【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】

意外な「ハンガー収納法」で家事ストレスから解放!洗濯がラクになるアイデア28選

  • 2020年09月11日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

欠かせない家事である洗濯。
脱水までは洗濯機がしてくれるものの、ハンガーで干すのは意外と面倒なもの。

しかも、ハンガーを取り出そうとすると絡まるし、しまうときにはゴチャゴチャしてストレスになる……なんてことはありませんか?
そんな悩みはハンガーの収納を見直すことで解決できます。

そこで今回は、ハンガーの収納実例をたっぷり紹介します。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

【読者のみなさまへ】「いま、ヨムーノがお役に立てること、考えてみました」

ハンガー収納の極意は「しまう」か「吊るす」

ハンガー収納の方法は2つしかありません。

  • ハンガーをしまって収納する
  • ハンガーを吊るして収納する

具体的にどんな方法でハンガーを収納したら良いのか、次から実例を紹介します!

ハンガー収納実例アイデア(しまう編)

ニトリアイテムでリビングに堂々と置ける!見せる収納アイデア

洗濯機からベランダまで導線が長い方は、ハンガーをできるだけベランダ付近に収納したいですよね。

@chibebebebeyaさんは、ニトリのA4ファイルケースにハンガーとクリップ付きハンガーをそれぞれ入れ、ニトリのマルチポケットバッグに収納。テレビボードの隣に置いています。

ファイルケースには斜めの角度でハンガーが入るので、使うときに取り出しやすくなったそう。

バッグのポケットに洗濯ばさみを入れて、ばらつくのを防いでいます。

セリアアイテムでおしゃれなインテリアにも!見せる収納アイデア

@sachi54323_roomさんはセリアのランドリーバッグとプラダンを使ってハンガーをキッチンに収納しています。

柔らかい素材のランドリーバッグを自立させるために、プラダンをバッグの底と側面に入れて補強したそう。

ランドリーバッグは高さもあるので、真正面からハンガーが見えないのも嬉しいポイント。

コロコロ好きな場所に置ける!収納アイデア

出典:eminari1124

洗濯物と一緒にハンガーをベランダまで運ぶのがひと苦労な方、必見!

@eminari1124さんは、写真3枚目のようにダイソーのストレージスタンドにハンガーを入れ、バスケットトローリーに載せて収納しています。

トローリーは転がすだけで好きな場所に移動できるので、かがんだり、持ち上げたりする労力がかからないのも嬉しいですね。

スリーコインズのランドリーボックスに収納

出典:@sakura.money1117

@sakura.money1117さんが使用しているのは、スリーコインズにあるナチュラルなデザインのランドリーボックス。

こちらのランドリーボックスは高さがあるため、洗濯バサミやハンガーなど大きなサイズのアイテムもスッキリ収納することができます。

使用しない時はコンパクトに折りたたむことができるので、限られたスペースでも快適に使用することができますよ。

▼詳しくはこちら
バカ売れ必至!3COINSに爆誕「無印そっくりケース」本当は教えたくない神収納グッズ

意外なハンガー収納法……。それは、洗面台の下だった!

Lisaさん(@lisasf)がシェアした投稿 -

洗面台の下って、意外にもハンガーを収納することもできるんです!

普段は扉を閉めておけるので、生活感の出るハンガーを片付けるのには最適ですね。

ハンガーを取り出しやすいように、こちらも「ファイルボックス」を活用しています。

ファイルボックス・ワイド

ベッドの引き出しに洗濯ハンガーを収納

*yuu*さん(@yuu0520)がシェアした投稿 -

こちらは「ベッドの引き出し」を、ハンガーを収納する場所として活用しているそうです。

ハンガーは倒れないようにブックスタンドで固定しています。

また、洗濯バサミはケースに収納。使うときにはケースごと移動できるので、時短になりますね。

スチール仕切板 大(Amazon)

セリアのブックエンドにハンガー収納

お行儀よく並んだハンガー。もはや収納を超えて、お店のディスプレイみたいです。

こちらは洗面所の収納コーナー。セリアで購入した透明のブックエンドを、両面テープでくっつけて固定することで動かないように工夫しているそう。

真似したいハンガー収納アイデアですね!

