意外な「ハンガー収納法」で家事ストレスから解放!洗濯がラクになるアイデア14選

  • 2019年03月12日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

欠かせない家事である洗濯。

脱水までは洗濯機がしてくれるものの、ハンガーで干すのは意外と面倒なもの。

しかも、ハンガーを取り出そうとすると絡まるし、しまうときにはゴチャゴチャしてストレスになる……なんてことはありませんか?

そんな悩みはハンガーの収納を見直すことで解決できます。

そこで今回は、ハンガーの収納実例をたっぷり紹介します。

ハンガー収納の極意は「しまう」か「吊るす」

ハンガー収納の方法は2つしかありません。

  • ハンガーをどこかにしまって収納する
  • ハンガーを吊るして収納する

具体的にどんな方法でハンガーを収納したら良いのか、次から実例を紹介します!

ハンガー収納実例アイデア(しまう編)

ハンガー収納はファイルボックスにおまかせ

miimさん(@miki_house)がシェアした投稿 -

「ファイルボックス」を活用すれば、狭いスペースでもスッキリハンガーを収納できます。

複数購入すれば、ハンガーを種類別に分けて収納できるので、ハンガー同士が絡まりにくくなりますね。

しかも、白のファイルボックスを選べば清潔感アップ!

ファイルボックスは無印良品のほか、イケアやニトリでも取り扱いがあります。素材や形、色が選べるので好みのものを探してくださいね。

● 無印良品 ファイルボックス・ワイド
販売ページを見る(LOHACO)

● イケア マガジンファイル
販売ページを見る(楽天)

意外なハンガー収納法……。それは、洗面台の下だった!

Lisaさん(@lisasf)がシェアした投稿 -

洗面台の下って、意外にもハンガーを収納することもできるんです!

普段は扉を閉めておけるので、生活感の出るハンガーを片付けるのには最適ですね。

ハンガーを取り出しやすいように、こちらも「ファイルボックス」を活用しています。

● 無印良品 ファイルボックス・ワイド
販売ページを見る(LOHACO)

ベッドの引き出しに洗濯ハンガーを収納

*yuu*さん(@yuu0520)がシェアした投稿 -

こちらは「ベッドの引き出し」を、ハンガーを収納する場所として活用しているそうです。

ハンガーは倒れないようにブックスタンドで固定しています。

また、洗濯バサミはケースに収納。使うときにはケースごと移動できるので、時短になりますね。

● 無印良品 スチール仕切板 大
販売ページを見る(LOHACO)

セリアのブックエンドにハンガー収納

お行儀よく並んだハンガー。もはや収納を超えて、お店のディスプレイみたいです。

こちらは洗面所の収納コーナー。セリアで購入した透明のブックエンドを、両面テープでくっつけて固定することで動かないように工夫しているそう。

真似したいハンガー収納アイデアですね!

ハンガー収納場所をダンボールでDIYするのもアリ

えんどぅさん(@endogohan)がシェアした投稿 -

“がっつり”まとめて片付けるなら、ダンボールにハンガー類を収納するのもおすすめです!

ダンボールの周りを囲むのはなんと、100均の「ビニール布製収納箱」なのだとか。

ひと回り小さめのダンボールを入れて、洗濯バサミが挟める場所を設けているのがポイントです。

ハンガー収納実例アイデア(掛ける編)

洗濯機横のデッドスペース+100均のつっぱり棒=ハンガー収納場所に

SAYURIさん(@sayurim)がシェアした投稿 -

100均で購入できる、短めの「つっぱり棒」を使えば、洗濯機の横にできたデッドスペースをハンガー収納スペースとして有効利用できるんです。

洗濯機の横なのですぐにハンガーを取り出せて、洗濯物を干すのがスムーズに!

ハンガーの色をそろえることで、見せる収納でもスッキリした印象になります。

● つっぱり棒
販売ページを見る(楽天)

ハンガーの収納力アップなら、つっぱり棒の「ダブル使い」

chicchiiさん(@chichichi_358)がシェアした投稿 -

100均の短めの「つっぱり棒」を2つ、段違いに付ければさらに収納力アップ!

たくさんハンガーを使いたい人、家族が多いおうちにおすすめです。ハンガーの種類で分けても使いやすそうですね!

洗濯機に付けられるハンガー収納フックが便利

aiさん(@aichan_13)がシェアした投稿 -

towerのハンガーラックは、マグネットで洗濯機にピタッと付けることができるんです。

ハンガー専用の収納グッズなので、とても機能的。

狭い隙間の有効活用に最適です!

