Instagramの偽アカウントにご注意
「yomuno.jp」「yomuno_shuno」「yomuno2020」以外のアカウントはヨムーノ公式アカウントではなく、当社とは一切関係ございませんのでご注意ください。

コード・ケーブル収納に100均アイテムが優秀すぎる!ごちゃつかないおしゃれ整理術

  • 2022年03月17日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

テレビや空気清浄機、扇風機などのコードがごちゃついて、どうにかしたい……!と思ったことはありませんか?

今回は「コード・ケーブル収納」をテーマに、前半は整理収納アドバイザーでヨムーノライターの上田麻希子さんの事例を、後半ではインスタグラムの収納達人のコード・ケーブル収納アイデアをご紹介します。

整理収納アドバイザー上田さんの【コード・ケーブル収納術】

テレビ周りで気になるのが、配線コード・ケーブルの収納。
ゴチャゴチャになりがちな配線ですが、100均で揃えられるグッズですっきり収納できちゃいます! そのうえお掃除も楽ちんに!

収納アドバイザー上田さんのコード・ケーブル収納術:テレビ正面

無印良品のアクリル仕切りでケーブルやタブレット類もスッキリ

テレビボードの上はなるべくすっきりとさせたいので、あまりモノを置かないようにしている上田さん。

左横のスペースにのみ、ラジオやタブレット、リモコンを置いています。
テレビボードと側面の隙間にはコード・ケーブル類をまとめて入れられる配線収納用品を使い、ホコリよけしています。

たくさんのコードの束を隠すことで、見た目もスッキリするのでおすすめです! 簡易的なモノは、100均などでも手に入れることができますよ。

  • 無印良品 アクリル仕切りスタンド3仕切り

タブレットは家族別に、アクリルスタンドに立てかけて収納しています。

ケーブルにマスキングテープを巻いてわかりやすく

ケーブルにはマスキングテープで印をつけて、充電時も誰のケーブルかすぐ分かるようにしています。

収納アドバイザー上田さんのコード・ケーブル収納術:テレビ背面

テレビ配線はワイヤーネットで浮かせて、収納から掃除までラクラク

テレビの背面にはたくさんのコードがあり、ごちゃごちゃしがち。ホコリもたまりやすく、掃除するのも大変!

そこでお掃除が楽になるよう、コード類はまとめて”空中収納”しています!

テレビ裏に直接100均で手に入る粘着フックをつけてワイヤーネットを設置。
我が家の場合は外付けのハードディスクを使っているので重さがあり、上部だけで支えるのが不安なので上下にフックを付けて固定させています。

ワイヤーネット専用の棚をつけ、そこにハードディスクを置きます。

気付いたときにすぐ掃除できるよう、お掃除ワイパーも一緒に置いています。
コード・ケーブルを空中収納することで、テレビ裏のお掃除もササッとラクにできちゃいます!

100均のマジックテープでケーブルを巻き付けて

コードは100均で購入したマジックテープでまとめています。
コードやケーブルをまとめておくだけで、見た目もすっきりするし、絡まることもなくとても便利です。

テレビ裏の配線コードは、長さや太さが違うものが多く、少し面倒ではありますが、1度整理してしまえばテレビなどを買い替えることがない限り作業しなくてよい場所でもあります。

電化製品周りは静電気が起こりやすくホコリも溜まりやすいので、お掃除しやすくなる環境を先に整えてしまうのがおすすめです!

次は、テレビ裏以外のコード収納実例をたっぷり紹介します。

コード・ケーブル収納に100均アイテムが優秀すぎる!賢くおしゃれにまとめる整理術

ここからは、収納名人のコード収納例をたっぷり紹介します。

ごちゃつくコードやケーブルの収納には、優秀過ぎる100均アイテムがおすすめです!賢くおしゃれにまとめちゃいましょう♪

100均ふさかけフックでコード・ケーブルだるん問題を解決!