ハンガー収納場所をダンボールでDIYするのもアリ

えんどぅさん(@endogohan)がシェアした投稿 -

“がっつり”まとめて片付けるなら、ダンボールにハンガー類を収納するのもおすすめです!

ダンボールの周りを囲むのはなんと、100均の「ビニール布製収納箱」なのだとか。

ひと回り小さめのダンボールを入れて、洗濯バサミが挟める場所を設けているのがポイントです。

2階にベランダがある人必見!100均フックがあつい

戸建てに住んでいる場合、1階に洗濯機、2階にベランダがあるケースが多いですよね。その場合、洗濯ハンガーをどこに置くのが正解か悩みがち。

そこでヨムーノメイトの@yuma___homeさんは、2階から3階への階段壁に収納しました!100均で購入したフックを階段壁にとりつけ、洗濯ハンガーや洗濯ピンチをの入った大きめのトートバッグを引っ掛けるだけ。

お洗濯のときにはバッグをひょいっと手に取れるので、導線がとてもスムーズです。

リビングからバッグがほとんど見えず、階段の登り降りも不便ではないので、100均フック+トートバッグのコンビは、一戸建ての方にはマストアイテムですね♪

ハンガー収納実例アイデア(掛ける編)

壁に直接つけて場所をとらない!マグネットハンガー

「いかに収納で家事のモチベーションを上げられるか」を考えることが好きな@pink.mapleさんは、家事がしたくなるランドリースペースを確保。モノトーンで統一していておしゃれですね。

細々したハンガー類は、壁にビスで直接つけたマグネットハンガーにひっかけて、すっきり収納しています。ハンガーが絡まらず、場所をとらないのでとても便利だそう。お洗濯のモチベーションが爆上がりしそうですね♪

セリアアイテムで引っかからない!掛ける収納アイデア

収納したハンガーを取り出すとき、他のハンガーやピンチハンガーと重なって引っかかりがち。忙しい朝こそ、スムーズに取り出したいですよね。

@tnk.02さんは、セリアのメッシュバスケットとワイヤーネットを使ってランドリールームに掛け、取り出しやすくしました。

ワイヤーネットが洗濯機と壁の間のデッドスペースにピッタリ収まっていますね。

洗濯機の上スペースが空いているので、ハンガーを元に戻すのも楽ちん。使いやすさは抜群によいそうです。

100均ステンレスバーはハンガー収納に使える!

@sacchan00homeさんは、ハンガーを「掛ける収納」にしてから、絡まなくなり、ストレスがなくなったそう。

100均で売っているステンレスバーを、可動棚にビス止めして2本使っているそうです。

少ない予算でチャレンジできるのもポイントですね!

セリアのキッチンワイヤーでかける収納

@chiii__homeさんもセリアのアイテムを使って、ハンガーをかける収納をしています。

使っているのは、セリアの「キッチンワイヤーフリーバー」。棚に引っ掛けるだけなので、お手軽です♪

@___toyoさんはセリアの「キッチンワイヤーフリーバー 」を使って、ハンガーを横掛け。主張しすぎない見た目でスッキリしたデザインなので、どんなインテリアにもなじみますね。

こうしてハンガー収納実例を見ていくと、ハンガーを統一することも、スッキリ収納するためのポイントになるようです。

セリアの「L字型アイアンバー」でスペース有効活用

かけるハンガー収納は、L字型のアイアンバーを使ってできます。ヨムーノメイトの@__rei__23さんは、セリアのアイアンバーをビスで固定して、ハンガーをキレイに収納♪

浮かせてあるので、ほこりもたまらず、清潔感がありますよね。

一石二鳥で楽ちん!ズボラさん歓喜のセリアポール

洗濯が完了したら、移動せずにすぐハンガーに干したい!そんな方におすすめのアイデアがこちら。

ヨムーノメイトの@a_plus.kyotoさんが、脱衣場に設置したセリアの「つっぱりポール」。ハンガーを常に引っ掛けておけば、干すときには片手は洗濯物を、もう片手はハンガーと、作業しやすい!超・時短です。

