2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

緊急時だけじゃない!毎日「意外とあると便利」な防災グッズ3選

  • 2023年06月27日更新

こんにちは!ヨムーノライターで、整理収納アドバイザーのnaomiです。

今回は、「あったら助かる!」今すぐ備えたい防災グッズを紹介します。
緊急時だけでなく、毎日の暮らしにも役立つ実用的なものをピックアップしました。

冷蔵庫地震対策ベルト

おうちの中で背の高い家具・家電といったら、すぐ思い浮かぶものが冷蔵庫ではないでしょうか。
高さもありかなりの重量ですから、万が一冷蔵庫の下敷きになってしまったり、転倒した大きな冷蔵庫に逃げ道を塞がれてしまったら……。

そこで備えておくとよい、「冷蔵庫専用の地震対策ベルト」。
ゴムで地震の揺れを吸収し、震度6強の揺れでも冷蔵庫の転倒を防止するそう。

接着シールによる固定のため冷蔵庫や壁を傷つけません。
設置時に冷蔵庫を持ち上げたり傾けたりする必要がなく、女性の私でも簡単に取り付けることができました。

高い場所に取り付けるので、遠目でみればどこに取り付けてあるのかわからないところも、インテリアを邪魔せず嬉しいポイントです。

足元を自然と明るく照らすライト

懐中電灯を備えている方も多いと思います。
しかし、万が一停電してしまった際、すぐに自分の手元に持ってこられるかどうか……、心配です。

懐中電灯は置き場に困ったり、電池切れになってしまったり、そもそも暗くて懐中電灯がどこにあるかわからない、なんてことになってしまうかもしれません。

そこで、地震・停電時に自動で点灯するライトがおすすめ。
地震の揺れや停電時に反応してくれるんです。

コンセントから取り外して、携帯灯としても使用できるので、非常時に持ち出してすぐに行動することができます!

また、消灯後の足元灯代わりにもなってくれるので、寝室にひとつ備えておくと、普段から便利なアイテムです♪
コンセントに挿すだけの簡単設置なのも◎!

耐震プロテクターゲル

先程冷蔵庫に取り付けるタイプのベルトをご紹介しましたが、他の家具・家電に取り付けられる転倒防止のゲルもおすすめです。

これは、特殊加工エラストマー樹脂高粘着ゲルにて転倒・落下を防止するもの

  • 震度7の大きな地震の揺れに耐えられる
  • 工事不要で、貼り付けるだけの簡単設置
  • 大きさに合わせてハサミでカットできる
  • 粘着面が汚れたら、水で洗ってよく乾かして再利用可
  • 粘着面を剥がしても跡が残らない

我が家で一番心配していたのが、リビングのテレビ。
置き型なので、転倒防止にと貼り付けました。

他にも電子レンジなど、重たい家電・家具に備えておきたいアイテムです。

日ごろから、もしもの時に備えよう!

今回は、日ごろから備えておきたいアイテムを紹介しました。

また、できるだけ背の高い家具は使わない・物はできるだけ少なくするなど、グッズを用意すること以外にも、いざという時に備えられることはあります。

とにかく逃げ道をしっかり確保できるよう、備えついでに片付けにも取り組んでみてくださいね。

ライター:naomi
整理収納アドバイザー1級、クリンネスト1級
ミニマルでも心地良い日々に憧れています。インテリアや整理・収納、お掃除……目指せ、シンプル・丁寧な暮らし!
Instagram:@pote.pote.pote
みちゃん(pote.pote.pote)

100均で買える防災グッズはこちらをチェック

みんなに聞いた「防災リュックの中身」

この記事を書いた人
整理収納アドバイザー おおつか なおみ

ミニマルでも心地良い日々に憧れています。インテリアや整理・収納、お掃除……目指せ、シンプル・丁寧な暮らし!

整理収納アドバイザー 掃除 収納 クリンネスト

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