依頼先のリフォーム会社を絞り込むポイント|リフォーム、増築・改築ならリフォームO-uccino

リフォーム費用「比較サイト」
リフォームO-uccino(オウチーノ)

リフォームO-uccino(オウチーノ) ナビゲートキャラクター「リフォモ」

会員・商談ページへ

依頼先のリフォーム会社を絞り込むポイント

各リフォーム会社や工務店には会社ごとの特徴があり、また得意な分野も異なります。多種多様なリフォーム会社・工務店の中から、最終的には1つの会社に絞り込まなければなりません。依頼するリフォーム会社を決定する上で参考にしたいポイントをご紹介します。

マスコットキャラクターリフォモ

このページをはてなブックマークに追加 mixiチェック

比較・検討を重ねよう

リフォーム会社・工務店の候補をいくつか選定したら、今度は各会社のこれまでのリフォーム施工実績のほか、得意な分野やアピールポイントなどを比較します。通常、リフォーム会社は、営業用のパンフレットなどを用意していますので、まずはそうした資料にじっくり目を通してみるとよいでしょう。会社の沿革や資本金、従業員数、過去に手がけた物件の写真といった基本的な情報はもちろんですが、デザインの考え方や会社の雰囲気などが資料から読み取れる場合もありますので参考にしたいところです。

また、パンフレット以外にもその会社について知る方法はあります。その1つが、住宅の購入やリフォームを検討する人に向けたリフォーム相談会やモデルルーム見学会などのイベントです。他にもオープンハウスでは、その会社が施工した物件を直接見ることができるのでリフォーム後の姿がイメージしやすくなるでしょう。こうした情報収集を各リフォーム会社ごとに行っていけば、それぞれの会社の特徴や長所、短所が自然と見えてきます。

リフォームの目的、理由を明確にしておこう

リフォーム会社・工務店の比較・検討を行うと同時に、現在の住まいのどこに不満があり、どの部分をどのようにリフォームしたいのか?という考えをまとめておくことも重要です。これらの内容をリストアップすることでリフォームの目的を明確にし、各会社の特徴や得意分野と比較すれば、リフォーム会社・工務店を決定する際の一助となるでしょう。

また、会社の特徴や得意分野を知ることはもちろん重要ですが、自分がどのようなリフォームを望むのかについてもきちんと整理しておくことが必要です。実績が豊富で安心な会社を選ぶのか、要望に柔軟に対応してくれる会社を選んで個性的なリフォームを実現したいのか、価格を重視した合理的なリフォームをしたいのか、デザイン性を重視するのか…などについて、事前に考えをまとめておきましょう。

その他にも、インターネットの掲示板などの評判や、過去に依頼した人の口コミも参考になるでしょう。 こうした過程を経て、最終的には3〜4社に絞り込み、各会社に現場調査を依頼する、という流れになります。

関連するコンテンツを探す

その他の記事を見る

上記の記事は、2011年9月1日現在のものです。掲載情報の著作権は株式会社オウチーノ(以下:弊社)に帰属します。情報内容は保証されるものではありませんので、万一この情報に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社および情報提供元は一切の責任を負いません。予めご了承ください。


お知らせ
  • プロと一緒に現地へ!未購入物件の内覧同行サービス(無料)

施主支給でもできる!満足度UPのリフォーム事例を掲載

メディア掲載情報

ビジネス誌『ダイヤモンド別冊 価値ある不動産』に情報掲載
価値ある不動産
ダイヤモンド別冊(2018/12/13)にオウチーノが取り上げられました。

ダイヤモンド特設ページ

会社名・フリーワードで探す

このページの先頭へ