2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

『アクセサリー収納アイデア』100均ケースや無印良品の活用術35選

  • 2021年11月25日更新

こんにちは、くふうLive!編集部です。

ファッションに合わせて、つい買ってしまうアクセサリー。気付いたらどんどん増えて、置き場所に困ることもありませんか?

ピアスやイヤリングはセットで保管しておかないと、いざ使いたいときに片方しか見つからないなんてことも……。

そこで今回は、アクセサリーの上手な収納術を紹介します。アクセサリー収納達人のワザは必見ですよ♪

アクセサリー収納アイデア:100均グッズを使う

センス良すぎて驚きの声続出"ピアススタンド"

アクセサリー収納といえばダイソーのジュエリーボックスがバズりましたが、実はセリアにもこんなに可愛いピアススタンドがあるんです♡どちらのピアススタンドもセリアで購入することができます。

あまりの可愛さにコメント欄でも「セリアにこんなに素敵なピアススタンドがあったなんて!」「え!?これがセリア!?こんなに可愛いのが売ってるの!?」「100均やばっ!」など驚きの声が上がっています。

大人気!ダイソーで話題のアクセサリートレイ

毎日使うアクセサリーをインテリアのようにディスプレイしたい!

そんな願いを叶えてくれるダイソーの「アクセサリートレイ」と「3段引出しケース 」。とにかく人気のこちらの商品をヨムーノメイト@i_am_sachi0421さんはたまたまGETできたのだそう。

一目でピアスがわかるように、リングを収納する部分にピアスを収納しているそうですよ。見やすくて取り出しやすいので、毎日のアクセサリー選びが楽しくなりそうです♪

ダイソー「アクセサリートレイ(ネックレス用)」100円(税別)

▲サイズ:約11.5cm×15.4cm×高さ2.4cm

少し遅れて登場したのが、ネックレス用です。

全体のサイズはこのシリーズすべて統一されています。 ネックレスや細めの時計などの収納に適しています。

キャンドゥのアクセサリースタンドにピアスを収納

ヨムーノメイトの@___2525homeさんは、キャンドゥで購入したアクセサリースタンドを2つ並べてピアスを収納。
まるで無印良品!?のようなスタンドですよね。

フランフランのトレイや香水と一緒に並べると、アクセサリーコーナーがさらに高見え!真似したくなるアクセサリー収納です。

100均の3段クリアケースをアレンジしてアクセ収納

出典:@t___20ttt

ダイソーの3段クリアケースにグレーのフェルトを入れて、アクセサリーの大きさに合わせた仕切りを作っています。指輪を挟む所はクルクルとフェルトを巻いたものを並べています。

使いたいアクセサリーがパッと見てわかり、一つ一つ仕切りがあるのでゴチャゴチャになりません。 フェルトも100均で買えるので真似しやすいアイデアですね!

3段クリアケースに小ケースをIN!

出典:@irodorinomori

同じ100均の3段クリアケースですが、引き出しの中に小さめケースで仕切って分けています。大ぶりのピアスもフェルトの上に置くことで滑りにくく、ケースがクリアなので開けなくても何があるか一目瞭然。

自分好みにアレンジできるので、入れるアクセサリーに合わせた世界に一つのオリジナルが作れますよ♪

大ぶりアクセも100均クリアケースに余裕でIN!

出典:@nanari0924

写真左側のアクセサリーケースには、クルクル巻いたフェルトを全面に並べて、ピアスや指輪を収納しています。全面にフェルトを並べることで、かなりの数のアクセサリーを収納できますね!

右側のアクセサリーケースは大ぶりのネックレスを収納しています。大きいものと収納を別にすることで、アクセサリーを選びやすく取り出しやすい収納になっていますね。

100均クリアケースと黒フェルトで高級感を

出典:@makironkk

クリアケースの中に敷くフェルトを黒にすると、高級感がアップしますね!1番上の引き出しは、ぴったりサイズの仕切りを入れてピアスを収納しています。

2段目には大ぶりのアクセサリーも楽々収納できて便利ですね!

