2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

100均DIY【簡単アイデア12選】トライしやすい収納棚の作り方を解説

  • 2022年10月24日更新

こんにちは、ヨムーノライターのなないろのしずくです。

お部屋に収納棚を設置したいけど、既製品だとサイズが合わなかったり、予算がオーバーしていたりと、求める条件のものに出会えないことってよくありますよね。そんなときは100均アイテムを使って、収納棚をDIYしてみてはいかがでしょうか。

そこで今回は、セリアやダイソー、キャンドゥなどの100均アイテムだけで作れるという驚きのDIYアイデアをご紹介します。
初心者でも挑戦しやすい簡単なものばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

【DIY初心者におすすめ】100均アイテム

DIYに初めて挑戦する方は、いきなり難易度高めな作品を作ろうとせず、まずは簡単なものから始めていきましょう。
DIY初心者におすすめしたい、人気の100均アイテムを4つご紹介します。

100均木箱を使って収納をDIY

積み重ねたり並べたりするだけで、おしゃれな収納棚が作れてしまう100均の木箱。一から作る必要がないため、DIYデビューにはうってつけのアイテムです。

100均の木箱は小ぶりなものが多いですが、2個3個と組み合わせることで立派な収納棚に早変わりします。木の素材感を活かしてそのまま使うのも良いけれど、ペイントして自分好みの色にアレンジしても◎。

万能!100均すのこを使ってDIY

変幻自在に活躍してくれる100均のすのこは、DIY初心者から上級者まで使える万能アイテム。キッチンラックや本棚など、アイデアひとつで様々な物に変身させることができます。

すのこ裏には下駄と呼ばれる角材があり、これを棚受け代わりにすると収納棚が簡単に作れます。また木箱を引き出し代わりにするなど、他の100均アイテムと組み合わせれば用途もますます広がります。

100均ワイヤーネットを使ってカンタンDIY

100均のワイヤーネットは、結束バンドや専用パーツを使うことで工具を使わなくてもDIYを楽しめます。アクセサリーのような小物収納や、キッチンのシンク下収納など用途に合った収納棚を手軽に作れます。

また大きめの棚を作った場合でも、圧迫感があまり出ないところも嬉しいポイント。実用性の高いワイヤーネットは、家中の至る場所で活躍してくれること間違いなしです。

フリーマルチパネルを使った100均DIY

定番のDIYアイテムの他に、じわじわとファンを増やしているのが100均のフリーマルチパネル。こちらは連結ジョイントでパネルをくっつけていくだけで、誰でも簡単に収納棚が作れるというもの。

パネルは半透明になっているため、中身が見えすぎてしまう心配もありません。パネル扉を使えば扉付きの収納棚も作れるので、見せる収納と隠す収納の両方を楽しめます。

100均木箱を活用!DIYアイデア

ALL100均!メモボード付き収納棚

こちらの可愛らしい収納棚は、100均の材料のみで作られた@ueda_daさんのDIY作品。使ったものは全てセリアのもので、制作費はなんと500円!

写真2枚目を見るとわかるように、ウッドボードに木製シェルフ3個を取り付け、裏側はブリキフレームを使ってメモボードにしています。収納棚だけかと思いきや、これひとつで2役をこなしてくれるとは驚きですね。

ビンテージ感漂う木箱も100均DIY

@yo_ok__68さんは、100均の木箱にブライワックスを塗ることで深みのある色合いにアレンジ。100均にもペンキや水性ニスが置いてあるので、DIY初心者の方は、まずは100均の塗料でペイントに挑戦してみてはいかがでしょうか。

木箱はこんな風に積み重ねるだけでも、おしゃれな収納棚を作ることができます。こちらの実例のようにセンス良く見せるには、あえて無造作に木箱を並べるのがポイントです。

100均アイテム4つでインテリアになる!

@enjoyingdiyさんは、100均アイテム4つでティッシュケース付きの収納棚をDIYしています。壁に取り付けられた木箱は、側面の木材を正面に付け直すことで落下防止の役割も果たしていますね。

またティッシュケースは、L型のメッキファイヤーを木箱に引っ掛け、そこに置いているようです。おしゃれに仕上がっているので、収納棚としてだけではなくインテリアとしても活躍してくれそうです!

「木箱×装飾品」で重ねるだけのおしゃれトイペ収納

セリアとダイソーで購入したグッズを使って、おしゃれなトイレットペーパー収納をDIYしたのは@ddrahdtchさん。無造作感を演出した絶妙な配置がとても参考になりますね。

うれしいのは、並べるだけでできること。工具なども使っていないので、DIYビギナーさんにおすすめです。あまり高くせずに安定性を持たせることがポイントになりそうですね。  

「男前ボックス×空き缶」で仕分け収納棚が完成!

