業務スーパーマニア感涙「究極おサボり食品」。レンチン&炊飯器任せで美味しくできるってよ!

  • 2019年03月15日更新

こんにちは。コストコ歴13年マニアでありながら、最近のマイブームは業務スーパーでの使える食材発掘!ヨムーノライターのバロンママです。

すぐ近所にあり、通いつめている業務スーパーから、温めるだけで美味しいおすすめ食材2品をご紹介したいと思います!

毎日のご飯作りは、とにかく体力を消耗します。適度に手を抜いて、乗り越えたいですね!

ヨムーノライターが熱推し!業務スーパーまとめ

冷凍食品・チルド・お菓子まで厳選まとめはこちら

ご飯もビールもススム!「ピリピリチキン」

名前の通り(笑)、辛みのある鶏手羽元の煮込みです。
お値段298円+税。コスパも最高!

調理法は……チンするだけ♪

手羽元が6本入っています。そして味はキムチの素が入っているので、ピリッと辛いです。 お父さんのビールのおつまみにピッタリ!

レンジ加熱か湯せんで温めるだけで、美味しいおかずが完成します!そして、安心の国内製造。
レンジ加熱でできるというのは嬉しいですね!鍋を洗う手間がひとつ省けます!

気になるお味は?

鶏肉はとっても柔らかく、お箸でもほろっと骨から外すことができます。
味も、キムチベースのピリッとしたところがアクセントになって、とっても美味しいですよ!
子どもとは遊びに行った先で夕食を済ませ、でも夫には作らないといけない〜(涙)。
という状況の時に是非、おすすめしたいです!

そのままレンジでチンして出すだけでも十分美味しいのですが、彩りが良くなるお野菜と一緒に炒めてみました。

超簡単アレンジで色味をプラス

スタイリング使用食器:ツェラミカ アルティスティッチナ

ズッキーニ、パプリカ(赤・黄色2種)各適量を一口大に切り、油少々で炒めてしんなりさせます。
そこへ「ピリピリチキン」を、たれも含めて全部入れ、フタをして温める程度に加熱したら出来上がり!

味がしっかりしているので、調味料は何も足さなくても大丈夫ですよ。
ちょっと野菜を足して温めるだけ!
それでしっかりとしたメイン料理になるので、とっても便利な1品だと思います。賞味期限も長めなので冷蔵庫に入れておくと安心です!

盛り付けで2倍美味しく見せるコツ

さらに、簡単な盛り付けのコツを少々。

 

上の2枚の写真、違いがわかりますか?

上が、フライパンから直接流すように入れたもの。
下は、見栄えが良くなるように手直ししたものです。

上の写真は、中央に同色のパプリカが固まっていて、そればかりが目立ってしまい、メインの食材が何かがわかりません。

そこで、美味しく見せるコツはたったの3つ!

  1. メインの鶏手羽元肉を中央に立てるように置き、目立たせる。
  2. 器のふちにかかった手羽元は中央に寄せ、ふちの汚れを拭きとる。
  3. 赤、黄色、緑はバランスよく散らす。

たったこれだけで見栄えがよくなり、家族の「美味しそう〜」の声量が倍になります(笑)。

最後に、大事なことなので、もう1度言います。
「ピリピリチキン」は、お値段298円+税。コスパ最高です!

炊飯器に入れるだけでチキンライス!「チキンのトマト煮」

こちらも加熱するだけで美味しい食材。

「チキンのトマト煮」248円+税です 。

安心の国内製造で、骨付きチキンが2本入っています!

気になるお味は?

  
お肉はとても柔らかく、お箸でも簡単に崩れるので、ナイフもフォークも必要ありません。
温めるだけでメインごはんにもなりますが、今回は食べ盛り男子2人を満足させるために、ボリュームアップ「チキンライス」を提案します!

食べ盛り男子も黙る「炊飯器deチキンライス」アレンジ

<材料3〜4人分>

  • 「チキンのトマト煮」 1袋 
  • 米 3合 
  • ベーコン 2枚 
  • 玉ねぎ 4分の1 
  • ブイヨン 2個 
  • 塩 小さじ2分の1 
  • ケチャップ 大さじ3

<作り方>

  1. 米は研いでザルに上げておく。
  2. ベーコンは8ミリ幅に切り、玉ねぎはみじん切りにする。
  3. 米を炊飯器の釜に入れ、「チキンのトマト煮」のたれ全部、ケチャップを加え、3合の目盛りまで水を入れる。
  4. つぶしたブイヨン、塩、を加えて軽く混ぜ、肉を加えてご飯を通常通り炊く。

機種により違いや注意事項がありますので、取扱説明書に従ってお試しくださいね。

炊く前はこんな感じ。

炊きあがるとこうなります!

鶏肉は簡単にほぐれるので、骨を取り外してから(細い骨にも注意してくださいね)ご飯全体を混ぜれば、出来上がり!

写真は粉チーズとパセリを振りかけています!粉チーズを振りかけると、味にコクがでて美味しいです。

これは子どもにピッタリのメニューです。材料はベーコンを使いましたが、ウィンナーを輪切りにしたものでも美味しくできると思いますよ。 オムライスの具としても使えます。
炒める時間をカットできますし、火を使わないので本当にラクですね!

「ピリピリチキン」と「チキンのトマト煮」
どちらもお安いし、とにかく美味しいです!
ママお助けメニューとして、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

夫、小6、高3男子の4人家族です。

ポーランド食器「ツェラミカ アルティスティッチナ」の器に合わせた料理撮影、

レシピ考案などのお仕事をしています。コストコ歴14年、業務スーパー歴10年以上。

趣味はパン作り、料理、おいしいもの探し。

コストコ、業務スーパーなどのおいしい!を紹介していきます。

バロンママ の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事