建築家・山本浩三さんのブログ一覧

この建築家にプランを相談する(無料)

建築家・山本浩三さんの記事 145件中 1~20件を表示

1 2 3 4 5 6 7 8 次へ

小金井の家、大工工事が終了し、これから仕上げ工事が始まります。 壁は石膏ボードの状態ですが空間や採光は感じられるようになりました。

上大崎の家、サッシ(窓)取り付けが完了しました。 サッシは内装、外装工事前の重要な工事で、サッシの枠がそれぞれの仕上げの定規となります。 この段階で採光はなんとなく感じられますが、当然、全てが仕上がると明るくなります。 中庭の特注サッシも取り付けました。 このサッシは1番の拘りの箇所で、コの字型のコーナーサッシとなっており、大きさも 高さが2.5m、大きい箇所で巾が2.7mもあり、後日クレーンで運び揚げて設置します。 現状はガラス...

流山の家 足場解体

2021/06/02 更新

先日、流山の家の足場が解体されました。 お施主さんに「生まれたての赤ん坊です」という言い方をよくします。 家の形はしているものの、まだ未完成です。 器具付けや外構工事とこれから社会に出るための準備をしていきます。

小金井の家、大工工事が順調に進んでいます。サッシも全て取り付けを終えました。 建物中央にあるルーフバルコニーからの採光も感じられるようになってきました。

小金井の家 上棟式

2021/05/17 更新

上大崎の家の上棟式翌日は小金井の家の上棟式でした。 お施主様は70代のご夫婦。 去年のコロナ禍前にお問い合わせ頂き、他のお客様同様に半年以上のお打ち合わせを重ねて着工し、ようやく上棟の日を迎えることができました。 最初のご面談に、雑誌の切り貼りをお持ちになられたほどの強いイメージをお持ちのお施主様です。 そこに弊社のデザインエッセンスを加えた設計となっています。 防火指定の無い地域ということもあり、母屋(屋根下の梁状の部材)を木肌...

上大崎の家 上棟式

2021/05/14 更新

先日、上大崎の家の上棟式を執り行いました。 上棟式といっても、メインはお施主様と大工さんとの顔合わせ。 大工さんには単に図面通りに作るのではなく、少しでも実際に住む人、使う人をイメージしながら 丁寧な仕事をして頂ければと思います。 今回は木造の中でも壁の少ないSE工法。 写真はSE工法独自の柱脚金物。基礎と柱を堅牢に固定しています。

先日桶川の家のお施主様検査を行いました。 特に大きな指摘もなく今月お引き渡しです。 地方の住宅地に建つ都市型の2階建て住宅。 写真撮影が楽しみです。

去年5月の最初のお問い合わせから設計を開始して約一年、先日地鎮祭を執り行いました。 地鎮祭後は工事監督とお施主様とで近隣一軒、一軒に工事挨拶。 週末だったこともあり、ほとんどいらしゃっいました。 地鎮祭後の近隣挨拶が意外に重要で、不在で挨拶文だけ投函するより、直接挨拶する方が工事もスムーズに行えます。

上大崎の家が基礎工事終了直前です 今回は弊社では2度目のSE工法、https://www.ncn-se.co.jp/se/ それに加え、隣地の高低差から約3.5mの鉄筋コンクリートの防護壁を計画しています。 基礎は一般的な木造より+2センチほど厚みがあるので、しっかりした印象です。

流山の家が上棟し、サッシ取り付け工事に入りました。 ご夫婦お二人だけのコンパクトな住宅です。 建物中央に中庭を設け、壁には内部と同じようにサッシを設けています。 徐々に空間が見えてきました。

先日、4年前に引き渡しをさせていただいた案件のアフターに行って参りました。この案件は母屋に加え、賃貸が2室の賃貸併用住宅です。 今回はその賃貸の住戸間に不具合の連絡があり、現場調査させていただきました。調査結果は特に不具合があったわけではなく、住み方、使い方の問題でした。最後は世間話しをしながらお茶をいただき、現場をあとにしました。綺麗に住われていて嬉しい限りです。

田園調布の家

2020/12/14 更新

田園調布の家が外装工事に入っています。 建物のアウトラインは出来上がっており、足場はありますが、道路側からシルエットが認識できます。 2階の屋根付きのバルコニーが特徴の建物となっています。

桜新町の家 写真撮影

2020/11/18 更新

先日、桜新町の家の写真撮影をさせて頂きました。 竣工して一年以上が経過していますが、綺麗に住まわれており、 撮影後には、住み心地のご感想など、色々お話し頂きました。 最後は記念写真をパシャリ。

雑誌クロワッサンやカーサブルータスでお馴染みのマガジンハウスが発信するウェブサイト「100%LIFE」に東雪谷の家が掲載されました。 https://100life.jp/family/44925/

先日二子PROJECTの内部の写真撮影をしました。 外装は残工事が残っており、外観は後日撮影します。 先行して外構の植栽も施され、徐々に「場」が生まれてきました。

二子PROJECT、足場が解体され、内部も完成に近づいています。 専有部、共用部の分け隔てのないインテリアが見えてきました。 月末は写真撮影です。

笹塚の家Ⅱは外壁のモルタルまで終了しています。 お盆明けから外壁の吹付工事を行います。

浜田山の家 工事終盤

2020/08/07 更新

浜田山の家は、工事は終盤に差し掛かっています。 造作家具を搬入設置しています。 内部の工事は残った壁に左官仕上げを施し、お盆明けには完了の予定です。

浜田山の家の外装工事がほぼ完了しました。 今回の住宅では跳ね出しのバルコニーや軒を深く設え、外部空間を多く確保しています。 黒系の金属サイディングの外壁と、木パネルを軒に施しており、 クールにならない居心地の良い外部空間を計画しています。

竣工にむけての内部の仕上げ工事が進んでいます。 RC躯体部分はできあがり、一部鉄骨部分や間仕切りなどの工事が進んでいます。 今回は外断熱工法なので、内部打ち放し仕上げですが、断熱性能としては高い仕様を採用しています。 外壁一部は鉄骨造で、部屋だったり、バルコニーになったりします。 外壁の一部はALC貼りで、あえてムラがでるような塗装でサンプル作成してもらって、決定しました。

建築家・山本浩三さんの記事 145件中 1~20件を表示

1 2 3 4 5 6 7 8 次へ

この建築家にプランを相談する(無料)

注目の建築家

ARCHITECT’S BLOG

建築家ブログ最新記事:RSS

インテリアのコーディネート…

ナイトウタカシ

2021.07.25
優しい色合いのサンプルが並んでいま...

建築家:ナイトウタカシ

【つなぎ梁の家】が紹介され…

西島 正樹

2021.07.24
「SUUMO注文住宅 神奈川で建て...

建築家:西島 正樹

アンティークをうまく生かし…

ナイトウタカシ

2021.07.24
昨日、とあるカフェで見かけたペンダ...

建築家:ナイトウタカシ

じっくりと向き合って打合せ!

ナイトウタカシ

2021.07.23
昨日から、連休の方が多いでしょうか...

建築家:ナイトウタカシ

しっかりと提案書を作りこむ!

ナイトウタカシ

2021.07.22
昨日の午後は、とある家づくりの提案...

建築家:ナイトウタカシ

建築家ブログ記事一覧へ

ISSUE

how to use

建築家オウチーノの使い方

FAQ -よくある質問と答え-

専用フォームで24時間お問い合わせ受け付けます

一般の方、建築家の方、不動産会社の方専用フォーム

TRUSTe

このページの先頭へ