ダイソーリメイクシートでキッチン扉をおしゃれリメイクしてみた

  • 2021年03月22日更新

キッチンリメイクを簡単にしたい!「幅広マスキングテープ」と「100均ダイソーのリメイクシート」を使って、古いキッチンを自分でリフォームしてみました。

まずは材料をそろえて準備をしよう

ダイソーリメイクシート▲ダイソーリメイクシート(板壁風シャビーシックブラウン)

まずは材料を用意します。すでに先にキッチンの油はねや水はね部分を、セリアのヘリンボーン柄にリメイクしていたので、今回のテーマはおしゃれなイメージの「男前インテリア」「ブルックリンスタイル」です。

材料

  • ダイソーのリメイクシート(板壁風シャビーシックブラウン)45×90cm
  • カモ井加工紙10cm幅広マスキングテープ(マットブラック)
  • カモ井加工紙 マスキングテープ mt CASA 100mm幅×10m巻き マットブラックカモ井加工紙 マスキングテープ

  • カッター
  • タオル
  • はさみ
  • キッチン扉掃除用:アルカリ電解水スプレー 雑巾

インテリアの趣味が変わることも考えて、賃貸でも使用可能なはがしやすい幅広マスキングテープと、ダイソーのリメイクシートを使用することにしました。

準備は簡単!「キッチン扉の汚れをきれいに落とす」

レック 水の激落ちくんレック 水の激落ちくん

キッチンの扉にリメイクシートなどを貼る前に汚れを落とします。油汚れに強く、粘着力に影響の出る界面活性剤を使用していない「アルカリ電解水」を使用しました。アルカリ電解水スプレーはダイソーやセリアでも販売されています。

キッチン扉に「ダイソーリメイクシート」を貼る

ダイソーのリメイクシートははがせるので賃貸もOK

ダイソーリメイクシート▲フィルムとは違い「厚み」のあるシート

ご覧の通り、ダイソーのリメイクシートはフィルムタイプではなく、しっかりとした厚みがあります(素材に紙が入っています)。粘着力は決して強くはないので、一度失敗してもはがせます。賃貸でも気軽に使えそうですね。

空気を入れない貼り方は「タオル」使用が一番

ダイソーリメイクシート▲空気が入らないようにするにはタオルが一番使いやすい

ダイソーのリメイクシートもカッティングシートと同じように、空気を少しずつ抜きながら貼るのがコツ。ヘラを使用するより「アルバムに写真を貼るように、タオルで少しずつ空気を抜く」貼り方が筆者にはベストでした。

ダイソーリメイクシートの折りたたみシワが頑固!

ダイソーリメイクシート▲ダイソーのリメイクシートの折りたたみシワ!

セリアのリメイクシートは丸めて販売されているのですが、ダイソーは折りたたまれています。そのため、画像のような折りたたみシワが。これがとっても頑固で、なかなか取れません!

ダイソーリメイクシート▲真ん中にシワが。どうしても空気が抜けません!

折りたたみシワは、なかなか空気が抜けません。タオル貼りは不向き。金属ヘラで試してみましたが、素材に紙が使用されているため、表面に傷がついてしまいます。

完全に空気を抜きたいなら「壁紙用ローラー」を用意することをおすすめします。

ハウスボックス クロス職人 ローラーハウスボックス クロス職人 ローラー

ローラーが無いときの応急処置!カッターを使う

ダイソーリメイクシート▲カッターでちょっと切れ込みを入れるだけ

ローラーをわざわざ買いに行かなくても空気を抜くことができます。切れ込みを入れたら、指で空気を抜けばできあがりです。

ダイソーリメイクシート▲木目と同じ方向に切れ込みを入れると、さらに穴が目立ちません

ダイソーリメイクシートの裏は1cm×1cmの目盛り付き!

ダイソーリメイクシート▲この線のおかげでまっすぐに切るのも簡単!

ダイソーのリメイクシートは裏の紙に1cm×1cmの目盛りが印刷されています。リメイクシートを貼った後にちょうどいい場所で切ることができ、手間がかなり省けます。

キッチン扉に「マスキングテープ」を貼る

注意!マスキングテープは紙なので水拭き掃除は不可

ダイソーリメイクシート▲リメイクシートと比較しても水分には弱そう

「簡単にリメイクしたい」という思いから、今回はマスキングテープを扉に貼ります。しかし、ご存知の通りマスキングテープは「紙」。水拭きなどの掃除ができません。

「水拭き掃除をどうしてもしたい」「洗剤を使って掃除がしたい」という場合は、リメイクシートやカッティングシートなど、水をはじく素材のものを使用してください。

貼りやすさはNo.1!マスキングテープは簡単

ダイソーリメイクシート▲10センチ幅は空気が入りにくく初心者向き!

幅広のマスキングテープは空気が入りにくく、素手だけで貼ることができます。また、扉の下まで貼ったら、数cm下をカッターで切り落とすだけ。

ダイソーリメイクシート▲カッターでピ―ッと切れ目を入れて切り離せるから簡単

とにかく、楽に貼れるのが利点です。黒の場合は重ねて貼っても目立たず、少しくらい曲がっても大丈夫。

取っ手のある扉はドライバーで外してから

ダイソーリメイクシート▲我が家では大工仕事大好きな子どもが担当

取っ手がついている扉の場合
まずドライバーで取っ手を取り外します。その後に、リメイクシート(マスキングテープ)を貼り、最後に「扉の表側」のもとからある穴あたりにドライバーをねじ込んで穴を開け、取っ手をつけます。
ドライバーで取っ手が外せないタイプの場合
取っ手をつけたままリメイクシート(マスキングテープ)を形にそって切り抜きいて貼ります。重ね貼りでも目立たないマスキングテープなら意外に簡単です。

ビフォーアフターをご覧あれ!

before

ダイソーリメイクシート▲実はもともと幅広マスキングテープを部分的に貼っていました

after

ダイソーリメイクシート

キッチンの扉をリメイクした後、壁をミルクペイントで塗り、さらに「男前インテリア」「ブルックリンスタイル」を目指しました。

使用したペンキはこちら。

ターナー色彩 アクリル絵具 ミルクペイント トリトンブルーターナー色彩 アクリル絵具 ミルクペイント トリトンブルー

台所を気軽に100均DIY!

ダイソーリメイクシート▲黒×ヴィンテージ木目×ヘリンボーン×ブルー、雰囲気が変わりました!

ところどころ100均のリメイクシートを使えば、リーズナブルにリフォーム完了。マスキングテープも1本で足りたので、かなり費用をおさえられました。
ぜひみなさんもキッチンリメイクを気軽に試してみてくださいね。

【キッチン掃除と収納アイデア】広さやスペースを有効活用した事例まとめ

ニトリ・セリア・ダイソーのリメイクシートまとめ

合わせて読みたい!保存版ダイソーパトロール

【保存版】ダイソーおすすめランキング!いま話題のアノ商品まとめ

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事