご帰国。2月にはワールドフォトプレスから出版のモノ・マガジンにも出て頂き、建もの探訪さんの取材もきまりました。 延べ床面積20坪ですが、ピアノ室・寝室・子供室・書斎 の個室とLDKと屋上バルコーのある盛りだ...

建築家・石川淳さんの記事 203件中 1~20件を表示

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ

この建築家にプランを相談する(無料)

注目の建築家

ARCHITECT’S BLOG

建築家ブログ最新記事:RSS

インテリアのコーディネート…

ナイトウタカシ

2021.07.25
優しい色合いのサンプルが並んでいま...

建築家:ナイトウタカシ

【つなぎ梁の家】が紹介され…

西島 正樹

2021.07.24
「SUUMO注文住宅 神奈川で建て...

建築家:西島 正樹

アンティークをうまく生かし…

ナイトウタカシ

2021.07.24
昨日、とあるカフェで見かけたペンダ...

建築家:ナイトウタカシ

じっくりと向き合って打合せ!

ナイトウタカシ

2021.07.23
昨日から、連休の方が多いでしょうか...

建築家:ナイトウタカシ

しっかりと提案書を作りこむ!

ナイトウタカシ

2021.07.22
昨日の午後は、とある家づくりの提案...

建築家:ナイトウタカシ

建築家ブログ記事一覧へ

ISSUE

how to use

建築家オウチーノの使い方

FAQ -よくある質問と答え-

専用フォームで24時間お問い合わせ受け付けます

一般の方、建築家の方、不動産会社の方専用フォーム

TRUSTe

このページの先頭へ