【突っ張り棒収納】"地味すご"アイデア34選!場所別に悩みを解決

  • 2019年05月29日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

おうちの収納スペースを有効活用したいという永遠の悩み。
みんながどんな工夫をして収納しているのか気になりますよね?

そこで今回は、身近で手に入りやすい「突っ張り棒」を使ったおしゃれな収納アイデア実例をたっぷり紹介します。

整理整頓を心がけたいキッチンはもちろん、収納スペースが限られているトイレ。小物がたくさん集まる洗面所やクローゼット。そして、急な来客でもあわてない玄関。突っ張り棒を使えば、家中の収納の悩みをおしゃれに解決できますよ。

突っ張り棒収納のいいところ

身近で手に入れやすい突っ張り棒は、収納スペースを有効活用したい!と思っている人の強い味方です。まずは突っ張り棒収納のメリットについてお伝えします。

1.突っ張り棒は100円から手に入る

突っ張り棒収納の良いところは、なんといっても安価で済むこと。

突っ張り棒は100均でもさまざまな種類が販売されていて、手軽に購入することができます。

100均の突っ張り棒は、2kg、3kgなど耐荷重が小さいものが多いので、軽いものの収納に向いています。もっと重いものを収納したい場合は、ホームセンターなどで耐荷重が大きい突っ張り棒を選びましょう。

2.突っ張り棒は壁を傷つけない

突っ張り棒は、ネジなどが必要なく突っ張るだけで取り付けできるので、壁を傷つけることがありません。

3.取り付け、取り外しが簡単

特別な工具が必要なく、気軽に取り付けられて、簡単に外せるのが突っ張り棒収納のメリットです。収納スペースが足りないときに取り付けて、模様替えするときなどにはすぐに外すことができます。

4.デッドスペースを活用できる

突っ張り棒の長さは様々です。おうちのスペースに合った突っ張り棒を探せば、デッドスペースを有効活用できますよ。

それでは次からは、突っ張り棒を使った収納アイデアをご紹介します。

突っ張り棒の収納アイデア【玄関】

ヒールを突っ張り棒にひっかけて収納

YUさん(@yuu9370)がシェアした投稿 -

せまい玄関収納も、突っ張り棒があれば大丈夫!
1段に2足ほどしか入らないヒールが5足も入ってしまう超おトクアイデア!

デッドスペースに突っ張り棒をIN

Takuto Itouさん(@taku_i1008)がシェアした投稿 -

スニーカーは収納スペースを取りますよね。
頭上の "デッドスペース"を突っ張り棒で有効活用するのがおすすめです。

長靴の収納も突っ張り棒におまかせ

かりんさん(@kari.n__n.2525)がシェアした投稿 -

一足でものすごく場所をとる、長靴やムートンブーツの収納も突っ張り棒があれば大丈夫!
逆さまにつるすアイデアが斬新です!

サッと手にしたいアイテムは突っ張り棒に引っかける

mai 𓃱⚘ ˚さん(@uhmk.home)がシェアした投稿 -

出かける際につい忘れがちな荷物は、玄関に常時置いておきましょう!
※投稿をスライドすると、だんだんズームしていきます。

突っ張り棒があれば傘立ていらず

荒れがちな玄関の戸棚収納は、丈夫な突っ張り棒を使って傘かけスペースを作るとスッキリします。

スリッパだって突っ張り棒に収納できます

投稿の4枚目に登場するスリッパは、突っ張り棒でひっかけて収納を。
軽いアイテムだから、100均製でも安心ですね!

100均突っ張り棒で靴収納

玄関の収納4 玄関の収納5

サンダルなどを収納すると、靴箱の上の空間があいてしまい、デッドスペースになりがち。

棚板を追加してつけるのも良いのですが、整理収納アドバイザーでヨムーノライターの上田麻希子さん宅では、100均の突っ張り棒を使用して収納スペースを広げています。

▶︎関連記事
玄関の収納はスペースの活用がポイント!ボックスや突っ張り棒でスッキリ

突っ張り棒の収納アイデア【リビング】

え!?こんなところに突っ張り棒収納!

