• 2018/02/23
  • PR

お部屋に緑(グリーン)のオアシスを!100均でそろえる観葉植物

飾るだけで、お洒落な部屋に変えてくれる観葉植物。実は100均でも購入できます。

100均と言えども種類は豊富。

センス良く飾れば、素敵なインテリアに「大変身」します。

観葉植物をお部屋に飾ると、これだけいいことが……

観葉植物を飾ると、部屋がお洒落になるだけではありません。空気をきれいにしたり、乾燥から守ってくれたりします。

目の疲れを和らげることや、リラックス効果も期待できます。

初心者はどれがいい?観葉植物の選び方

初めて育てるなら、ガジュマルがおすすめ。

日光が当たる場所に置いておけば、こまめに水や肥料を与えなくても元気に育ちます。

日陰で育つテーブルヤシも、初心者の方にはおすすめです。

成長が遅いので、頻繁に植え替える必要がありません。

ほかに、モンステラやポトス、パキラ、サンスベリア、クッカパラなどもおすすめです。

100均観葉植物1ダイソーの大きな植物は300円(税別)

観葉植物を育てるポイントは「日当たり」「水やり」「肥料」の3つ

観葉植物を枯らさずに育てるポイントは、日当たりと水やり、肥料にあります。

日当たりの良い場所や日陰など、それぞれの植物に適した場所に置きましょう。

100均観葉植物2

水をやるタイミングは、土が乾いたときが目安です。

鉢の底から流れ出てくるまで、水をやりましょう。

肥料は、効果が薄れてきたら追加します。

ダイソーでは、栄養素を含んだ高吸水性樹脂も売っています。

100均観葉植物3

これで、観葉植物をお洒落に飾れます。

プレゼントにおすすめ!観葉植物の花言葉

観葉植物には花言葉があります。大切な方に贈る際は、参考にしてみてくださいね。

パキラは「快活」「勝利」といった意味を持ち、仕事運がアップします。

モンステラの花言葉は「嬉しい便り」。金運や恋愛運がアップします。

コーヒーの木には「一緒に休みましょう」という意味があり、気持ちを落ち着かせてくれます。

クワズイモの花言葉は「復縁」。

プレゼントにも人気のナギの木に花言葉はありませんが、「縁結び」や「夫婦円満」といった願いが込められています。

ナギの葉は裂けにくく丈夫なので、縁が切れない「縁起の良い木」とされています。

インスタで見つけた、お洒落な100均の観葉植物「5選」!

植物、鉢、飾りまで全て100均という、驚きのクオリティ。

飾る人のセンスで、統一感のある素敵なインテリアに!

makiさん(@maki.h32)がシェアした投稿 -

ダイソーの観葉植物。プランターにじょうろを使ったり、陶器の鉢にリボンを撒いたり。

棚の使い方も含め、完全にプロの技!

minatsu.yさん(@minatsu.y)がシェアした投稿 -

吊るして飾る上級テクニック。植物と鉢はダイソーのもの。

観葉植物がアクセントになり、ハイセンスなお部屋に!

ミハルさん(@miharu.u)がシェアした投稿 -

ダイソーの「観葉植物が育つ不思議なゼリー」を使えば、涼しげで透明感溢れる、美しいインテリアに……。

nagisaさん(@nagyu_stagram)がシェアした投稿 -

ワッツ(ミーツ)の観葉植物。鉢はなんと3個で100円!

お部屋に緑があると温かみが増して、ほっこりします。

kuugabooさん(@kuugaboo)がシェアした投稿 -

家の中に緑があるだけで、心も和みます。あなたのお部屋にも観葉植物を飾ってみませんか?

ーーーー

【※観葉植物の記事なら、こちらもチェック!】

場所別の観葉植物の飾り方
育てやすい観葉植物5選
100均の観葉植物をインテリアに取り入れたアイデア
観葉植物おすすめ10選
インテリアにしたい観葉植物10選

ヨムーノ編集部

暮らしのトレンドマガジン「ヨムーノ 」の編集部スタッフがお届けしています。

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

この記事をSNSでシェアする

関連する記事があります

新着記事