アクセサリー収納に、セリアの小物ケースがぴったり

出典:@sakurole

仕切りやフタが付いた100均の小物ケースは、そのままアクセサリー収納に使えます。

小さい所にピアス、長い所にネックレスなど、仕切りの大きさで様々なアクセサリーを分類できますね!半透明なので何がどこに入っているかも一目でわかるのもポイント。

フタ付きなのでそのまま持ち運びも可能です。

セリアの仕切りケースがアクセサリー収納に◎

出典:@miiiiika_home

@miiiiika_homeさんは、セリアの仕切りケースにアクセサリーを収納。ネックレスが絡まってイライラすることもなくなったそうですよ。

アクセサリーの数が増えても、100均のケースなら気軽に買い足せますね。

ダイソーのピルケースで、旅先でのアクセ忘れを防ぐ

ピルケースに入れれば綺麗に収納できて、しかも移動中に壊れたり傷付いたりするのも防いでくれます。

宿泊ホテルでアクセサリーボックスとして使えば、うっかりホテルの洗面台や鏡の前に忘れて帰っちゃうミスも防ぐことができます♪

▼詳しくはこちら
GoTo前に揃えたい!ダイソー旅行マニアがおすすめ「パッキングアイテム3選」

メラミンスポンジにアクセサリー収納

アクセサリーの中でも数が増えがちなピアス。100均のメラミンスポンジを収納に活用するのも一つの方法です。

メラミンスポンジを好みの大きさにカットして、ピアスを挿すだけ。メラミンスポンジに切り込みを入れれば、指輪やネックレスも収納できますね。

100均のファスナー袋でチェーンが絡まない

アクセサリーの中でも収納方法に困るのがネックレスではないでしょうか。

@white_room_3さんは、ネックレスを小さなビニール袋に入れて収納!2つの袋を使うことで、袋の中でも絡まることなくスッキリと収納することができます。ぜひ上の写真をスライドしてみてくださいね。

こちらの収納方法なら、カバンの中に入れて持ち運んでも、絡まる心配はありません!使用している袋は100均でも販売しているので、気軽に試してみてくださいね。

セリアの貼り付けるフックが活躍!

@ai__mini__roomさんは、壁に直接セリアの貼り付けるフックを取り付け、ネックレスを収納。

ケースのように決まったスペースがあるわけではないので、長いネックレスでも絡まることなくスッキリと収納することができますよ!

ネックレスは長さがあるので、他のアクセサリーと分けて収納するのもおすすめです。

アクセサリー収納アイデア:無印良品のアイテムを使う

無印良品の透明アクリルケースに、ベロアの内箱を組み合わせる

出典:@miii1123

無印良品の透明アクリルケースは、別売りのベロアの内箱と組み合わせることで、高級感あふれるアクセサリーケースに!

外からでも見える最上段には、使用頻度の高いアクセサリーを収納。シンプルなデザインだから、どんなお部屋にもマッチします。

ダイソーのアクリルケースに無印良品を組み合わせ

出典:@aym.224

@aym.224さんは、ダイソーのクリアケースに無印良品の仕切りを入れて、アクセサリーケースに。無印良品のクリアケースよりコストが抑えられますね!

引き出しに無印良品の収納をIN

@jun__tikiさんは、引出しに無印良品のベロア仕切りを入れて、ネックレスをスッキリと収納!

きちんと収納してもなぜか乱雑に見えてしまいがちなネックレスですが、このような形の仕切りがあれば、スッキリと絡まることなく収納することができますよ。

無印良品のクリアケースにアクセサリーを集約

@saachan0508さんは無印良品のクリアケースにネックレスなどのアクセサリーを収納しています。こちらのケースは折りたたんで収納することができるので、場所を取ることなく設置できますよ。

ネックレスを引っ掛けることができるような構造になっており、絡まることなくスマートに収納できるのもうれしいポイント。写真1枚目のように、こちらのクリアケースにベロア仕切りを置くと、指輪も一緒に収納できますね。

販売ページを見る(LOHACO)

無印良品のスタンドにアクセサリーをかけて収納

無印良品の『アクリルネックレス・ピアススタンド』は、溝にピアスやイヤリング、ネックレスをを引っ掛けて収納できます。

吊るしてあるので繊細な素材でも形が崩れにくく、耳につけたイメージのままイヤリングを収納できるのが魅力。

フタつきでホコリも避けられます。

販売ページを見る(LOHACO)

