コンロ・換気扇の油や網戸もごっそり汚れが取れる!ケルヒャースチームクリーナーの実力

  • 2019年03月29日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。
定期的にお掃除したいけど、「どうせまた汚れるし」「時間かかるし」……と、年末の大掃除か引っ越しくらいしかやる気が起こらないガスコンロ周りと換気扇お掃除。

そんな面倒なエリアを、簡単に気持ちよく掃除ができるケルヒャーのスチームクリーナーSC 2 プレミアムを紹介します。

スチームクリーナーの出番は年末だけじゃなかった

年末の大掃除はお掃除グッズの商戦が過熱するシーズンでもあります。もちろん生活家電もそのうちのひとつですね。
年末以外でもケルヒャーのスチームクリーナーが一家に一台あるとこんなに便利。
おうちにスチームクリーナーがあるとちょっとした掃除と仕上がりに大満足ということが検証した結果、判明しました!

【検証1】ガスコンロ掃除が楽しくなる

汚れたガスコンロ スチームクリーナーが我が家にやってくると分かると、油もの料理系を増やして汚しまくりました(笑)。
ケルヒャースチームクリーナーSC 2 プレミアムの開いた給水口 本体に水を注ぎ入れるタンクがあります。容量は1リットルです。
ここに水をいれて…… ケルヒャースチームクリーナーSC 2 プレミアムの閉じた給水口 キャップをします。 ボイラー式スチームクリーナーなので女性だと開閉するにはちょっと力が必要です。

スチームできる状態までコンセントを挿入してしばし待ちます。
その間にコンロや換気扇まわりの部品を外す作業をすると効率が良いです。

では、張り切ってまいりましょう!! スッチーム!! スッチーム!!
スッチーム!! 狙った場所にスチームしていきます。 スチーム中はブシューッと煙(スチーム)がでる音がしますが、掃除機の音と大差ないので全く気になりません。 スチームの水分と一緒に油が浮き出てくることが確認できます。 気になる部分をスチームしたあとは、キッチンペーパーや使い捨て布巾などで拭きとりましょう。 終わってしまった・・・

作業時間は約5分弱でこのピッカピカ!
手で触ってもサラッサラ♪

今まで、セスキや重曹などを使っても満足感がなかったのは、掃除箇所にムラがでたり……部分的に力をいれて拭いたり……なんとなくべたつきが残っている感触がありました。

しかし、スチームクリーナーは迫力あるスチームの力でガスコンロ全体や部分的に噴射が可能なので、とてもラクチン。そしてスチームの水分で拭きとりもスムーズでした。

あと、5~6台のガスコンロを掃除したい気持ちになります!!

【検証2】換気扇のベタ付きもサラッサラに

スチームクリーナーがもっとスチームさせろよ……という声が聞こえてきます。
ガスコンロ台の上にある換気扇もスチームしましょう。 スチームして拭き取るだけで、こんなに汚れが……なんか笑える!! 一番ベタベタ感がする、レンジフード内の部品たち。
掃除もしにくいし、少し間違えると手を切るかもしれない部分もスチーム噴射!

こちらも手で触るとサラッサラ♪

スチームの力で、とっても簡単にあっという間に終わります。 タンクに1L分給水しましたが、キッチンのガスコンロと換気扇掃除だけだと1Lは多いかもしれません。
思った以上に給水する必要はなかったです。

【検証3】おうち焼肉の回数が増える!フローリングもピカピカに

おうちで焼肉すると油の飛び跳ねなどでフローリングの汚れも気になりますよね。
また、これから汗をかく夏場にむけてフローリングのベタベタも気になる季節です。

というわけで。 スッチーム!! スチームしたあとは乾拭きします。
スチームしながら自分の足でまた汚したくなかったので、パパや子どもたちにスチームした箇所をせっせと乾拭きしてもらいました。

こちらも手で触るとサラッサラ♪

【検証4】網戸がきれいになると、すごく気分がよくなる!は本当だった

そう、ケルヒャーのスチームクリーナーSC 2 プレミアムは網戸掃除も可能でした。 スッチーム!! うわぁ~汚れがすごい (*ノωノ) 恥ずかしい! ベランダ側もしっかりとスッチーム!! 大変よくとれました!

あの人気TVドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』を視聴した方なら思い出してほしい「あ、網戸だ。網戸がきれいなんだって気がついて」。

たしかに、部屋が明るくなった気がします!!!

【検証5】窓のサッシもスチームできる

網戸をスチームしたら、サッシもスチームしたくなりますね(キッチリしたい性格なので)。
とくにベランダ側の汚れは目立ちます。
それでは、失礼してスッチーム!! スチームの蒸気で窓が曇っていますね。
スチームしたあとに拭き上げてみました。簡単に汚れがとれます。 小さい隙間に入り込んだ汚れは歯間ブラシを使うと便利です。 うん、ピッカピカ♪

【検証6】お風呂グッズもスチームで汚れを落とす

スチーム掃除を始めるともう止まりません。
補給した水がなくなるまでスチーム掃除してもOKですし、場所をかえながら給水しながらおうち全体を掃除してもOKでしょう。
最後は、お風呂場のいすをスチームして締めくくります。
スッチーム!! スチームしたあとに、いつものお風呂場用洗剤をつけたブラシでこすると黒ずんだ汚れが落ちました!!

スチームパワーすごい!!

スチームクリーナーのメリット

  • 掃除が簡単&時短になる
  • スチームパワーで掃除する体力消耗がすくない

スチームクリーナーのデメリット

  • スチーム中のホースが熱くなる
  • スチーム中は小さい子どが本体やホースを触らないように注意が必要
  • 掃除機みたいに電源ケーブル収納がなくて巻くしかない
  • ホースが長いのは嬉しいが収納時は巻くしかない
  • 収納時の見た目がちょっとイマイチ(私の巻き方が下手なだけかも)

まとめ

ケルヒャーのスチームクリーナーSC 2 プレミアムのメリットは、とにかくラク・時短・仕上がりの満足度が高いです。

また、ガスコンロ以外でも網戸やお風呂場など使用範囲が広いことが嬉しいことがわかりました。
大掃除の季節は必需品ですが、これだけ簡単に掃除ができるとわかると日常でも使用頻度は高くなりますね。

大きな懸念点は収納とコンパクトさでしょうか。 コンパクト重視なら「スティックスチームクリーナー」があります。

スチームパワーの比較まではわからないですが、収納スペースに余裕があればSC 2 プレミアムが「大は小を兼ねる」で重宝しそうです。

使ってみた!ケルヒャー家電のメリット・デメリット

フロントガラスの洗車も可能!ケルヒャーマルチクリーナー OC 3を使ってみた
【時短】窓掃除は電動がラク!ケルヒャー窓用バキュームクリーナーを使ってみた

ヨムーノ編集部

【開催中】
・「サーティワン アイスクリーム レギュラーシングルギフト券」が抽選で当たるキャンペーン!詳しくはヨムーノ公式Twitterアカウントをチェック♪
・「To May(トゥーメイ)マルチポット」が抽選で当たるキャンペーン♪オウチーノ公式Instagramアカウントをチェック♪

【募集中】
素敵な写真やアイデアを投稿したり、モニターやアンケートにご協力いただく「ヨムーノメイト(ヨムーノ公式インスタグラマー)」を募集しています。詳しくはこちら

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

関連する記事があります

特集記事

連載記事

この記事に似ている記事があります

新着記事