中立な住まい相談員、「住宅建築コーディネーター」とは?

家を建てるときのキーマンとなる「住宅建築コーディネータ」と建築家との重要な関係をご紹介します。

マスコットキャラクターアフタ・ビフォ・ピラミドス

建築家と「住宅建築コーディネーター」

片岡英和さんの作品事例「プライベートコートのある家」

ローコストからハイクラスまで、「心地よい生活」をご提案する建築家・片岡英和さんの作品事例プライベートコートのある家

家を建てるとき、あなたならどのような方法を考えますか?
建売住宅やハウスメーカーによる注文住宅など、建て方は様々ですが、特にあなたの家族構成や暮らしにピッタリの家を実現するなら、やはり建築家による注文住宅がオススメです。
では、建築家に依頼をする際、どのような段取りで進めて行けば良いのでしょうか?そして、税金等の資金管理はどうすれば良いのでしょうか?
家を建てる場合は、建築家や施工会社だけでなく、登記等の申請関係は司法書士、土地探しをするときは不動産会社、住宅ローンは銀行などの金融機関など、多くの専門家と関わることになります。
しかし素人ではそれぞれの専門家をどう選べばいいか分からなかったりと、個人だけで手続きを進めていくのは困難なものです。
そんな時に、第三者として中立な立場で相談・アドバイスを行ってくれるのが「住宅建築コーディネーター」です。

「住宅建築コーディネーター」は何をしてくれるの?

では具体的に、「住宅建築コーディネータ」はどのようなサポートをしてくれるのでしょうか。
「住宅建築コーディネーター」は、家づくりを始める前のライフプランから、完成して引き渡しが終わるまでの手続きや資金計画までをサポートしてくれます。
一例として、建築家に注文住宅を依頼する際は、土地代と建築費を別々に支払うことになります。そんな時、ローンはどのように組めば良いのか迷う人も多いでしょう。そこで道案内をしてくれるのが、「住宅建築コーディネータ」です。
他にも、土地購入費用や建築費等がいくら掛かるかのシミュレーションを一緒に行い、次にどこのエリアに家を建てたいか決めた上で、土地探しの情報検索等のサポートを受けることもできます。
建築家との家づくりにおいて「住宅建築コーディネータ」のサポートを取り入れることでより確かに理想の家づくりができるのです。

関連するコンテンツを探す

上記の記事は、2015年9月25日現在のものです。掲載情報の著作権は株式会社オウチーノ(以下:弊社)に帰属します。情報内容は保証されるものではありませんので、万一この情報に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社および情報提供元は一切の責任を負いません。予めご了承ください。

注目の建築家

ISSUE

新着お役立ち記事

記事一覧へ

how to use

建築家オウチーノの使い方

FAQ -よくある質問と答え-

TRUSTe

このページの先頭へ