【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】

やっぱり圧倒的人気!「#カフェ風インテリア」インスタ達人の実例&絶対買い!グッズまとめ

  • 2019年12月16日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

カフェのような、おしゃれでホッとできるインテリアは人気ですよね。

カフェ風のおしゃれなインテリア作りの基本は、家具や雑貨・小物の選び方にあります。

基本的なコツを押さえれば、おうちでもカフェ風インテリアが作れます!そこで今回は、カフェ風インテリアをつくるポイントと、おしゃれなカフェインテリアの実例をご紹介します。

カフェ風インテリアにコーディネートするコツ

カフェ風インテリアへの道①壁にこだわる

カフェに入ると、壁の素材が全体のインテリアの雰囲気を作っていることが多いですよね。レンガ調のどっしりとした壁や、タイル貼りの壁、漆喰壁など、壁にこだわることで、おしゃれなレストランやカフェのインテリアのような、こなれた空間になります。

壁紙専門店だけでなく、ホームセンターや通販、100均でも壁をアレンジする壁紙やリメイクシートの取り扱いがあります。

シールタイプの壁紙なら賃貸でも挑戦しやすいですよね。まずは壁の一部分から手軽にトライしてみてはいかがでしょうか?

カフェ風インテリアへの道②照明にこだわる

間接照明

雰囲気のある空間を作るには、間接照明は欠かせません。

ダウンライトを使ってお部屋の一部分を照らしてもいいですし、インテリアの一部としてスタンドライトを置くと、存在感もあって素敵です。狭くて置く場所がない場合には、小さなスタンドライトをキッチンやダイニングの一角に置いてみましょう。

ランプシェード

ランプシェードにこだわると、グッとおしゃれな雰囲気に。

特に食卓を照らすダイニングテーブルの照明にこだわれば、カフェ風インテリアに近づきますよ。

ペンダントライト

天井からコードで吊り下げるタイプのペンダントライトがあると、こなれた雰囲気になりますよね。カフェ風インテリアに一役買ってくれますよ。

カフェ風インテリアへの道③家具や雑貨にこだわる

家具

インテリア家具の選び方ひとつでも、カフェ風インテリアにするコツがあります。

その一つは家具のどれか一点にこだわること。

ダイニングテーブルのまわりにデザインや色違いのカラフルな椅子を並べたり、アンティークなソファーを置いたり、デザイナーズ家具を一点だけ置いてみるのもおしゃれですね。

こだわりがある家具を一つ置いてみると、インテリアの雰囲気が変わりますよ。

かご・収納ケース

キッチンやダイニングでは、コーヒー豆やドリップ用具、カトラリーをかごやワイヤーラックなどにまとめると、一気にカフェ風インテリアになります。

実際にカフェでは、かごのトレーにカトラリーを入れて置いてあることもありますよね。カトラリー入れや小物入れなら、どんな家庭でも取り入れやすいインテリア。

色味や素材にこだわれば、収納にも統一感が出ますよ。

カフェ風インテリアへの道④グリーンにこだわる

カフェ風インテリアにもうひとつ欠かせないのが、グリーン(観葉植物)です。置くだけで空間がぱっと豊かになり、明るいお部屋づくりにぴったり。グリーンを大小組み合わせて、グリーンで囲まれた空間を作ってみてもいいですね。

