【おもちゃ収納アイデア】ニトリ・無印・イケア・セリア・DIY事例20選

  • 2019年11月22日更新

こんにちはヨムーノ編集部です。

誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントで溜まってきた男の子が大好きなプラレールやレゴブロックにトミカ。女の子ならリカちゃん人形やポポちゃん、シルバニアファミリーなどもあるでしょう。

そんな子どもたちのおもちゃ収納どうされていますか?
それ以外でもファーストフード店のセットメニューに付いてくるおもちゃたちもリビングや子ども部屋に散乱している日々が続いていませんか?
朝起きて子どもたちがおもちゃで遊んで、夜寝る前にママが片づけるのが習慣になっている家庭も多いと思います。

そこで今回は、整理収納アドバイザーや先輩ママが実践しているニトリ・無印・イケア・セリアの商品やDIYを駆使した「おもちゃ収納」のアイディアをまとめてみましたので、ご家庭に合ったおもちゃ収納のアイデアを活用してみてください。

合わせて読みたい!おもちゃ収納アイデア

おもちゃ収納をおしゃれに!ごちゃつかず使いやすい実例アイデアまとめ

おもちゃ収納の前に「整理整頓」

おもちゃを収納するために、まずは整理整頓が大切。
子ども部屋の整理整頓のポイントをご紹介します。

整理する

収納を考える前に、どんなものをどのくらいしまうのか、まずは持っているおもちゃを全て出して確認しましょう。
不要なおもちゃがあったら処分して、本当に必要なものだけを残すように「整理」します。

整頓する

整理が終わったら、しまう場所を決めます。大切なことは、「すべてのものをしまう場所を決める」ことです。

子どもが小さいうちは、「お絵かきで使うもの」や「プラレールのおもちゃ」など大まかな分け方をするか、イラストなどでしまう場所がきちんとわかるようにラベリングをしましょう。

また、子どもの手が届く範囲で片づけが終わるようにするのも、大切なポイントのひとつです。次で詳しく紹介します。

おもちゃを収納するコツ

おもちゃを収納する場所を決めるポイントを紹介します。

ポイント1:シリーズものは、まとめてボックスへ

例外もありますが、"このシリーズはこれで完結する"というセットもの。
例えば木の工具セットなど。こういうおもちゃはこれ以上増えないので、適度な大きさで形が決まったケースやボックスに収納します。

逆にプラレールやレゴブロックなどシリーズもので"これからも増えるかも?"というものは、無印良品のソフトボックスのような、柔軟に収納しやすいものや、同じ形を買い足せるケースに収納しましょう。

ポイント2:パズルはファイルケースごと"立てる"収納

パズルは一度100円ショップで売られているファイルケースに入れると、すっきり収納することができます。

パズルを入れたファイルケースやお絵描きボードなどは、ファイルボックスに立てて入れるとすっきり取り出しやすくなります。

ポイント3:カード類は引き出しに

かるたやトランプなどのカード類は、無印良品などで販売している引き出しに収納すると取り出しやすく便利です。

こまごましたものをまとめるボックスももちろん必要ですが、カード類は引き出しにいれておいた方がごちゃつきにくいし取り出しやすくなります。

ポイント4:お絵かき類は「自立ケース」に

工作やおえかきの用具、は用紙のような大きな物と筆記用具のような細々したものが混在するので、無印良品の自立するキャリーケースのようなケースがおすすめです。

仕切りがあるので、小物類も散らからずに収納することができます。

ポイント5:ラベルをつけて分かりやすく

見た目にきれいに収納したがゆえに、分かりにくい収納になってしまっては意味がありません。 同じ収納ボックスを使用しているものは、写真をつけておくと分かりやすくなります。

子どもがサッと手に取れるよう、写真やイラストを収納ケースに貼っておきましょう。

おもちゃ収納ラベルの作り方

(1)中のおもちゃの写真を撮ります。

(2)現像or印刷します。

(3)ラミネートをします。

ラミネートの機械がなくても、100円ショップで簡単にラミネートできるものもあります。 B6サイズでL版2枚ギリギリ使うことができますが、難しいので1つにつき1枚使うと失敗はなさそうです。

貼り付ける場合

(4)紙製のボックスには、写真→両面テープ→マスキングテープ→ボックスの順で貼り付けます。
 ※マスキングテープは剥がしたときに跡が残らないように配慮しています。

(5)無印良品のソフトボックスのように貼り付けられないものは、ラミネート裏にクリップをつけ、取っ手などに挟みます。

少し分かりにくいかもしれませんが下の針金だけテープで止めると挟むことができます。

ヨムーノ編集部

【キャンペーン実施中】
◎EPARKリラク&エステ ギフトチケットを抽選で10名様にプレゼント!年末年始の疲れを取りませんか?詳しくはヨムーノ公式Twitterで♪
◎To May(トゥーメイ)の「IH対応スクエアパン レッド」を抽選で3名様にプレゼント!詳しくはヨムーノ公式Instagramで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事