【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】
診断テスト

おむつの収納方法教えて!先輩ママに聞く無印・100均活用アイデア17選

  • 2020年09月04日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

赤ちゃんの頃はこまめにおむつ替えをするため、おむつ収納ケースは使わずに、パッケージのまま置いている家庭も多いですよね。

でも、おむつって意外と場所をとるし、生活感が出てしまうのも気になるところ。他のママはどんな風におむつを収納しているのか、気になったことはありませんか?

今回は、おむつ収納でお悩みのママのために、ダイソーなどの100均や無印良品を活用した、使いやすくておしゃれなおむつ収納アイデアをご紹介します。

ダイソーパトロールでみつけた便利グッズまとめ

ダイソー人気商品!おすすめ収納・掃除用品・食器・キッチン雑貨まとめ

そもそもおむつ収納ケースって必要なの?

結論から言うと、おむつの収納ケースがなくても困りません。おむつ収納ケースは、なくても困るものではないけれど、あると便利な育児グッズのひとつ。

パッケージのままだと生活感が気になる、またはコンパクトに収納したい場合には使用をおすすめします。
おむつは赤ちゃんが生まれてから3歳頃まで長く使うもの。長きに渡って付き合うものなので、おむつをパッケージのまま置いておくよりも、何かしらケースに入れておくと、見た目にも素敵ですよ。

出産準備品として用意しても良いですが、赤ちゃんのお世話をしていて余裕が出てきたとき、または必要と思ったときに用意しても遅くありません。

おむつ収納ケースを選ぶときにチェックしたい3つのポイント

では、おむつ収納ケースを選ぶときは、どのようなポイントをチェックすれば失敗しないでしょうか?ここでは3つのポイントをお伝えします。

1.おむつをどのくらい収納できるか

おむつ収納ケースを選ぶとき、まずチェックしたいのがおむつの収納量です。ただ大きければ良いというわけではなく、用途によって選ぶべきサイズが異なります。

たとえば1日に使用する分だけ収納する場合は、コンパクトなものやバッグタイプがおすすめです。

逆におむつを保管するストッカーとして使うなら、1袋まるまる入るような大容量タイプを選びましょう。

2.使いやすい形状かどうか

おむつ収納ケースは毎日使うものなので、使いやすさも選ぶときの重要なポイントです。特に頻繁におむつ替えをする生まれてすぐの時期は、おむつをサッと手に取れるよう、取り出しやすさに重点を置くことをおすすめします。

またおしり拭きや綿棒など、赤ちゃんのケアに必要なアイテムも一緒に収納できると尚良いですね。

持ち手やキャスター付きのものなら、おむつを使いたい場所にサッと移動できるので便利です。生活感を消すためにはフタ付きがベストですが、使っているうちにフタの開け閉めが面倒に感じることもあるので、使う頻度を考慮した上で選びましょう。

3.デザインが好みか

おむつ替えは、子どもの成長と共に少しずつ回数が減っていきます。 そのため1日に使用する枚数をみながら、徐々に使いやすさから見た目重視に変えていくのも1つの手。

生活感たっぷりのおむつパッケージは、収納ケースに移し替えるだけで一気におしゃれに変身します。

おむつ収納ケースは、赤ちゃんの部屋やリビングに置いておくケースが多いので、おむつ替えを頻繁にするママが気に入るデザインのもの、インテリアに合うものを選びましょう。

おむつ卒業後も活躍!無印良品アイテムを使った収納アイデア

おむつ収納にも使える無印良品のファイルボックス

出典:@nimr___home

@nimr___homeさんは、無印良品のファイルボックスをおむつ収納に活用しています。おむつの取り出しやすさを重視して、あえておむつがはみ出る高さのものを選んだそうです。

シンプルで使い回しの効くアイテムなので、おむつ卒業後も多用途に活躍してくれること間違いなし!

