2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

コストコ会員が教える!おトクに活用する裏ワザ7選【新三郷店】

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、コストコ歴8年のヨムーノライターとんとんです。

コストコ倉庫店内の様子は、商品の並べ方も宣伝方法も普通のスーパーとは大きく違います。ふらっと入って買い物をするだけでは、お得商品を見逃していることも。もったいない!

今回は私の通うコストコ新三郷倉庫店におじゃまして、コストコ初心者が見落としがちな「お得に買い物するポイント」をご紹介します。

コストコが気になるあなたへ朗報!このまとめ記事は保存版

食品・お菓子・日用品!会員になる前に知っておきたいおすすめ商品まとめ

(1)メルマガ登録で常に割引情報をチェック

コストコには会員向けのメルマガがあります。公式サイトから登録ができ、お得な情報や最新情報が送られてきます。

頻度は週2~3回程度です。季節やフェアに合わせた商品の紹介も楽しいのですし、何より割引商品が分かるのが嬉しいです。「プルコギビーフが安くなるから、週末コストコ行こう」なんて予定をたてることができます。

「メルマガ登録したから安くなる」ということではありません。割引クーポンもありません。でも割引情報を見て、欲しいものが安い期間を狙って買い物に行けます。たまにしかコストコに行けない人こそ、チェックしておきたいですね。

(2)まずは入り口で特売チェック!

こちらは新三郷倉庫店の入り口です。大きく「お買い得商品」が掲示されています。

コストコ倉庫店内は広くて商品も多いです。あらかじめ気になるものはチェックしておきましょう。

下のほうは生鮮品ですね。「Hot Item」なので、新商品を含めたオススメ品です。割引とは限りませんのでご注意を。

(3)200円でおなかいっぱいに!フードコートは必ず利用すべし

コストコのフードコートは、とにかくリーズナブル。ちょっと高いなと思う方もいるかしれない年会費4400円も、フードコートだけで回収できます。

紙皿からはみ出すサイズのピザが300円、ホットドッグ(ドリンク付)は180円です。1人でワンコイン?いや、2人でワンコインでおなかいっぱい!しかもおつりがきちゃいます。60円でフリードリンクだけを購入することもできます。

(4)通路にひっそり貼ってある!お値引き情報をチェック

コストコ新三郷倉庫店では、大きくコの字にメイン通路がつくられています。メイン通路には、割引商品やオススメ商品が並んでいます。

コストコは謙虚なので、安さを大々的に宣伝することはありません。スーパーだと赤や黄色で目立たせた「オススメ!」「3割引!」なんてPOPをつけていますが、コストコのプライスカードはさっぱりしています。

よく見ると、ひっそり定価と値引き額が書かれています。プライスカードの一番下、大きく書かれた数字が本日の価格です。

商品が大きいのでプライスカードが見づらいのですが、じっくりチェックしましょう。

(5)試食は必ずGET!調理法も聞いておこう

コストコ内では倉庫店店内のあちこちで試食や商品プロモーションが行われています。

私はできる限り試食には並び、試してみます。単においしそうというのもありますが、やっぱり試してみないと分からないものが多いんですよね。

コストコの食品はどれも大容量で、失敗したら一大事です。買ってから損をしないためにも、試食は大事です。

肉や魚の試食をするときは、店員さんの話を聞くのもオススメです。簡単なレシピや調理のコツも教えてくれます。

我が家でも「鶏肉にクッキングシートをかぶせて蒸し焼きに」という調理法をよくやっていますが、これもコストコ店員さんに教えてもらいました。料理が苦手、全部消費できるか心配、という人は特に話しかけてみてくださいね。

(6)出会えたらラッキー!不定期モーニングサービス?

コストコではまれに開店時間にクッキーやコーヒーを無料提供するサービスをしています。モーニングサービスといった言葉も聞きますが、コストコの店員さんは「ミート&グリート」と呼んでいます。

とても嬉しいサービスではありますが、不定期のイベントです。狙って行くことはできません。出会えたらラッキーと思いましょう。

ちなみに新三郷倉庫店ではレジの近く、眼鏡や調剤のコーナー付近で行われることが多いとのことです。開店時間に入ることがあれば、チェックしてみてくださいね。

(7)お店の外もお得がある!自販機でペットボトルの水が30円

コストコは退店してからもお得が隠されています。自動販売機に並ぶ水が30円と激安なんです。

新三郷倉庫店では入り口近く、立体駐車場へのエスカレーターがあるところに設置されています。大きく「¥30」と書かれているのは、コストコのPBブランド「カークランド シグネチャー」のペットボトルです。

「カークランドシグネチャー ナチュラルスプリングウォーター」というミネラルウォーターです。硬水なのでカルシウムやマグネシウムなどのミネラルがたっぷり!ですが、優しい飲み口です。

ちなみに倉庫店店内では、40本798円とさらにお安く売られています。仕事やお出かけに持っていくのにも便利ですよ。

まとめ

コストコの倉庫店店内は広くて圧倒されますよね。でも実はお得に回る方法がこんなにあるのです。

メルマガやフードコート、試食などはお得なだけでなく楽しくもあります。もっとお得にコストコライフを楽しみましょう!

※2018年4月現在の情報です。価格変動の可能性と在庫に限りがあります。 ※当記事はコストコホールセール・ジャパン株式会社の許可を得て撮影をしております。

この記事を書いた人
とんとん

「無理なく賢くムダ遣い」コストコとイケアを愛する埼玉ライターです。節約中でも楽しく買い物ができるようなお得情報を発信します。

コストコ イケア

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