次のページでは、ニトリや3COINSのアイテムを使ったアクセサリー収納アイデアを紹介します。

アクセサリー収納アイデア:ニトリのアイテムを使う

アクセ収納はニトリのインボックス×100均ケース

出典:@sacchan00home

@sacchan00homeさんは、ニトリのインボックスに仕切りケースを入れて、アクセサリーを小分け収納。

アクセサリーをそれぞれの仕切りにしまえば、ペアの片方だけがなくなる……なんてこともありません。

ニトリのアクセサリーケースは収納力バツグン

イヤリングもリングも時計もたっぷり収納できる、ニトリのアクセサリーケース。見た目にも重厚感があって、ラグジュアリーな雰囲気です。

もっとたっぷりアクセサリーを収納したい方は、ニトリのアクセサリーケース3段式もおすすめ。ニトリは、ジュエリーケースのラインナップが豊富なので、ぜひチェックしてみてくださいね。

アクセサリー収納アイデア:スリーコインズのアイテムを使う

フレーム風スタンドに、うっとり見とれるケース

写真右の「アクセサリースタンド 300円」は、フォトフレーム風デザインで、立て掛けておくだけで絵になりますね。ベロア素材の箱には指輪だけでなくピアスも差し込めるんです♪

サイズ感も比較的コンパクトなので、お部屋でも場所をとらないのがうれしいですね。よく使うアイテムを厳選して使ってみるのをおすすめします。

写真左の「アクセサリーケース 300円」は中にミラーが付いているので、外出先に小さめのピアスや指輪などを持ち運ぶときに重宝します。

きれいなシェル素材が埋め込まれているフタには、思わずうっとり♡

モノトーンから選べる!スリコアクセサリースタンド

こちらの「アクセサリースタンド(300円)」は長いネックレスから、ピアスまで収納できます!フックが付いているので、引っかけるだけなのも楽チンで嬉しいですね。

色は白と黒のモノトーン2色!黒フレームは、アクセサリーの色味がしっかり映えて高見えしますね。お部屋を可愛らしいイメージにしたい方は白が似合うと思いますよ。

使わないときは半分に折りたためるので場所も取りません!

スリコのフォトフレームを倒して、可愛いリングケースに!

出典:3coins_shobu.maiko

スリーコインズの店員Maikoさんは、フォトフレームのスクエア型を「リングトレー」にして使っています♪サイズ感もリングを入れるのにぴったり!

横に倒して、中に好きな布や紙を挟むだけで完成するんです。めちゃめちゃ可愛くないですか......。

アクセサリー収納アイデア:見せる収納

アイアンツリーにイヤリングをディスプレイ収納

出典:@mskkusk

スタイリッシュな、アイアンのアクセサリースタンド。木をモチーフにしたスタンドにイヤリングを飾れば、おしゃれなインテリアになりますね。

「見せる収納」には欠かせないアクセサリースタンド。イヤリングを掛けるだけだから、収納も簡単です!

アクセサリーを花型のパレットに収納

出典:@kurashi_kazoku_jibun

絵の具を出すときに使うパレットは、小さなピアスを1セットずつ収納できるので、使い勝手が抜群!パレットは、DIYやネイルアートの作業時にも活躍してくれます。

ビーズやスワロフスキーなど、小さいものを置いておくのにも便利ですね。

ケーキスタンドを使ったアクセサリー収納

出典:@yuki_snow_v._.v

ケーキスタンドを使った、華やかなアクセサリー収納!アクセサリーを飾って部屋に置けば、インテリアとしても活躍します。

段ごとに同系色のアクセサリーを揃えて、統一感のある印象に。

指輪の収納には砂を使って、アートな作品に!