数年前から「ボタニカル」という言葉も浸透してきているほど、暮らしに取り入れる人が増えています。

植物のある暮らしは、カフェ風インテリア好きな人だけでなく、おしゃれな空間づくりをしたい人にとって必須アイテムです。

カフェ風インテリアへの道⑤装飾

黒板素材

プチリフォームやDIYを楽しんでいる人のあいだでも、手軽に取り入れることができるのが黒板塗料を使ったインテリア。

カフェにあるメニュー表が、黒板に書かれているのをよく見かけませんか? 小さな黒板は100均やホームセンターでも今ではおなじみのアイテム。

黒板塗料は、板に塗料を塗るタイプ、スプレーするタイプ、また塗料ではなくても黒板素材のリメイクシールやマグネットタイプもありますよ。

ポスターやタペストリー

部屋にアートポスターやタペストリーを飾るのも、カフェ風インテリアに近づくポイント。

「どんなポスターを飾ればいいかわからない……」という場合におすすめなのは、どんな部屋にもなじみやすいモノトーンを基調としたアイテム。

シックな部屋であれば、思い切って大きいサイズや、色鮮やかなアートを飾っても映えますね。

カフェ風インテリア実例【リビング編】

実際に、カフェ風インテリアを楽しまれている方の実例をご紹介しましょう。

たっぷりの日差しの中で、ほっと一息つけそうなインテリア

木を基調としたインテリアがとっても素敵。ところどころにあるグリーンが程よいスパイスになっていますね。

小物をかごにまとめれば、部屋に統一感も生まれます。カフェのような清涼感があるさわやかなインテリアです。

モノトーン+ウッドでまとめた洗練されたリビング

View this post on Instagram

@bpt0518がシェアした投稿 -

まるでカフェのようにセンス溢れる家具使いに注目!椅子のフォルムが違っているのにまちまりがあるのは、色使いに統一感があるからですね。

キッチン棚にはお気に入りの食器が飾られていて、小物ケースやティッシュケースも美しく整理されています。心地よく過ごせそうなインテリアですね。

アイアンと木の組み合わせがおしゃれ

View this post on Instagram

@ruruwaがシェアした投稿 -

あたたかい雰囲気の家具がなんとも素敵なダイニング。

キッチン台には、コーヒーセットがレイアウトされていて、本当のカフェのよう。のんびりと時が流れていきそうです♪

お気に入りをいつも眺められる幸せ

お気に入りのアイテムは、いつも何度でも眺めていたいもの。

カゴやガラス瓶、カップといったアイテム別に並べると、統一感があって、本当にカフェに来たよう!

パッケージを見せないことがカフェ風インテリアへの第一歩

目玉焼きの後ろにあるボトルは、実はお醤油。専用カバーを被せるだけでも生活感が消えて、カフェのような雰囲気になりますね。

カフェ風インテリアでは、"ラベルを見せない"のも一つのポイント。調味料を詰め替えたりカバーリングしたりすれば、インテリアの雰囲気を損ねません。

カフェ風インテリア実例【キッチン編】

タイルがかわいいカフェ風キッチン

お茶や調味料などを、ブラケットを使った収納棚に見せる形でレイアウト。キャニスターやかご、缶、植物などの小物使いも、まるでカフェのよう。

手に取れる場所に必要な道具が揃っているから、使い勝手も良いキッチンで、毎日のブレイクタイムが楽しみになりそう♪

差し色が効いてる!カフェ風キッチンカウンター

ホーローの器や保存容器など、カフェにありそうな小物を揃えて素敵なキッチンカウンターを作った実例です。

ところどころに植物や差し色の黄色を取り入れたりと、コーディネートのセンスも抜群!

琺瑯と木の組み合わせがナチュラルでキュート

こちらもナチュラルなカフェをイメージさせる素敵なキッチン。

ホワイトとウッドカラーでまとまっていて、ナチュラルな印象ですね。木製のカトラリーも、見せて収納しておきたくなります。

調味料を詰め替えて飾り棚に並べたらカフェキッチンのできあがり

調味料を並べるだけでもこんなにおしゃれにできるんです!

ガラス瓶にラベルを貼って並べれば、ここはカフェ……!棚の上段に置かれたかごやケトルも雰囲気がありますね。

カフェ風インテリア実例【トイレ編】

間接照明でカフェのようなトイレに

トイレにまでこだわりのあるカフェっていいですよね。

お家のトイレに間接照明を取り入れれば、カフェのようなおしゃれな空間のできあがり!トイレマットやアートボードにも並並ならぬセンスを感じます。

トイレットペーパーを包めば、生活感なし

ペーパーナプキンで、トイレットペーパーを包みましょう!この一手間がカフェ風インテリアに近づくポイントです。

たくさんの種類があるペーパーナプキン。好みや季節に合わせて選ぶのも楽しいですね。

カフェ風インテリアにおすすめのアイテム

①壁にこだわる

壁紙

出典:楽天市場

販売ページを見る(楽天)

レンガ調の壁紙は、色も様々。こちらはのりつき壁紙なので、フィルムをめくって貼るだけとお手軽です。

部屋の中でも大きな面積を占める壁。カフェ風インテリアに近づけるには、チャレンジしたいアイテムです!