ポールには、バスマットもかけておくことができるので、一石二鳥ですね♪

▼関連記事はこちら
セリアの「つっぱり系」が神!ごちゃつく"ハンガー収納"問題を解消「100均家事ラクグッズ」

ダイソーアイテムで隙間収納!掛ける収納アイデア

洗濯機と壁の隙間を活かした@mamamama.jpgさん。
使ったアイテムは、ダイソーのマグネット傘立ての上部分です。

傘立てのマグネット部分を洗濯機に直接取り付けられるので、どんなに狭い空間でもお手のもの♪@mamamama.jpgさんは9本のハンガーを掛けました。

ダイソーのマグネット傘立ての色は白、グレー、黒の3色展開なので、洗濯機に合う色が見つかりそうですね!

洗濯機に付けられるハンガー収納フックが便利

aiさん(@aichan_13)がシェアした投稿 -

towerのハンガーラックは、マグネットで洗濯機にピタッと付けることができるんです。

ハンガー専用の収納グッズなので、とても機能的。

狭い隙間の有効活用に最適です!

洗濯機横の限られたスペースを有効活用!

@ot.jakさんが洗濯グッズ収納に使用しているのは、山崎実業から販売されている「洗濯機横マグネットラック(ホースホルダー付)」。

こちらの洗濯機横マグネットラックは、横幅がとてもコンパクトなため、限られたスペースでも使用することができます。フックも搭載されているのでハンガーなどのアイテムを吊り下げて収納することができますよ。

こちらのホルダーは強力なマグネットが使用されているので、洗剤など重さがあるものでも不安なく使用することができます!「洗面台だけでは収納が足りない」という方は、洗濯機を活用するのも1つの手かもしれません。

▼関連記事
やだ、こういうの欲しかった!カインズ&セリアが神「狭い洗面所が使いやすく変身」収納術

壁に直接ハンガーラックを付けて、洗濯機上も収納スペース化

@asu___yuがシェアした投稿 -

towerのハンガーラックを壁に直接付けると、洗濯機上にハンガー収納スペースができます。

使うときにかがまず、スッと手に取れる位置なので、毎日の洗濯の負担を減らせますね。

白で統一しているので、スッキリした印象です。

tower 洗濯ハンガー収納ラック(楽天)

tower 洗濯ハンガー収納ラック(Amazon)

洗面台下に突っ張り棒でハンガー収納

洗面所の下の収納を開けると、ハンガーや小物干しといったランドリー関連グッズがずらり!

洗面所下の収納につっぱり棒を入れて、ハンガーをかけて収納しているそう。この方法ならハンガー同士が絡まらず収納できそうです。

つっぱり棒(楽天)

ハンガー収納専用グッズを活用してみよう

ハンガー収納にぴったりな専用グッズを活用するのもおすすめ。今までご紹介したアイテム以外の、ハンガーの収納にぴったりなアイテムをご紹介します。

ハンガー収納ラック(置くタイプ)

出典:楽天

洗面台の棚に余裕があれば、写真のような置くタイプのハンバー収納ラックも◎。

tower ハンガー収納ラック(楽天)

tower ハンガー収納ラック(Amazon)

ストッカーにハンガーを収納(置くタイプ)

出典:楽天

こういったストッカーにハンガーを収納するのもGOOD。コロコロ付きで移動させやすいので使いやすいですよ。

ストッカー スリム 深型(楽天)

おしゃれにスマート収納「ハンガーボックス」

ハンガーボックスの形はトライアングルとスクエアの2タイプあります。『トライアングルタイプ』は形を生かしてお部屋や棚の角に合わせるとぴったり収納が可能。幅も15cmあるので、角ハンガーも一緒に収納できますよ。

『スクエアタイプ』は箱型なので、かさばるハンガーもスマートに収納できます。手持ちも付いているので持ち運びもできて、フックなどに引っ掛けると置く場所に困りません。

ハンガーを全体的に覆い隠して収納しているので、長期間収納していてもホコリが溜まる心配もありませんよ♪

ハンガーボックス(楽天)

洗濯空間もおしゃれに「棚下ハンガー収納 トスカ」

収納スペースを確保するのに頭を悩ませる洗濯スペース。その洗濯スペースで多くの家がデッドスペースにしてしまっているのが棚下です。

棚下ハンガー収納トスカは棚下に引っ掛けて収納スペースを確保します。さらに驚くのがその収納力です。ハンガーはおろか、スプレーや洗剤も掛けて置くこともできますし、小さなタオルなどであれば物干しとしても大活躍!