出典:@y____room

ガラスのボックスに砂を敷きつめた、指輪ケース!美しい演出を加えれば、指輪の収納が素敵なインテリアに変身。

指輪を砂に差し込んでおけば、ケースの上からも見つけやすくなります。

3段トレーにアクセサリーをおいて

出典:@lulu_r0907

大好きなアクセサリーは、身につけなくても眺めたいもの。@lulu_r0907さんは、本来はお菓子を置いてティータイムなどに使うアイテムをアクセサリー収納に活用しています。

アクセサリーを並べておけば、いつでも眺められるインテリアになりますね。

お皿によく使うアクセサリーを乗せて収納

出典:__nupyroom__

お皿にポンとアクセサリーを置くだけでも、こんなラグジュアリーな雰囲気に。

よく使うアクセサリーは、こんな風に収納しておくと、すぐに手に取りやすいですね。@__nupyroom__さんのアクセサリー収納アイデア、ぜひ真似してみてください!

コルクボードをアクセサリー収納にアレンジ!

出典:@runpower72

コルクボードの枠をクラッキング塗装し、その上にデニム生地を貼り付けてオシャレにアレンジしています。見せる収納なら、アクセサリーを選びやすいですね!

よく使うお気に入りの一軍アクセサリーは、こういった形で見せる収納にするのもおすすめです。

イヤリングスタンドを100均仕切り板でDIY

出典:@4_bbh.ria

仕切り板を使って、アクセサリー収納をDIYした例です。

ベースとなる写真立てに、好きな長さにカットした仕切り板をセットします。そしてドット柄のマスキングテープで可愛くアレンジすれば、あっという間にオシャレなピアス収納に変身♪

仕切り板の使い方がまさに上級者のテクニックですよね!白で統一することでピアスが引き立ってよりハイセンスな雰囲気に。

コルクボードを使った「見せるアクセサリー収納」

出典:@r_sky_walker

コルクボードにピンを刺してアクセサリーを掛けるだけで、「見せる収納」の出来上がり。

華奢なチェーンも、吊るして収納すれば絡まりません。ボードにピンを留めているので、収納できるアクセサリーの数も配置も自由自在。

アクセサリー収納アイデア:洗面台まわり

絡まりやすいネックレスは、透明フックに吊るす

出典:@oheyasukkiri

絡まると解くのが大変なネックレスは、吊るして収納するのがおすすめ。透明粘着フックは、セリアやダイソーなど100均でも購入できます。

扉の内側のデッドスペースを生かした、無駄のないアクセサリー収納例です!

三面鏡裏にアクセサリー収納

出典:@shiii__home

@shiii__homeさんは、洗面所の三面鏡裏にアクセサリーを収納。写真の右下部分に、ネックレスは吊り下げて、ピアスは無印良品の仕切りに置いているそうです。

ぶら下げタイプのピアスは、写真4枚目のようにPP板にキリで穴を開けて吊るして収納。アクセサリーの特性に合わせて収納しておけば、絡まることもなく使いやすいですね。

アクセの持ち運びには専用ケースが便利

旅行やお出かけ時のアクセサリー収納に

携帯用のアクセサリーケースを使えば、ピアスや指輪などを収納でき、コンパクトに持ち運べます。大切なアクセサリーを持ち歩きたいときにおすすめです。

携帯用のアクセサリーケース(楽天)

携帯用のアクセサリーケース(Amazon)

アクセサリー収納は、おしゃれに、効率良く!

アクセサリーの収納上手さんたちのアイデアは参考になりましたか?小さくて失くしやすいアクセサリーもきちんと収納することで、必要なときにすぐ見つかります。

100均や、無印良品のアイテムをうまく活用して、素敵なアクセサリー収納を目指してみてくださいね。

合わせて読みたい!アクセサリー収納

イヤリング収納アイデア大集合!無印・100均・DIYで自分好みの飾り方を
もう絡まない"ネックレス収納術"無印良品・100均活用アイデアまとめ
ーーーーーーーーーーーー

【※収納法&収納アイデアの記事なら、こちらもチェック!】

冷蔵庫の収納アイデア
靴の収納アイデア
ぬいぐるみの収納アイデア
ハンガーの収納アイデア
クローゼットの収納アイデア
洗面所の収納のコツ
食器の収納アイデア
コルクボードを使った収納アイデア
S字フックを使った収納アイデア
冬服収納のポイント

この記事を書いた人
くらしをもっと楽しく!かしこく!
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。 また「LINE公式アカウント」をお友達登録すると新着・季節トレンド情報をいち早くチェックすることができますよ♪

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