板橋区は、JR埼京線や都営三田線など5つの路線を有し、特に都営三田線はJR山手線や東京メトロ各線など15路線への乗換えが可能。運行本数も多く、通勤・通学をはじめ、友人とのショッピングや、休日に家族揃って出かける際にもその利便性の高さを発揮します。
※1 出典:平成23年度「板橋区区民意識調査報告書得概要版」(板橋区)より
※ 掲載の完成予想図は計画段階の図面を基に描き起こしたもので、実際とは多少異なります。また、形状の細部および設備機器等については省略しております。
板橋区は、JR埼京線や都営三田線など5つの路線を有し、特に都営三田線はJR山手線や東京メトロ各線など15路線への乗換えが可能。運行本数も多く、通勤・通学をはじめ、友人とのショッピングや、休日に家族揃って出かける際にもその利便性の高さを発揮します。
病院数は、23区内で2番目[※2]に多く、帝京大学医学部附属病院などの大きな総合病院も多く揃っています。また、板橋区では子育て世代を応援するため、1歳未満の乳児の保護者に対し、「板橋区すくすくカード」を配布しています。利用券を使い一時保育やフィットネス等サービスを受けることができます。
※2出典:平成22年度「東京都の医療施設」(東京都福祉保健局)より
「シティテラス加賀」から「池袋」駅まで直線距離にしてわずか約3km圏。 ビジネス拠点の大手町をはじめ、池袋・新宿・渋谷の3大副都心へも直結する優れたアクセスを誇ります。 そんな都心に近接した立地にありながら、周辺には東京23区内とは思えないほどの豊かな緑が広がり、落ち着いた住宅地としての趣きも備えています。 また、石神井川をはじめ、多くの公園に囲まれた潤いに富んだ住環境で、春を迎えると石神井川沿いに中板橋付近から加賀町付近にかけて約1,000本を超えるソメイヨシノ、ヤマザクラ、オオシマザクラが咲き誇ります。区政施行70周年を記念して、自然景観、都市景観、名所・旧跡、イベントの中から板橋区が選定した「板橋十景」にも選ばれている桜の名所です。春には華やかな桜の景観、夏には緑の潤いを感じられ、都市の喧噪を忘れるほどのみずみずしい自然を身近に楽しむことが出来ます。
2013年7月、国土交通省が発表した基準地価では、三大都市圏(全用途)で前年比0.1%アップし、2008年のリーマンショック以来初の上昇に転じています。大規模開発が相次ぐ都市部においては、地価の回復傾向がみられ、今後は半年から1年をかけて物件価格に反映されることが予想されます。さらに景気回復基調に伴う資材の需要増加、円安による輸入建材の価格上昇や燃料費の高騰をはじめ、全体的に資材価格は値上がり傾向。アベノミクスによる経済成長やインフレ政策が進めば、さらにコストアップする可能性があります。また、東日本大震災の復旧・復興の進行に伴い、建設工事に携わる職人は全国的に不足しており、人件費の高止まりも危惧されています。今後はこれら、地価上昇・資材高騰・人件費増という3つの懸念事項に加え、消費税増税も目前。購入決断のタイミングを先送りにするほど、予算面では不利になる可能性が高くなるでしょう。