ダイソーのボックスを使って男前な棚をDIYしたのは@nisannisan39さん。2枚目の写真を見ていただくとよくわかるのですが、ボックスの中にコーンの空き缶を置いて、中にビスを収納しています。
(子どもの手が届かない場所に置いてくださいね)

家の中のこまごまとしたものを分けて収納するのにも活用できそうなアイデアですね。

さらに見逃せない工夫も。それは、缶の前に入っているビスを打ち付けて、すぐに中身がわかるようにしていること!このアイデアもぜひ真似してみたいですね。 

アレンジ自在!100均すのこを使ったDIYアイデア

トイレにぴったりフィット!すのこで収納棚をDIY

@chococanbellさんは、100均のすのこと木材でトイレットペーパーの収納棚をDIY!トイレのような狭い空間に置く場合は、すのこを半分にカットすれば奥行の浅いスリムな収納棚になりますね。

材料はすべて100均のため、制作費300円でこのような素敵な収納棚を作れたようです。さらにDIYにかかった時間は、たった5分程度というから驚きです!

カフェのよう!DIYで自分好みの収納棚を

@heimreiseさんも100均のすのこを使って、キッチンに置く収納棚をDIYしています。このように下駄を棚受け代わりにすることで、作業の手間をグンと省くことができます。

塗料も100均のものを使っており、爽やかなカラーは空間のアクセントになってくれそうです。デザインがとても可愛らしいので、何を置こうか考えるだけでも楽しい気分になれそうですね。

100均すのこだけで作るガーデニング棚

@kazuyo25さんは、100均のすのこだけを使ってガーデニング用の棚をDIYしています。100均の材料で作ったとは思えないくらい、ぬくもり感溢れるナチュラルな仕上がりになっていますね。

これなら屋外だけではなく、リビングなどの収納棚としても十分に活躍してくれそうです。すのこは板と板の間に隙間があるため、普通の木材を使うよりも圧迫感なく置けるところも魅力的です。

「おしゃれ木箱×すのこ」で3段棚をDIY!

セリアの木箱とすのこを組み合わせて3段の棚をDIYしたのは@antique.kazumiさん。木箱のデザインを生かした素敵な仕上がりになっていますね。

すのこは半分に切って色を塗り、ボンドで固定しているそう。難しすぎず、それでいてDIYをしているという実感も得られるちょうど良い作業量かもしれません。楽しんでトライできそうですね。  

「マガジンラック×すのこ」で作る便利な2段ラック

まるで購入品のように見えるDIYを成し遂げたのは@natural_healing_incenseさん。ダイソーのマガジンラックとすのこを使って、キャンプに使うラックを作ったのだそうですが、家の中に置いても素敵だと思いませんか?

マガジンラックの布を取り外して使うというアイデアはとても参考になります。費用もたった700円というから驚きですね。

「100均すのこ×ラック」でキッチンツール収納をDIY

100均すのことラックを組み合わせて、キッチンツールラックをDIYしたのは@miyukishowaさん。キッチンで使う道具が使いやすく、しかもかっこよく収納されています。

2枚目以降の写真を見ていただくとわかるのですが、すのこの配置やラックの位置を変えるだけで、見た目の印象もパッと変わりますよね。使いやすい配置や見栄えのいい配置など、自分好みに作れるのはDIYならではのメリットです。

使い方無限大!100均ワイヤーネットでDIY

ワイヤーネットで"重ねない収納"に近づいた

@yusa.shunoさんがDIYに使った材料は、100均のワイヤーネットと結束バンドのみ。以前はシンク下の上部にデッドスペースができていたそうですが、棚をDIYしたことで空間を有効活用できるようになったそうです。

またフライパンは重ねずにひとつずつ収納することで、スムーズに取り出せるようになり使いやすさもアップ。プチプラで収納が叶うだけではなく、収納に関するお悩みまで解消できるとは嬉しいですね。

100均の材料だけでできた!スリッパラック

@maiko.2018さんが100均アイテムで作ったのは、バルコニー用のスリッパラック。こちらのDIY作品に使った材料は、ワイヤーネット、フック付きマガジンラック、フック、結束バンド。

マガジンラックはサイドに結束バンドを固定することで、スリッパを入れても落下しないように工夫しています。シンプルデザインでスリッパをすっきり収納できるため、お部屋の雰囲気を損ねることなく設置できますね。

100均ワイヤーネットが靴の収納棚に変身!

