今「#ダイソー手ぬぐい」アレンジが大流行!トレンド「巾着かごバッグ」が"縫わずに"できた♪

  • 2019年07月08日公開

こんにちは!賃貸でも諦めないヨムーノライターのlovekuma_emilyです。
日々100円ショップに通い、ディスプレイや取り扱い商品の違いを探しその店舗のオススメをチェックしています。

日々夏の暑さが増してきている今日この頃、浴衣の準備はしていますか?
夏と言ったら花火に夏祭り!

浴衣や甚平を着てお出かけする機会もグンと増えます。せっかく浴衣を着るのなら可愛い小物類も揃えたくなりますよね。

しかし、実際に店頭で手に取る商品は思っていた以上にお高い。ならば100均大好きな私から針を使わず簡単に出来る巾着カゴのご提案です。

ダイソーパトロールでみつけた便利グッズまとめ

ダイソー人気商品!おすすめ収納・掃除用品・食器・キッチン雑貨まとめ

まずはその巾着カゴをご覧ください。

100均で作る針不要の巾着カゴ

早速作ってみましょう。

材料

ダイソーで購入したもの
・手ぬぐい……1枚
・ガマバスケットスクエア……1個
・布用ボンド

自宅にあるもの
・グルーガン&スティック
・アイロン
・ハサミ
など

カゴの持ち手の処理について

まずは持ち手を切り取ります。
カゴの持ち手は片方2箇所でカゴ本体に取り付けてありますが、1箇所は本体と繋がっていますので長めにカットします。

カットすると1箇所は持ち手と共に外れますが、もう1箇所は切った箇所が残ります。巾着に取り付ける手ぬぐいで隠れるので残っている部分は気にしなくて大丈夫です。

手ぬぐいを裁断しよう

手ぬぐいを広げると3つ折りになった型が付いています。

その型を使って3分の1と3分の2に手ぬぐいを切り分けます。

3分の1を約3cm幅でカットします。こちらは持ち手紐に使います。

3分の2の手ぬぐいをカゴの入り口の1番広い部分に1周巻きつけます。

1周巻きつけたら約3cm長くカットします。

カットした3分の2の手ぬぐいと持ち手紐になる手ぬぐいを片方の端を合わせて並べます。

3分の2の手ぬぐいより持ち手紐を約14㎝長くカットします。今回、14㎝としましたが適当にご自分に合う長さを考えてカットしてください。

針ではなくボンドを使おう

3分の2の手ぬぐいの先ほどカットした部分を1.5㎝ほど、裏側に折り布用ボンドで貼り付けます。

ボンドを塗った部分はアイロンを使うと早く乾きます。

この時、カットで残った手ぬぐいを下に敷いたり、アイロンとの間に挟めて使うとボンドのはみ出しから、アイロンとアイロン台を守れます。

3分の2の手ぬぐいのカットした横の切り口の部分を、約3〜4cmで折ります。

3つ折りにしますので、また1cmほど折り返します。

折り返した1㎝の部分にボンドを塗りアイロンで押さえます。

持ち手紐を通す部分になります。

持ち手紐作り

切りっぱなしになっている端を裏側に折り返してから、上下共に裏側に折り込みます。この時、上下の折り返しの中心を少し開けて折り返します。

そして折り返した部分にボンドを塗り、また折り返し紐状にします。

アイロンを使うと綺麗な紐状になります。

3分の2を筒状にボンドで貼り付けます。

※持ち手紐の通す部分にボンドを塗らないよう気をつけてください。

筒状になった3分の2の手ぬぐいを裏返しにしてカゴを筒の中に入れます。

カゴの入り口に3つ折りがこないようにしてください。グルーガンを温め、カゴ入り口と手ぬぐいを貼り合せていきます。

グルーガンは熱いので火傷には十分に気をつけて作業してください。

グルースティックがついた部分と手ぬぐいをグッと押して貼り付けます。

1周貼り付けたら手ぬぐいを裏返しにひっくり返して表地を出します。

最後にヘアピンなどに持ち手紐を挟みます。

持ち手紐を通し紐の端を結んだら完成です。

100均で材料が揃うから何個でも作れちゃう

可愛い柄の手ぬぐいが販売してありますので、ワンシーズン1個ではなく、何個でも作って楽しむことが出来ます。

また、カゴはスクエアタイプ以外にもオーバルというタイプの楕円形のタイプも販売してあります。 この夏、是非挑戦してみてくださいね。

最後までご覧頂きありがとうございました!

lovekuma_emily

賃貸の一軒家に家族と住んでいます。 賃貸でも楽しくDIYを出来るよう原状回復を基本に頑張ってます。 皆さんのDIYのヒントになれれば嬉しいです!

lovekuma_emily の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事