●無印良品 ファイルボックス
販売ページを見る(LOHACO)

無印良品のかごを使ったおむつ収納アイデア

出典:@rmos___12

おむつだっておしゃれに収納したい!そんな願いを叶えてくれるのが無印良品のラタンバスケット。

@rmos___12さんは、ラタンバスケットにおむつやスキンケアなどの育児グッズをまとめて収納。インテリアになじむデザインなので、お部屋の雰囲気を損ねることなく溶け込んでいますね。

●無印良品 ラタンバスケット
販売ページを見る(LOHACO)

すっきり見える無印良品で人気の収納ケース

出典:@yuka_mmshome

出典:@yuka_mmshome

@yuka_mmshomeさんがおむつ収納に使っているのは、無印良品のやわらかポリエチレンケース。出しっぱなしでも様になるシンプルな見た目と、フタ付きで衛生的に使える点が気に入っているそうです。

ちなみにフタは別売りですが、用途に合わせてフタの有り無しを選べるところが良いですね。

●無印良品 やわらかポリエチレンケース
販売ページを見る(LOHACO)

先輩ママも大絶賛!ニトリアイテムを活用したおむつ収納アイデア

ニトリの整理用バスケットがおむつ収納に大活躍

出典:@nanami_7seas

ニトリの整理用バスケットは、おむつをはじめ育児に必要なものを全部まとめて収納できる優れもの。@nanami_7seasさんも愛用者のおひとりで、使い勝手の良さにママだけではなくパパも大喜びしているそうです!

両サイドにポケットが付いており、さらに大きな持ち手付きで使いやすさは抜群。ハート柄と星柄の2種類から選べるので、ママの好みや赤ちゃんの性別で選んでみてはいかがでしょうか。

●ニトリ 整理用バスケット
販売ページを見る(楽天)

ニトリの布製バスケットを活用した収納アイデア

出典:@_szbaby_

@_szbaby_さんは、ニトリの布製バスケットをおむつ収納に活用しています。おむつ卒業後には、おもちゃの収納ケースとしても使えることが購入の決め手になったんだとか。

たっぷりおむつを収納できるのはもちろんですが、ポケットの多さも使いやすいポイントです。

キャスター付き収納ケースで移動もラクチン

出典:@yumiko.65

出典:@yumiko.65

ニトリのNインボックスを使った、@yumiko.65さんのアイデアもとっても素敵です。別売りのキャスターを取り付けることで、手に取りやすい場所へ簡単に移動させることができます。

1袋分のおむつがすっぽり入るため、見た目がすっきり!収納力の高さにも注目です。

●ニトリ インボックス
販売ページを見る(楽天)

100均もあなどれない!プチプラで叶うおむつ収納アイデア

おむつ収納に便利な100均タオルストッカー

出典:@marina_t0119

@marina_t0119さんが愛用しているのは、SNSでも話題になっているダイソーのタオルストッカー。

本来はタオルを収納するものですが、おむつを入れてみたところ、まさかのシンデレラフィット!ベビーベッドなどに吊るしておけば、場所をとらずに収納できるところも高ポイントですね。

100均ペーパーバッグを使ったお手軽収納

出典:@mryhome

おむつパッケージのまま使うような感覚で、もっと手軽におむつ収納をしたい方におすすめのアイデアです。

@mryhomeさんはかごへの移し替えや、補充する手間を省くために大きな100均のペーパーバッグを活用。デザインがとってもおしゃれなので、生活感を隠しながらお部屋のインテリアアイテムとしても楽しめそうですね。

100均マガジンラックをおむつ収納に

出典:@1201___ame.12

@1201___ame.12さんは、ダイソーのマガジンラックをおむつ収納に取り入れています。 なかなか思いつかないアイデアですが、実際に使ってみると使い勝手が良く大変重宝しているんだとか。

おむつ1袋分が入るちょうどいいサイズ感、そして空間になじむシンプルデザインもお気に入りだそうです。

おむつ収納にぴったりな100均ピクニックバッグ

出典:@bocchan_0508

@bocchan_0508さんのイチオシアイテムは、売り切れ続出の100均ピクニックバッグ。里帰りのことや置き場所のことを考えた結果、実用的で利便性の高いバッグタイプを選んだそうです。

