ダイソー「地味すご系」の意外使いが光る!家事のプチストレスを救う最強グッズ6選

  • 2019年05月20日更新

こんにちは。整理収納アドバイザー1級の資格を持つヨムーノライターまいです。

言われてみればそれ、プチストレスになっているかも……。
小さなことでも毎日や頻繁に起きるとストレスがたまっていきます。

「プチストレスあるある」をスッキリ解決する100均アイテムをご紹介します。
気になっていたことはありませんか?

是非チェックしてみてくださいね。

ダイソーパトロールでみつけた便利グッズまとめ

ダイソー人気商品!おすすめ収納・掃除用品・食器・キッチン雑貨まとめ

(1)扉バタン!に「クッションゴム」

冷蔵庫や家具の扉を開ける時に壁にぶつかって気になることはありませんか?

そんな時はダイソーの「クッションゴム」が便利。

扉が当たる壁側に貼っておけば傷をつける心配がありません。
透明なので目立たない!我が家では、食器棚、冷蔵庫、洗濯機の扉に貼っています。

あと壁掛けフレームの下部分にも。たくさん入っていてオトクです。

(2)コンセントの出っ張りに「L字アダプタ」

コンセントを差したら出っ張っていて邪魔な事がありませんか?
例えば炊飯器のコンセント。引き出すタイプのラックに置いていますが、出っ張ってしまい置きづらい……。

そんな時はダイソーの「L字プラグ」を使います。

コンセントを横から差せるのでスッキリ。見た目もきれいです。

(3)フライパンに薄く油を引きたいときは「オイルひき」

「フライパンに少量の油をひいて……」このような時どうしていますか?
油をたらしてからキッチンペーパーで伸ばすのは、手間だしエコではないですよね。

このダイソーのオイルひきを使えば、薄く油をひくことができます。

軽く押してオイルを落としたら先についたハケで伸ばします。

シリコン製なのでフライパンが熱くても大丈夫。食洗機でも洗えるのでお手入れも簡単です。モノトーンデザインもシンプルで嬉しいですね。

(4)ワインが残ったら「ボトルキャップ」

飲みかけのワインやシャンパン。
最近はフタのついているものも多いですが「コルク」の場合はフタが無くて困りますね。 ダイソーの「ボトルキャップ」を使えばスマートです。

口に差し込んでカチっと言うまで倒すだけです。一升瓶のお醤油やお酒にも。 炭酸が抜けにくいのでスパークリングワインにもいいですね。

スッキリしているので野菜室にも立てて入れることができました。
※液だれする恐れがあるので横に倒しては使えません。

(5)リップの置き場所に「チューブホルダー」「ミニポケット」

化粧品を洗面所に置いていますが、口紅やメイクブラシの置き場所が決まりません。
横に置くと場所を取るので立てたいのですが、倒れてしまいます。
そんな時は「チューブホルダー」と「ミニポケット」が役に立ちます。

本来は冷蔵庫でチューブや添付の調味料などを入れておくアイテムですが、これを洗面所の収納に引っかけます。

ブラシや口紅のサイズにピッタリ。倒れることもなく定位置ができました。
サッと手に取れてスムーズにメイクができます。

(6)コップのヌメヌメに「フィルムフック」

洗面所のコップは下に置くと、水がたまり汚れやすくなります。掃除をする時も持ち上げたり底を拭いたりしなければいけません。

そんな時は「フィルムフック」を使って、コップを逆さに乾かしながら収納します。

貼ったり剥がせたりが何度もできるし、クリアタイプなので見た目もスッキリ。
コップも透明なので本当に目立ちませんね。

洗面所とトイレの手洗いで小さなフィルムフックにアクリルタワシを引っ掛けています。

子ども用の歯ブラシ収納にも使用。大人は高い位置で子ども用は手の届く扉の裏に。

この「フィルムフックシリーズ」は素晴らしい商品だと思います。シンプルだし、貼り直しができる、でも耐荷重はそれなりにあります。フック部分が可動式のものなどバリエーションも豊富です。

おわりに

いかがでしたか?
言われてみるとストレスになっていたことはありませんでしたか?100円でスッキリしたりストレスが解消されるなら取り入れない手はないですね。

気になるものがあったら是非チェックしてみてくださいね。

整理収納アドバイザー まい
整理収納アドバイザー

夫・男児2人・ワンコと、都内の一戸建てに暮らす専業主婦です。開かずの間が2部屋もあった、片付け下手な私が整理収納アドバイザーの資格を取りました。苦手な人の気持ちに沿ってコラムを書いています。

整理収納アドバイザー まい の記事一覧を見る

関連する記事があります

特集記事

連載記事

この記事に似ている記事があります

新着記事