ヨムーノライターの非ミニマリストフネさん宅では、なんと、ダイニングテーブルの下に突っ張り棒をIN。

置き場所に困るティッシュを突っ張り棒に収納しています。詳しくは下記のページでご紹介していますよ。

▶︎関連記事
箱ティッシュをダイソー「つっぱり棒」でホールド!?出しっぱなしでも見えないリビングインテリア術

突っ張り棒の収納アイデア【バスルーム・洗面所】

バスルームや洗面所で毎日つかうアイテムが、つい邪魔になっていませんか?
お風呂場は「ひっかける」収納がおすすめ!

突っ張り棒にかければヌメヌメ知らず

えっちゃん。さん(@0320yue)がシェアした投稿 -

お風呂場は「かける収納」がおすすめ!
突っ張り棒ごとぜーんぶ“ひっかけて”使ってみてはいかがでしょうか?

タオル掛けがなくても突っ張り棒で代用できる

バスルームにタオル掛けがついていないお宅でも大丈夫!
突っ張り棒を壁とシャワー掛けに架けて ”つるす収納”を。

突っ張り棒を使ってしっかり乾燥させましょ

shioriさん(@s.k.m.f)がシェアした投稿 -

バスマットやバスシューズの濡れたままになりがちなアイテムも、突っ張り棒を使ってしっかり乾かしながら収納する方法がおすすめ。

洗面所裏も突っ張り棒で綺麗に収納できます

*MyROy*さん(@myhome0721)がシェアした投稿 -

洗面所の三面鏡内がデッドスペースになっていませんか?
チューブタイプの歯磨き粉や洗顔料も“かけて使う”収納が効果的。

洗濯機前は意外なデッドスペース!?

s z k ❁*.さん(@shiii__home)がシェアした投稿 -

子どもの学校用品は、洗濯機の正面を定位置に。
洗ってそのまま乾くから、お洗濯もラクラクで一石二鳥ですね!

突っ張り棒をハンガー掛けに

洗濯機の上に突っ張り棒をつければ、ハンガーを掛けたり一時的に洗濯物を掛けたりするスペースが作れます!

突っ張り棒でつるす収納を実現

@mecchi555666さんの投稿より。 洗面台に突っ張り棒をつけて、セリアのステンレススリムボトルハンギングフックを引っかければ、吊るす収納の完成。

水回りのヌメヌメを予防できますね。

突っ張り棒で歯磨き粉もつるす収納

洗面台下の収納スペースは、深さがあってうまく使いこなせない……という人も多いのでは?

@smile_house_isroyeさんのように突っ張り棒を使って収納スペースを作れば、デッドゾーンを有効活用できますよ!

突っ張り棒の収納アイデア【キッチン】

突っ張り棒+ワイヤーで壁収納

taecchi1975さん(@taecchi1975)がシェアした投稿 -

お料理中に欲しいものが近くにない?!そんなキッチンにも突っ張り棒が大活躍。

100均によくあるワイヤーネットとフックを突っ張り棒と結束バンドで固定して、お家を傷つけない賢い収納を。 コンロまわりでも必要なものがすぐ取れる「壁収納」がつくれますよ。

突っ張り棒は、蓋の収納にも◎

haru✩︎⡱さん(@puccho_home)がシェアした投稿 -

めぐみさん(@megu538181)がシェアした投稿 -

ついつい邪魔になるフライパンの蓋は、突っ張り棒で“立てる”収納を!

突っ張り棒を2本つければラップ収納スペースに

出典:@akko.2no3

キッチンの食洗機下にある引き出しをよーーく見てみると……。デッドスペースがありました!

突っ張り棒を2本渡せばラップ置き場の完成です!

