• 2018/11/09
  • PR

ダイソーに"あえて"ひと手間が今どき!定番ファスナーケースの"神"収納アイデア5選

Large

こんにちは。シンプルナチュラルな家を目指すヨムーノライター、JUUです。

子どもがいる家庭では、テッパンのお悩みともいえる「おもちゃ収納」。

我が家では、収納する際は購入時の箱は使わずに、100均で揃えたケースなどに入れ替えています。
今回は、100均で手に入る「ファスナーケース」を使った、おもちゃ収納アイデアを紹介します。

B6サイズはダイソーの積み重ねボックスにぴったり収まる

B6サイズのファスナーケースには文具系(シール・レターセット・ものさし)を入れています。

さらにダイソーの積み重ねボックスにぴったり入るので、まとめて”立てる収納”に。

台紙のないパズルはファスナーケースに入れ替えて

1ピースでも無くなってしまうと、完成できなくなってしまうパズル。
無くならないように、1パズル1ケースを準備し、ファスナーケースに入れ替えます。

ケースには完成図を貼るのも忘れずに!

細々したおもちゃは、種類ごとにケースに

スーパーマーケットのお買い物セット

ファスナーケースにひとまとめに入れて、レジセットを収納しているボックスに、一緒にイン!

細かいオブ細かい!アイロンビーズ関連も、ファスナーケースにまとめて散らばらせない

小さいビーズをたくさん組み合わせるアイロンビーズ。
いつの間にか散らばって、思わぬところで踏んでしまって痛い思いをしたり……(泣)。

ケースにひとまとめにし、セリアの「Plenty Box」にまとめています。

英語の形遊びセット

英語の形遊びセットも、土台ごとケースにまとめています。

関連のおもちゃと(しま〇ろうと)一緒に、収納ボックスにイン!

まとめ

大きなボックスにざっくり収納する前のひと手間で、遊びやすさも片付けやすさもグンッとアップします!
ファスナーは子どもでも扱いやすく、壊れにくいので、おもちゃ収納にもピッタリ。

パズル以外もケースの外に、中身の写真やラベルを貼って、分かりやすくしておくひと工夫も重要です!

Default profile
JUU

夫・長女(7歳)・次女(4歳)と4人暮らし。家族みんながホッとできる、シンプルナチュラルな家を目指して奮闘中です! Instagram:@Omoiyari.daijini

JUU の記事一覧を見る

この記事の関連するキーワード

関連する記事があります

新着記事