• 2018/10/16
  • PR

ラブリコとディアウォールで無限♪すき間収納からインテリアまで簡単DIYアイデア11選

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

壁に傷をつけずに2×4(ツーバイフォー)などの板を上下壁の間に固定することができる、人気DIYグッズ「ラブリコ」「ディアウォール」。
「たったこれだけで、こんなに劇的に!」という、おすすめDIYアイデアを11通りご紹介します。

あなたもすぐにDIYがしたくなる!?

1本の板で劇的収納!これを上に置きたかった2選

「扇風機」置き場を見事に解決!

夏の暑い時期だけでなく、洗濯物の部屋干し派が多い昨今では、一年中あると嬉しい扇風機。
しかし床に置くと動線が確保できず、邪魔で仕方がありません。

その解決方法はラブリコやディアウォールで1本の板を固定するだけ。
あとは壁掛け扇風機を取り付ければ、壁を傷めることなくいつでも扇風機が使えるように。

ストライダーやスパーキーはこうして玄関収納

View this post on Instagram

@mal1eがシェアした投稿 -

子どものストライダーやスパーキー。
玄関の中に収納したいけれど、家の中にはあげたくないもの。

こちらも、たった1本の板を固定するだけで、この通り「掛ける収納」に。
見た目もすっきりして、なんだかおしゃれになりますね。

大人のサイクリング用自転車の収納に使用している人も多いようですよ。

キッチンカウンターの上下の隙間を収納スペースに!

キッチンカウンター下は絶好の絵本棚スペース

キッチンカウンターの下のスペース、わずかな隙間をどう使っていいのか分からないなら、やっぱりラブリコやディアウォールでDIY!
このスペースがあれば絵本棚ができちゃうからすごい!

子どもも手に取りやすい高さで、ベストポジションかも。

子どもも手が届く「掲示板」や棚としても活躍

子どもも小学生になると自主性を育みたい。
ラブリコやディアウォールを使って、手に届く壁に、棚と同時に掲示板を制作するのもナイスアイデア!

自主的にスケジュールを共有することや、学校の持ち物をチェックすることもでき一石二鳥。
遊んでいる空間があれば、ぜひ作ってみては?

キッチンカウンター上をコーヒー専用コーナーに

キッチンカウンターの上も案外スペースがあるもの。
しょっちゅうコーヒーを飲むならば「コーヒー専用コーナー」を設けるのはいかがでしょう?

実は1本板を突っ張っただけ。
そこに棚板を渡すだけの単純なものなのに、コーヒーをいれる動線が劇的に変化!

コーヒーグッズに凝っているなら、「見せる収納」としてもおすすめですよ。

ネコちゃん喜ぶキャットウォーク簡単アイデア

窓枠を利用で「キャットウォーク」は猫も満足

ネコは外を見るのが大好き。そして高いところが好き。
でもなかなか窓の高い位置にキャットウォークは作れない……ということはありません!

ラブリコやディアウォールがあれば、窓際にもネコちゃん専用のスペースを設けることが簡単に。
鳥を見たり風に当たったり、ちょっとした工夫でネコちゃんの幸せ確保です。

2本くっつけてのアイデアがすごい「キャットタワー」

おしゃれなキャットタワーがないなら作ってしまえ!
2本の板をくっつけて突っ張れば、あとは板を取り付けるだけ。

これでインテリアを邪魔しないキャットタワーが完成するとは、ナイスアイデアです。
この形だと、場所もとらないのでリビングでも設置できそうですね。

傷つけない!賃貸やマンションでも大活躍4選

届かない押し入れの奥もラブリコがあればベスト収納に

規定の押し入れサイズは、奥行きがありすぎてデッドスペースが生まれがち。
ラブリコやディアウォールを使って、ぴったりサイズの使い勝手のいい棚を配置すれば、手が届く収納が簡単に手に入ります。

傷つけずに壁をおしゃれな北欧風に大変身!

「壁を傷つけないでおしゃれにしたい」「木目の壁にしたい」時も、ラブリコやディアウォールを使うと壁の一部を簡単に変身!

あっという間に北欧ナチュラルになってインテリアがぐっと映える空間に。
気軽に額を飾れる楽しさは毎日を楽しくしてくれます。

部屋の間仕切り「もう一部屋つくる」ことも!

応用すれば、部屋の間仕切りにすることもできるのがラブリコ・ディアウォールの素晴らしいところ!
板を数本しっかり固定して区切ればしっかり2部屋に。

例えば1つの子ども部屋をどうしても2つに分けたい時などにも使えそうなアイデア。
何より横に渡した板が腰板のようで、部屋をカフェ風にしてくれるおしゃれ感が素敵です。

目隠しとしてこんな使い方もあり!

部屋を仕切るというより「ちょっと視線をずらすための仕切り」としてワンクッションおくならば、ただ何本か板をラブリコやディアウォールで固定するだけでできるのがこちら。

おしゃれな上にレイアウトが自由だから、いつでも取り外しできる気軽さも嬉しい、脱帽アイデア!

ラブリコ・ディアウォールのDIYアイデアは無限

生活のちょっとした動線や、隙間空間、そして賃貸で傷つけたくない壁も、ラブリコとディアウォールがあれば解決できることがたくさん!……しかも、おしゃれに!

さまざまなDIYアイデアを見ていると、こちらもワクワクとアイデアが浮かんできそう。
ぜひ「あなたの生活スタイルにあわせた」アイデアを形にしてみてくださいね。

合わせて読みたい

DIYパーツ「ラブリコ」を使った、インスタグラムの素敵な収納アイデア

木月 ハチ
ヨムーノライター
木月 ハチ の記事一覧を見る

この記事をSNSでシェアする

関連する記事があります

新着記事