2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

コストコマニアの大本命2品!スーパーの半額「高級肉」&5つ星評価の絶品スパイス

  • 2023年06月27日更新

こんにちは。コストコ歴14年目に入りました、ヨムーノライターのバロンママです。

とにかく食欲旺盛な、我が家の男子3人(夫含む)。
魚が美味しい秋目前ですが、我が家では焼き魚だけでは夕食のメインになりません。何かお肉系のおかずがないと、足りないのです……。

コストコには安くて美味しいお肉がたくさんあります。ありがたい(笑)!
今回は、その中からヘルシーなお肉と、お肉をさらに美味しくするシーズニングをご紹介したいと思います。

コストコが気になるあなたへ朗報!このまとめ記事は保存版

食品・お菓子・日用品!会員になる前に知っておきたいおすすめ商品まとめ

スーパーより圧倒的に安い!大きい!豚ヒレ肉

「カナダ産 三元豚ヒレ真空パック」 100g 99円

大事なことなので、繰り返します。
100g99円ですよ!!!

近くのスーパーでは、グラム198円はします!どんなに安くても158円ほどだから、これは驚きの安さです。

我が家では、肉の中でも「豚肉」の消費量が一番多いかもしれません。
豚肉はビタミンB1が鶏肉や牛肉より多く、 疲労回復効果もあると言われていますよね 。タンパク質も豊富なので、育ち盛り男子にはぴったりなんです。

ちなみに三元豚とは、簡単に言うと「3種の豚をかけ合わせて作られたもの」のこと。

1パックに2本入っていて、計4本入りです。

  

OLYMEL(オリメル)はカナダのケベックにある食肉加工会社。従業員1万1500人を抱え、世界中に商品を輸出しています(オリメルHPより)。

真空パックなので賞味期限も長く、この時は購入した日も含め、7日間ありました。

むしろ手間なし!豚ヒレ肉の簡単アレンジ料理

ヒレ肉と言えば、ヒレカツが思い浮かぶかもしれませんね。
が、揚げ物は手間がかかるので、めったに作りません。
コストコでヒレ肉を購入した時に作る、我が家の定番料理をご紹介させて下さいね。

豚ヒレ肉のオイスターソース炒め

焼いた豚ヒレ肉に、混ぜた調味料を加えるだけ!
ポリ袋で作るから、洗い物も少なくて済む、とっても簡単なレシピです。

<材料と作り方>

  • 豚ヒレ肉…1本 
  • 片栗粉…適量 
  • ごま油…大さじ2 
  • A(酒大さじ1 醤油小さじ1 オイスターソース小さじ2 砂糖小さじ1 すりおろしにんにく1片分[チューブなら約2㎝])
  1. 豚ヒレ肉を1.5㎝幅に切る。端っこの細い部分は4㎝幅に切り、真ん中に切れ目を入れて開く。切ったヒレ肉を包丁の背でたたく。
  2. 片栗粉を入れたポリ袋に入れて振り、まんべんなくまぶす。
  3. フライパンにごま油を入れて焼く。片面をしっかり焼いてひっくり返し、さっと焼いたら、混ぜたAを加え、全体にからめたら完成!

焼きすぎるとお肉が固くなるので、注意してくださいね。にんにくはお好みで、入れなくてもOK!

お好みで、唐辛子をふっても美味しいですよ。

88%が星5評価!の絶品シーズニング

焼いたお肉やシーフード、野菜など。かけるだけでもっと美味しくなる「シーズニング」をご紹介します。

「McCORMICK MONTREAL STEAK SEASONING」
マコーミック モントリアル ステーキ シーズニング
832g 939円

ステーキスパイスって、結構なお値段がしますよね。
もちろん、味もそれぞれ、入っている材料も色々だと思うので、一概には比べられないとは思うのですが、だいたい70gから100gで400円から500円くらいが相場だと思います。

比べてみると、マコーミックのステーキシーズニングは、かなり安いですよね!
ちなみに「マコーミック」は、スパイスなどを製造するアメリカの会社です。コストコにもたくさんの商品が並んでいますよ。

購入のきっかけは「試食」!

この商品、実は何年も前に試食でいただいたのがきっかけで、購入しました。
メインは牛肉の試食だったのですが、長男が口に運んで一言。

「このお肉は、調味料が美味しいから余計に美味しく感じる!調味料を買って!!」と。

確かに!その通り!と、カートイン。本当に。これを振りかけるだけで、なんでも美味しくなるのです。

大容量の食材は、できれば試食してから購入したいですよね。近所のスーパーではしないけど、コストコではすすんで行列に並び、試食してます(笑)。

気になる原材料は…?

食塩、黒こしょう、赤唐辛子、 にんにく、ひまわり油、香料、パプリカ抽出物

アメリカでは化学的なうまみ調味料を使うのが禁止されているので、余計なものは入っていません!ただし、ご覧の通り、食塩が一番多く含まれているため、結構塩けは強いです。

アメリカのアマゾンでは、646人もの人がレビューをしていて、その88%が"星5"をつける高評価!
「これなしでは料理できない」「野菜にもお肉にもシーフードにも、なんにでも合う!」「何年もリピしています」など、絶賛されていますよ。

絶品シーズニングの美味しい使い方

チキンをソテーして、シーズニングを振りかけるだけ!

グリル野菜に振りかけるだけ!
特に、ズッキーニにかけるのがお気に入りです。

先ほどご紹介した豚ヒレ肉にも、焼いてかけるだけ!

繰り返しになりますが、ヒレ肉は焼きすぎると固くなるので、片面を焼いたらひっくり返し、あとは余熱で火を通すくらいでちょうど良いですよ。

ただ、こしょうが結構強いので、我が家の小学5年生にはちょっと辛いようです。

ハンバーグのタネに入れたり、お肉に一晩漬けて翌日焼くのも良いですね!
それでも使い切れない!という方は、気軽にシェアしてはいかがでしょうか?

安い!手間なし!美味しい!の3拍子そろったシンプル料理がかなう、おすすめ食材2品。 ぜひ、試してみて下さいね!

この記事を書いた人
コストコ・業務スーパーマニア
バロンママ

コストコ大好き!通い続けて18年目に突入!
「関東地方コストコ全14倉庫」、「東北地方2倉庫」をめぐっています。
業務スーパーへは週5で通い新商品をチェック!
コストコ、業務スーパー商品のアレンジ料理を得意としています! アメーバオフィシャルブログやInstagramでも情報を発信中!  

コストコ 業務スーパー カインズ ドン・キホーテ 100均

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