季節家電のコードだるん問題、もしかして諦めてしまった方もはいませんか?その悩み、100均アイテムで解消しましょう。

@shonemamaさんは、空気清浄機のコードをはがせるテープタイプのフックを使って、キレイにまとめています。この方法ならお掃除もしやすそう♪ぜひ、マネしてみてください。

万能!100均ワイヤーネットでテレビ裏のコード・ケーブルを賢く収納

テレビ裏のごちゃごちゃしたコードやケーブル。ほこりが溜まりやすい場所だし、なにかの拍子にお客さまに見られたらと思うと気になるところですよね。

@shu_no_photosさんは、100均のワイヤーネットを使ってキレイにまとめています。ただし、結束バンドで固定させる方法ではワイヤーネットがななめになってしまいました……。解決方法は次のお写真で!

ワイヤーネットななめ問題を解決したのも100均アイテムでした

せっかく取り付けたワイヤーネットがななめになってしまった@shu_no_photosさん。それを解決したのは粘着フックでした!

結束バンドを粘着フックに変えただけで、ワイヤーネットがまっすぐに、コードがよりすっきりキレイに収納できています。

【セリア】透明粘着フックなら目立たせたくないときに◎

「キズつけずにピタッと貼れる!」は透明粘着フックです♪セリアで購入できるこちらのフックは、耐荷量500g!基本的なコードなら耐えられますね。

ポイントは、透明粘着であること!フックをあまり目立たせたくない方におすすめですよ♪扇風機や加湿器など、コンセントに差しっぱなしではない電気器具に最適です。フックを上下にくっつけて、コードを引っ掛けていきましょう。

【セリア】粘着テープタイプの開閉フックでフラットに収納

コード収納するなら「粘着テープタイプの開閉フック」もおすすめです!開閉フックは、ぶつかった拍子に落ちることもないので、とっても便利なアイテムです◎。

また、開けたままの状態で使うこともできるので、コードの太さや長さの幅が広がるのもポイントの一つですよ。出っ張りのないフラットなコード収納できるフックをお探しの方におすすめです!

【ダイソー】取り外しのしやすさがいい!丸型の透明シートフック

ダイソーの「貼ってはがせるシートフック」は、耐荷量300gのこちらも透明タイプのフックです!

コンパクトサイズの6個入りフックなので、さまざまなところに貼り付けられますね。扇風機や加湿器など、コードを床に垂らしたくない方におすすめです!

おすすめポイントは、取り外ししやすいところ!耐荷量300gと重みに弱いですが、その分剥がしやすいのも良いですね。一時的な使用におすすめです♪季節の変わり目などにしまっておく時にもぴったりです。

【ダイソー】耐水性粘着フックで水場のコードもすっきり

ダイソーでは、耐水性に優れた透明フックも!ノリ残りがしにくいアイテムで、よりコンパクトで目立たせたくない方におすすめですね!短いコードや細めのコードに最適ですよ。

耐水性に優れているので、水場のコードをまとめるのにもぴったりですね。

スマホやパソコンのコードを収納させたい時にぴったりですね!細めのコードを収納したい方にぴったりな収納アイテムです♪

【ダイソー】ロールタイプのテープでコンパクトに収納!

意外に手に入りづらいのがこちらの「両面ファスナーロールタイプ」のテープです!ポイントは、なんといっても自分の好きな長さにカットできること♪

コードの長さや太さに合わせてカットして、さまざまなコードをコンパクトにまとめましょう!

スマホの充電コードなどの持ち運びするコードにぴったりです!自分の好きな長さに切れるので、使いやすいのも魅力ポイント◎。

収納達人に学ぶ!配線コード・ケーブルを隠すコツ

インテリアを邪魔する黒やグレーの配線は、全部まとめて隠してしまいましょう!

モデム・ルーターのごちゃごちゃコードは100均ケーブルボックスにおまかせ!

モデムやルーターのごちゃごちゃした配線コードには隠す収納がおすすめ!細かなコードには、100均で手に入るタップボックスがピッタリなんです。

@yuki_myhome_917さんのように、写真立てなどでさらに隠すとインテリアの邪魔にならないですよね。写真3枚目を見てもらうと、どこにタップボックスがあるかよくわかりますよ。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

ケーブルとコードはどこ!?モール使いで配線コードを完璧に隠す!