こちらはダイソーの400円商品で、インスタで話題になったことから今では入手困難という噂も! お部屋の中だけではなく、お出かけバッグとしても使えるところが良いですね。

デザイン性抜群!IKEAアイテムのおむつ収納アイデア

IKEAシューズボックスがおむつストッカーに

出典:@racco2017

@racco2017さんがおむつ収納に使っているのは、なんとIKEAのシューズボックス!ボックス自体がしっかりしたつくりのため、このように積み重ねても出し入れがスムーズにできるそうです。

デザインもとってもシンプルなので、これならリビングに出しっぱなしにしても気にならないですね。

ベビーグッズを一通り収納できるIKEAワゴン

出典:@higashiouchi

出典:@higashiouchi

@higashiouchiさんが愛用しているのは、IKEAで大人気のロースコグワゴン。ベビーグッズを一カ所にまとめて収納しておけるので、おむつ替えからボディケアまでこれひとつでOK!

IKEAのワゴンは、おむつ収納に限らずマルチに活躍してくれるため、子どもが成長したあとは収納ワゴンとして使えます。

●イケア ロースコグ
販売ページを見る(楽天)

インテリアにもなるおむつ収納アイデア

出典:@saaya910

出典:@saaya910

@saaya910さんが使っているのは、IKEAのリーサトルプというおしゃれなバスケット。木製の持ち手がデザインのアクセントになっており、収納をしながらインテリアとしても楽しめそうです。

中にはおむつ、除菌スプレー、おしり拭きなどが入るため、最低限必要なものを収納したいときに最適です。

●IKEA リーサトルプ
販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

おしゃれで使い勝手のいい!おむつ収納アイデア

ナチュラルなフタ付きかごにおむつ収納

出典:@yu_______m215

@yu_______m215さんは、ナチュラルな風合いが素敵なフタ付きのかごをおむつ収納に使っています。見た目以外にサイズ感にもこだわっており、あえておむつがたくさん入る大ぶりなかごを選んだそうです。

出典:@yu_______m215

こちらの写真を見るとわかるように、かごの中にはおむつの他に抱っこ紐やイブルマットも入るという驚きの収納力です!

販売ページを見る(楽天)

インスタで話題のおむつストッカー

出典:@hikari467_

@hikari467_さんが使っているものは、ママたちの間で話題になっているおむつストッカー。こちらはAmazonで購入したものだそうで、2000円以下と手頃な価格で購入できるところが魅力的。

使いやすいように仕切りが付いていたり、ポケットもあちこちに備えられていたりと使いやすさ満点です。

●Amazon おむつストッカー 販売ページを見る(Amazon)

こんな方法も!おむつを「収納しない」アイデア

収納ケースのいらない簡単おむつ収納アイデア

出典:@snow_and_forest

新生児の頃はおむつを替える回数も多く、小さな収納ケースでは対応しきれないことも多々ありますよね。そんなときは、@snow_and_forestさんのようにおむつを収納しないという方法も◎。

こちらはおむつの袋をカッターで半分に切るだけという、とっても簡単なアイデアです。1日に何枚もおむつを消費する時期は、ママの負担にならない方法で対処するのがベストです。

おむつパッケージのまま収納ケースにイン

出典:@kaako_life

出典:@kaako_life

先ほどおむつを収納しない方法をご紹介しましたが、やはりパッケージのまま置いておくのは少し抵抗がある方もいますよね。そんな方は@kaako_lifeさんのアイデアを取り入れてみてはいかがでしょうか。

半分にカットしたおむつパッケージをそのまま収納ケースに入れるだけなので、移し替える手間がなくラクチンです!

アイデアでおむつ収納をもっと快適に

おむつは赤ちゃんの成長と共に出番も減るため、収納ケースは長く愛用できるものを選ぶのがベストです。使いやすさで選ぶなら専用の収納ケースが便利ですが、100均や無印良品などの身近なアイテムでも充分代用できます。

「見せる」と「隠す」を上手に使い分けながら、おむつ収納を楽しんでみてはいかがでしょうか。

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事