②照明にこだわる

間接照明

フロアスタンドライト シンフォニー

出典:楽天市場

販売ページを見る(楽天)

ソファーの横にスタンドライトがあれば、カフェでくつろいでいるようなまったりとした雰囲気が作れますよ。

③雑貨にこだわる

カゴバスケット

シーグラスで編まれたトートバスケット

出典:楽天市場

販売ページを見る(楽天)

調味料や野菜をカゴにひとまとめ。棚に置いたり、フックに掛けたりするだけでも絵になります。

ワイヤーバスケット

スクエア型 ワイヤーバスケット

出典:楽天市場

販売ページを見る(楽天)

アイアンを使った家具が部屋にあるなら、ワイヤーのカゴを使った収納がおすすめです。

テイストを揃えるのもカフェ風インテリアに近くポイント。

カゴに何を入れましょう?雑誌もいいし、ブランケットも。お友達が来た時の荷物入れにしても素敵ですよ。

琺瑯容器

ホーロー保存容器 ナンバーキャニスターセット

出典:楽天市場

販売ページを見る(楽天)

琺瑯容器が一つあるだけで"こだわり"がある感じに見えませんか?

乾物やパスタ類、紅茶といった食料品のほか、コットンやお薬のような雑貨入れにも重宝します。

カトラリー

口当たりの良いなめらかな仕上がりの木製スプーン

出典:楽天市場

販売ページを見る(楽天)

カフェの雰囲気が楽しめるアイテムといえば、カトラリー。木製のカトラリーをお皿に添えて、手元をカフェ風にしてみましょう。アカシアのトレーやランチョンマットを合わせてみても。

④グリーンにこだわる

ミニ観葉植物エアプランツ

出典:楽天市場

販売ページを見る(楽天)

"ちょこっと置き"したいなら、エアープランツがおすすめです。観葉植物の中でも育てやすいので、「すぐに枯らしちゃいそうで心配……」という人にもぴったり。

観葉植物 ポトスエンジョイ ミニball

出典:楽天市場

販売ページを見る(楽天)

キッチンの片隅に、洗面所のわきに。ちょこんと置けるミニサイズの観葉植物は、カフェ風インテリアを格上げしてくれます。

⑤装飾にこだわる

黒板

黒板ステッカー

出典:楽天市場

販売ページを見る(楽天)

こちらは壁にペタッと貼れる黒板ステッカー。リビングに貼ってメニューボードのように使ったり、子どもの落書き用にしたりと、自由に使えますよ。

サインボード

ヴィンテージ風 サインボード

出典:楽天市場

販売ページを見る(楽天)

カフェ風インテリアにも、男前インテリアにも合いそうなサインボード。

40×60cmの大きめサイズで、インテリアの主役に。

アートポスター

サイズが選べるアートポスター

出典:楽天市場

販売ページを見る(楽天)

テキストだけのアートポスターは、部屋に飾りやすいアイテムの一つ。

A4サイズからA1サイズまであり、部屋の広さやインテリアに合わせて選べます。1枚あるだけでおしゃれカフェのような雰囲気が演出できますよ。

カフェ風インテリアに挑戦してみよう

海外のインテリアが好きな人にもおすすめのカフェ風インテリア。

今回紹介した実例やおすすめアイテムを参考にお部屋をカフェのように居心地の良い空間にしてみてくださいね。

合わせて読みたい

ニトリでおしゃれなインテリアを実現しよう♪

今ニトリで買うなら絶対コレ!マニアも感動♡2019年おすすめ人気52選
ニトリの最新記事一覧

場所別

【おしゃれなリビング】ソファにテーブルに!家具の上手な選び方テクニック
【玄関インテリア】実例28選
【トイレインテリア】おしゃれ実例38選
【子供部屋インテリア】センス溢れる実例BEST10
【和室インテリア】憧れ「和モダン」インテリアの誰でも簡単なコツ
【寝室インテリア】おしゃれと癒しをかなえる実例10選
【洗面所インテリア】収納達人の実例15選
【出窓インテリア】アイデアBEST16
【壁インテリア】インスタ話題のインテリア実例BEST9

テイスト別

【北欧インテリアの人気ブログ】参考になる人気ブログ10選
【北欧インテリア】5つのコツと22の実例
【男前インテリア】おしゃれさんの実例&アイテムもご紹介
【モノトーンインテリア】100均で!簡単アイデア17選
【シンプルモダンインテリア】圧倒的おしゃれ!達人コーデ15実例
【インダストリアルインテリア】達人おしゃれ実例BEST15
【ハワイアンインテリア】憧れ実例BEST15
【ブルックリンインテリア】100均でも簡単!最強映え10選
【アジアンインテリア】疲れが吹き飛ぶ即マネしたい実例10選
【アンティーク インテリア】“飾り方1つ”でいいねと絶対に褒められる実例集
【モロッコインテリア】センス最強!おしゃれ実例11選♡

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事