配線モールを使ってコードを隠している@tami_house_acさん。お部屋にマッチしていて見栄えもいいので、言われなければ、どこにコードやケーブルがあるのかも分からないほどに完璧に隠れています。

配線モールはホームセンターで手に入れたそうですが、100均にも置いてあるので探してみてくださいね。

ケーブルボックス+結束バンドでスッキリおしゃれに収納

ケーブルボックス+結束バンドを駆使して、テレビ裏のごちゃごちゃコードをスッキリとおしゃれに収納しているのは@asukan2121さん。

ここに至るまでに見直しを繰り返したというだけあって、おしゃれにまとめられていますよね。お掃除もしやすそうです。

マネしたい!万能アイテムを使ってコード・ケーブルをスッキリ収納する方法

今日からでもマネできる、万能アイテムを使ったコード・ケーブル収納術を紹介いたします。

栃木レザーのコードクリップでコード・ケーブル収納をおしゃれに

絡まりがちな充電コードやイヤホンを、コードクリップでスッキリとまとめているのは@yuusan0215さん。選んだのは日本を代表する「栃木レザー」のコードクリップ。

上質なレザーとコロンとしたかわいいフォルムの組み合わせが、さりげないおしゃれと上品さを演出してくれますね。

●栃木レザーのコードクリップはこちら
販売ページを見る(楽天)

開閉フックでコード・ケーブル収納①:掃除中のモヤモヤを解決!

@immyu3さんは、100均の開閉フックで空気清浄機のコードをすっきりとまとめています。くるくるっとまるめてパチンと留めるだけの簡単収納法。

掃除機をかけるときに、コードが邪魔になることありますよね?この方法なら、着脱もラクなのでお掃除中のモヤモヤを解決してくれます。

開閉フックでコード・ケーブル収納②:シーズンオフもそのまま収納できる

つづいても@immyu3さんの投稿です。空気清浄機と同じように、扇風機のコードを開閉フックでまとめられています。

扇風機のコードは諦めている……という方にぜひマネしてほしい方法。シーズンオフには、このまま片付けられるから便利ですよね!

お部屋がすっきりと見違える!コード・ケーブルを壁に固定するアイデア実例

コードを壁に固定して、お部屋のイメージを一新してくれる収納実例を紹介いたします。

歯ブラシホルダーがお掃除ロボのコード巻き込み事故を防ぐ!

延長コードがルンバに絡まって事故発生!それを解決するのが@sacchan00homeさんのアイデア♪使用しているのはなんと歯ブラシホルダー!写真3、4枚目をご覧ください。

使用頻度の高い延長コードだからこそ、固定させるのではなくサッと乗せるだけの歯ブラシホルダーがベストアイテムなんだとか。ぜひ、マネしてほしいアイデアです。

インテリアを邪魔する黒やグレーのコードは壁と一体化させる

@amipama_さんは、テレビ周りのコードを壁に固定して見た目をスッキリとさせています。3枚目のお写真では、どこにコードが納まっているのか分からないほど。4枚目のお写真を見てビックリ!こんなに太いコードが隠れていたんですね。

グレーのコードがなくなるだけでお部屋全体がスッキリとまとまっています。

使っていないコード・ケーブルはケースを使って!収納達人のコード収納法

出番の少ないコード類の収納は、ビニールケースが最適です。収納達人たちの収納法を見てみましょう!

ダイソーケースなら子どもでもコード・ケーブルを片付けやすい!

@ayuccchiiiさんは、ダイソーのビニールネットケースを使ってゲームのコード・ケーブルを収納しています。

子どもでも使いやすく片付けやすい収納法を意識しているというだけあって、これなら子どもたちだけでもきれいにまとめてくれそうですよね!

ケースに入れたコードやケーブルはブックシェルフを使ってすっきりと収納しています。

コード・ケーブルはまとめてスッキリ収納しよう

邪魔にならないようにコード・ケーブルを収納するアイデアをたっぷりご紹介しました。

コードがごちゃごちゃになると見た目はもちろん、安全面でも心配ですよね。スッキリまとめて、生活の邪魔にならないようにしましょう。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
100均

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