100均セリアで簡単DIYからスタート!初心者は”工具不要”と”着色無し”からスタートすべし

  • 2021年03月23日更新

こんにちは。
賃貸でも諦めない!DIYを楽しむヨムーノライターのlovekuma_emilyです。
簡単に完成するDIYはないかと大好きな100均とホームセンターを日々ハシゴしています。

DIYが苦手な方や、初心者の方でも気軽に挑戦出来るDIYは工具不要と着色無し!

今回、そんな夢のような条件であっという間に完成する「段を変えられるシェルフ」をご紹介します。

合わせて読みたい!保存版セリアパトロール

【保存版】セリアおすすめ!話題になったアノ商品

完成はこちら

セリアで用意できる材料

セリアで全て揃います。今回、連結するため3個分作ります。

1個分の場合

・ウッドデッキパネル22.5cm×22.5cm×2.5cm……2枚
・木製トレリス35cm×20cm……2枚
・グルーガン
・木板45cm×15cm……最大4枚

3段の場合

ウッドデッキパネルを6枚。木製トレリスを6枚。一番上にも板をつけたい場合は7枚準備します。 木板は用途によって枚数を決めてください。

準備で一番大切な作業は、ウッドデッキパネルの隙間に木板が通るか確認する事です!

セリアでひたすら隙間に入るか確認作業をしてくださいね。

早速DIYしてみましょう

まずは、グルーガンを温めます。その間に組み立ての準備をします。

グルーガンが温まったら下の木製トレリスの左側にグルーを塗り、急いで左のウッドデッキパネルを立ててくっつけます。

右側も同様にグルーを塗ってからパネルを立てます。

最後に残った木製トレリスを背面にグルーで貼り付けます。

なんと!一段目はこれで完成です。

木板を差し込んでキッチン雑貨を置いてみましょう。

段を好みで変えられるので、「あーこれ、入れたかったのに~!入らない!」って心配がありません。

1段目の上に2段目を作ってみましょう。

一番上に木製トレリスを乗せ、1段目を作った時と同様に組み立てていきます。

小学校のお手紙などA4サイズがピッタリ収まります。
軽いので持ち運びが楽です。

グルーで貼り付けたからといって侮る無かれ。
想像以上にしっかりしています。

※しっかりしていますがビスで止めているわけではありませんので強度を求める方はビスで固定をお勧めします

1段と2段を組み合わせて木板をジョイント代わりにし連結させてみます。

2段3段と作り、連結させればもっと立派なシェルフになると思います。

直ぐに出来上がりますのでインドアになりやすい冬に気軽にDIYを楽しんでみませんか?
最後までご覧頂きありがとうございました!

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事