突っ張り棒に引っ掛けて取り出しやすく

KANAKOさん(@kani00home)がシェアした投稿 -

引き出しや戸棚奥のデッドスペースは、突っ張り棒で解決して。
フックに吊るせば取り出しやすく、忙しいときも使いやすい収納に。

突っ張り棒×ディッシュホルダーで食器収納

100均の突っ張り棒とディッシュホルダーをフル活用すれば、お皿を立てて収納できます。

お皿を重ねるよりも収納力がアップする上に、取り出しやすくなりますね。

調味料収納も突っ張り棒におまかせあれ

こちらも上と同じく@kuma_100lovさんの突っ張り棒収納アイデアです。

突っ張り棒とワイヤーを組み合わせて、調味料収納ラックをDIY。突っ張り棒などの材料は100均で揃えたそうです。

突っ張り棒の収納アイデア【トイレ】

戸棚のデッドスペースに収納スペースを

rei(れいちゃん)さん(@rei23)がシェアした投稿 -

戸棚の中にも突っ張り棒を架けましょう。
必要な備品をすべてジャストサイズでおさめて、無駄のない収納を。

突っ張り棒を使って収納スペースを作りましょ

🌷R🌷さん(@rrrrr7286)がシェアした投稿 -

収納棚がないトイレは、突っ張り棒の上を収納スペースに。
あまり見せたくないアイテムを目線から外しましょう。

突っ張り棒は収納にもインテリアにもなる♪

トイレ掃除に使うアイテムはできるだけ床には置きたくない!
そんなあなたには“空中収納”がおすすめ。これだけで居心地のよい空間に早変わりです。

グリーンを巻きつければインテリアにも!

大量のトイレットペーパーを突っ張り棒に収納!

ireiyumiさん(@ireiyumi)がシェアした投稿 -

大量買いして置く場所のないトイレットペーパーは、突っ張り棒と天井でサンドイッチにする斬新な収納方法もアリ。落ちてきませんように。

トイレ横のデッドスペースも活用できます

トイレのタンク横に突っ張り棒を使えば、スプレー類の引っ掛け収納に!

突っ張り棒があれば、わずかなデッドスペースも活用できますね。

突っ張り棒2本+板で収納が実現

こちらの写真に写っている棚も、実は突っ張り棒を使ったもの。

突っ張り棒2本と板2枚を組み合わせて収納スペースを作ったそうです。作り方は下記を見てくださいね。

▶︎関連記事
トイレ収納棚も100均のつっぱり棒DIYで満足度120%!

突っ張り棒の収納アイデア【クローゼット】

ストック品収納にも突っ張り棒がいい

@nn.naru.uuがシェアした投稿 -

かさばる紙のストック類は、クローゼットの空いているデッドスペースに突っ張り棒を使って収納しましょう。

突っ張り棒で帽子収納♪

@0oleechano0がシェアした投稿 -

置き場に悩む帽子収納も、突っ張り棒でさっと解決! 取り出しやすい「つるす収納」なら、その日のコーディネートに合わせて気軽に選べます。

ネクタイ掛けは突っ張り棒でOK

mi★さん(@ykrn0408)がシェアした投稿 -

数が多くて困りがちな夫のネクタイ掛けにも、突っ張り棒を活用して。

突っ張り棒で子ども服収納スペースができた!

子どもが取り出しやすい高さに洋服を収納したい……!そんな願いを突っ張り棒が叶えます。

突っ張り棒が落ちるのを防ぐには?

突っ張り棒は、収納の万能アイテムといえど、あまりムリをするとすぐに落ちてきてしまいます。
そんなバッドエンドを起こさないために、下記の突っ張り棒の使用法3ヵ条を守って収納するようにしましょう。

突っ張り棒の使用方法キホン3ヵ条

  1. 重いものを使う時には、できるだけタテ使いする
    タテ使いならば、重みが突っ張り棒に沿うように伝わっていくので、倒れにくく、バランスよく支えることができます。

  2. ヨコに重いものを置きたいならば、2本使いする
    でも、どうしてもヨコに使わなくてはいけない時があると思います。 軽めのものなら1本でもいいけれど、それでは不安がある時には均一に重さが分散する間隔に2本を配置しましょう。

  3. 重いものを掛けるなら100均製品は使わない!
    突っ張り棒の値段にケチケチしてはいけません! 値は張っても、「耐荷重量」の数値が大きいものを選びましょう。

突っ張り棒がずり落ちないアイデア

突っ張り棒がずり落ちる場合には、ヨムーノライターのnaosunnyさんのアイデアを参考にしてみてください。

セリアで購入したアイアンブラケットフックに突っ張り棒をひっかける、というアイデアです。

▶︎関連記事
突っ張り棒ずり落ちストレスを「セリア」が解消!インテリアの高級感も大満足

突っ張り棒収納はデッドスペースに効く!

おうちの中で地味に活躍している突っ張り棒を使った収納アイデア。
明日からマネできるものも多いと思います。ぜひ突っ張り棒収納をとりいれてみてはいかがでしょうか?

こちらもおすすめ

突っ張り棒で収納力アップ!キッチンもトイレにもインテリアにも。使い方は無限大∞

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事