また、小さなフックも4つ付いているため、収納場所に困るブラシやロープなどの失くしてしまいがちなものも掛けて収納しておけます。

デザインも木製を使用しているので、あたたかみがありインテリアとしてもおしゃれな空間を生み出してくれるでしょう。

棚下ハンガー収納 トスカ(楽天)

ハンガーも立てる収納?「ランドリーハンガーラック」

使っていないハンガーを掛けたままか、もしくはかける収納グッズならよく見かけます。 掛けたままは見た目がごちゃごちゃして嫌!という方はハンガーを立てて収納できるランドリーハンガーラックがおすすめです。

ハンガーを立てて収納が可能なので見た目もスッキリして、使うときも取り出しがスムーズ。洗濯機に付けることができるので、洗濯物を干しながらその場でハンガーの出し入れ簡単にできます。

洗濯機ならどこのご家庭にもあるので、設置できないことがないどこでも使えるハンガー収納です。

ランドリーハンガーラック(楽天)

ランドリースペースのアクセントに!「ハンガー収納ホルダー」

一見、かわいいおにぎり型の置物のように見えますが、洗濯バサミも側面に挟んで収納できるハンガー収納アイテムです。ハンガーは横向きに掛けて収納でき、置き場所を作る必要はありますがドラム式洗濯機の上やちょっとした棚のスペースの確保で十分設置できます。

もちろんスッキリコンパクトに収納されているので、持ち運びも簡単!側面には洗濯バサミも挟んで収納ができるので洗濯に必要なものを一度にまとめて持ち運べるのはとても便利ですよ。

カラーもグレーの他にグリーンやオレンジも展開されているので、インテリアにあったカラーでおしゃれに楽しんでみて!

ハンガー収納ホルダー(楽天)

ランドリーグッズをまとめて収納「洗濯ハンガーボックス」

洗濯ハンガーボックスは少し大きいですが、ハンガーや洗濯バサミなどをまとめて収納しておけるので大家族やベランダで洗濯物をよく干す方にぴったりなアイテムです。

外にハンガーなどを出しっぱなしにしておくと、汚れが付いたり錆びたりしてしまいます。洗濯ハンガーボックスはそのまま外に出しておくことができるので、洗濯が終わったら室内にハンガーを取り込む必要はありません。

ボックス内にハンガーを収納すれば雨や汚れから守ることができて、ハンガーが風で飛ばされてしまう心配もありません。

ボックスにはキャスターが付いているので、移動も簡単です。台風など強風が予想されるときは宅内に移動して安全を確保。洗濯を干すときにかごを置く台としても活用できるので、腰痛の防止にもなりますよ。

洗濯ハンガーボックス(楽天)

洗濯機横に!「ハンガー収納ホルダー」

出典:楽天

こちらは洗濯機横にマグネットで取り付けられる、ハンガー収納ホルダー。

幅8cmなので、ちょっと隙間があれば取り付けられます。

「ハンガー自体をあまり目立たせたくない」という場合におすすめです。

tosca 洗濯機横マグネットハンガーホルダー(楽天)

tosca 洗濯機横マグネットハンガーホルダー(Amazon)

ハンガー収納を見直して、ストレスフリーな洗濯物干しを

マネしたいハンガー収納法はありましたか?

ゴチャゴチャして絡まるハンガーも上手に収納することで、使いやすくなり、しかもスッキリ片付きます。

ハンガーの収納を見直して、洗濯物を干すときやしまうときのストレスから解放されましょう。

▼こちらの記事もおすすめ
明日から活用できる!無印良品収納アイデアとキッチン雑貨
【洋服の収納】ニトリや無印、100均、ラブリコなどで場所別・種類別・アイテム別アイデアまとめ

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事