こだわりの住まいを目指す!建築家との家づくり

こだわりの住まいを手に入れたいという人にとって、建築家に設計を依頼するメリットは大きいと言えます。ただし、ハウスメーカーなどとは異なり、建築家は建て主や敷地ごとに白紙の状態から家をつくるので、トラブルが起こりやすいのも事実。建築家に依頼することのメリットとともに、注意点についても学んでおきましょう。

マスコットキャラクターアフタ・ビフォ・ピラミドス

こだわりが多いほどメリットも大きい!

建築家に設計を依頼することのメリットは、何と言ってもその「自由度の高さ」でしょう。外観やデザイン、屋根の形状、外壁の仕上げ材、開口部の大きさなど、さまざまな要素を自由に決めることができます。こだわりたいポイントが多い人ほど、建築家に依頼した場合のメリットも大きくなります。
もう1つ大きなメリットとして、「限られた敷地を活かせる」という点が上げられます。例えば、購入した土地の形状が複雑だった場合を考えてみましょう。建てられる住宅の規格が決まっているハウスメーカーに依頼すると、無理のある不自然なプランになってしまうケースもあります。その点、住宅の形状や大きさを自由に設計できる建築家なら、限られた敷地を最大限に活用したプランを提案してくれるでしょう。
さらに建築家は、「現場監理」を通じて工事の進捗や仕上がりの質を定期的に確認します。工事会社と分離された建築家による第三者の視点は、クオリティの向上に一役買ってくれます。

ここに注意!建築家との家づくり

このように建築家との家づくりでは、うまくいけば非常に満足度の高い住まいを手に入れることができます。ただしゼロの状態から家をつくるため、問題が起こりやすいのも事実です。特に気を付けたいのは、「希望をすべて盛り込んでいたら予算が大幅にオーバーしてしまった」「思い描いていた家とかけ離れていた」「住み始めた後に設備や家具が使いにくい事に気が付いた」といった事態に陥ることです。
こうした問題を避けるためには、事前に十分な打ち合わせを行って意志の疎通を図り、共通の認識をつくっておく以外に方法はありません。建築家にも個性がありますから、意志の疎通が十分でなければこうした事態は充分に起こるということを覚えておきましょう。また、プランや素材について、建築家に任せっきりにしてしまうこともトラブルのもとです。後で後悔しないためにも、自分の希望はきちんと伝え、その際には予算も確認しておきましょう。
トラブルを防ぐためにも一人の建築家だけではなく複数の建築家にプラン相談を行うのが効果的です。「建築家オウチーノ」であれば気になる複数の建築家に無料でプラン相談できるので、利用してみるのもよいでしょう。

関連するコンテンツを探す

上記の記事は、2011年9月2日のものです。掲載情報の著作権は株式会社オウチーノ(以下:弊社)に帰属します。情報内容は保証されるものではありませんので、万一この情報に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社および情報提供元は一切の責任を負いません。予めご了承ください。

注目の建築家

ISSUE

新着お役立ち記事

記事一覧へ

how to use

建築家オウチーノの使い方

FAQ -よくある質問と答え-

TRUSTe

このページの先頭へ