壁に直接ハンガーラックを付けて、洗濯機上も収納スペース化

@asu___yuがシェアした投稿 -

towerのハンガーラックを壁に直接付けると、洗濯機上にハンガー収納スペースができます。

使うときにかがまず、スッと手に取れる位置なので、毎日の洗濯の負担を減らせますね。

白で統一しているので、スッキリした印象です。


● tower 洗濯ハンガー収納ラック
販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

出典:楽天

こちらも洗濯機横にマグネットで取り付けられる、ハンガー収納ホルダー。

幅8cmなので、ちょっと隙間があれば取り付けられます。

「ハンガー自体をあまり目立たせたくない」という場合におすすめです。

● tosca 洗濯機横マグネットハンガーホルダー
販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

マイホームにハンガー専用収納スペースを設計

yukariさん(@yamaneko112)がシェアした投稿 -

こちらは、マイホームを建てるときに、洗面所にハンガー収納専用のスペースを作ってもらったそうです。

ハンガー収納専用なのでピッタリ収まり、洗濯したらすぐに使えるので、家事の負担も減りますね!

洗面台下に突っ張り棒でハンガー収納

洗面所の下の収納を開けると、ハンガーや小物干しといったランドリー関連グッズがずらり!

洗面所下の収納につっぱり棒を入れて、ハンガーをかけて収納しているそう。この方法ならハンガー同士が絡まらず収納できそうです。

● つっぱり棒
販売ページを見る(楽天)

100均ステンレスバーはハンガー収納に使える!

@sacchan00homeさんは、ハンガーを「掛ける収納」にしてから、絡まなくなり、ストレスがなくなったそう。

100均で売っているステンレスバーを、可動棚にビス止めして2本使っているそうです。

少ない予算でチャレンジできるのもポイントですね!

セリアのキッチンワイヤーでかける収納

@chiii__homeさんもセリアのアイテムを使って、ハンガーをかける収納をしています。

使っているのは、セリアの「キッチンワイヤーフリーバー」。棚に引っ掛けるだけなので、お手軽です♪

@___toyoさんはセリアの「キッチンワイヤーフリーバー 」を使って、ハンガーを横掛け。主張しすぎない見た目でスッキリしたデザインなので、どんなインテリアにもなじみますね。

こうしてハンガー収納実例を見ていくと、ハンガーを統一することも、スッキリ収納するためのポイントになるようです。

ハンガー収納専用グッズを活用してみよう

ハンガー収納にぴったりな専用グッズを活用するのもおすすめ。今までご紹介したアイテム以外の、ハンガーの収納にぴったりなアイテムをご紹介します。

ハンガーをかけられるハンガーです

出典:楽天

こちらはワイヤーハンガー約40本を掛けて収納できる、ハンガーのためのハンガー。

2段あるので、上と下の段でハンガーの種類を変えてもいいですね。1,000円でおつりがくるプライスも良心的です。

● ハンガーのハンガー
販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

ハンガー収納ラック(置くタイプ)

出典:楽天

洗面台の棚に余裕があれば、写真のような置くタイプのハンバー収納ラックも◎。

● tower ハンガー収納ラック
販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

ストッカーにハンガーを収納(置くタイプ)

出典:楽天

こういったストッカーにハンガーを収納するのもGOOD。コロ付きで移動させやすいので使いやすいですよ。

● ストッカー スリム 深型
販売ページを見る(楽天)

ハンガー収納を見直して、ストレスフリーな洗濯物干しを

マネしたいハンガー収納法はありましたか?

ゴチャゴチャして絡まるハンガーも上手に収納することで、使いやすくなり、しかもスッキリ片付きます。

ハンガーの収納を見直して、洗濯物を干すときやしまうときのストレスから解放されましょう。

▼こちらの記事もおすすめ
明日から活用できる!無印良品収納アイデアとキッチン雑貨
【洋服の収納】ニトリや無印、100均、ラブリコなどで場所別・種類別・アイテム別アイデアまとめ

ヨムーノ編集部

【開催中】
・「サーティワン アイスクリーム レギュラーシングルギフト券」が抽選で当たるキャンペーン!詳しくはヨムーノ公式Twitterアカウントをチェック♪
・「To May(トゥーメイ)マルチポット」が抽選で当たるキャンペーン♪オウチーノ公式Instagramアカウントをチェック♪

【募集中】
素敵な写真やアイデアを投稿したり、モニターやアンケートにご協力いただく「ヨムーノメイト(ヨムーノ公式インスタグラマー)」を募集しています。詳しくはこちら

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

関連する記事があります

特集記事

連載記事

この記事に似ている記事があります

新着記事