@everydayhappyfamilyさんは、100均ワイヤーネットを靴収納に活用。靴箱に入りきらない靴は、このように壁面を使うことで収納量をグンと増やすことができます。小さな子どもの靴であれば、このように1段に2足収納することも可能です。

靴の出し入れが大変しやすい形状なので、お出かけ前にサッと履けるのが良いですね。DIY初心者の方は、パーツを組み合わせるだけの簡単アイデアから挑戦してみるのも◎。

100均フリーマルチパネルが便利!DIYアイデア

カラーボックス並の収納棚が作れちゃう

@harunatu0307さんは、フリーマルチパネルを使って3段の収納ボックスをDIYしています。パネルは半透明なので中身は見えにくいですが、リメイクシートでアレンジするとグッとおしゃれに!

上段はオープンにして見せる収納に、下段は扉を付けて隠す収納にするなど、使い分けることも可能です。リビング、洗面所、寝室、子ども部屋など、使いやすいので家中のあらゆるシーンで活躍してくれますよ。

シーンに合わせて形を自在に変えられる万能棚

こちらのおしゃれな収納ボックスも、100均のフリーマルチパネルを使ってDIYしものです。@smile_wrさんは底に園芸用のキャスターを付け、靴箱下の隙間収納に活用しているようです。

シンプルなパネルはそのままでも十分使えますが、このようにナンバープレートでアレンジを加えてもおしゃれ。
上に2段3段と追加できるだけではなく、横に広げることもできるためシーンに合わせて形を自在に変えることができます。

慣れてきたら挑戦したい!100均DIYアイデア

100均アイテムでカフェ風ミニラックをDIY

@sanae5557さん作の収納棚は、カフェ風デザインでとってもおしゃれですよね。材料は100均の木材、ワイヤーバスケット、すのこを使っているそう。

またデザインのアクセントになっているスタンプも100均のものなんだとか。DIYに少し慣れてきたら、こんな風に細かいアレンジを加えてみるのも楽しいですよ。

ALLセリア!マルチに使える収納棚

@harukaze_plus_25さんは、100均の材料だけでマルチに活躍してくれる万能棚をDIY。使ったものはセリアのウッドデッキパネルとステンレスバーの2つのみ。

収納棚、飾り棚、サイドテーブル、本棚など、シーンに合わせて様々な使い方ができるとは嬉しいですね。また異素材の組み合わせがかっこよく、インテリアとしての存在感も抜群です。

100均のまな板もDIYに使える

@hitomint.jpさんがDIYしたのは、移動ができるキャスター付きのキッチンカート。側面にすのこ、100均のまな板を棚代わりに使っているそうです。

こちらのすのこはニトリのものですが、100均アイテムで代用することも可能です。ちなみに収納かごは、インテリア雑貨ブランド「サリュ」のものを使っているそうです。

100均トレイが素敵な収納棚に大変身

@miki.kiku.78さんのDIY作品は、100均のトレイと角材をくっつけて作ったものだそうです。「本当に手作り?」と思わず聞きたくなるような、とってもおしゃれな仕上がりですね。

トレイは縁が上がっているため、縁がちょっとした落下防止の役割も果たしてくれています。シンプルな収納棚は、本棚や飾り棚など幅広い用途で活躍してくれそうですね。

「パウンドケーキ缶×フラワーメッシュ」で作るラダーラック

セリアの商品を自在に使って、見事なラダーラック(はしご型の棚)をDIYした@and_a_plusさん。ガーデニング用のフラワーメッシュを塗装してパウンドケーキ缶を置き、とびきりおしゃれな棚が完成しました。

材料はすべてセリアで購入し、電動工具やドライバーも使用せずに作ったというから驚きです。きっと何を入れてもおしゃれに見えるので、どう使うかを考えるのが楽しくなりそうですね!

▼くわしくはこちら
100均だけで「実写版どうぶつの森」!?予想外に簡単&お店級「おしゃれDIYアイデアまとめ」

100均アイテムでDIYを楽しもう

木箱、すのこ、ワイヤーネットをはじめ、100均にはDIYに役立つアイテムが豊富にあります。同じアイテムを使っていても、アイデア次第で見た目も変われば用途も無限に広がります。

100均の材料だけで、工具不要のお手軽DIYやデザイン性の高い凝った作品も作れます。プチプラでDIYを楽しみたい方は、ぜひ100均アイテムで挑戦してみてくださいね。

【こちらもチェック】DIY おすすめ記事

初心者でもだいじょうぶ!DIYを簡単にするコツを解説

収納スペースを増やしたり、壁の色を変えてみたりしたいけど、やり方がわからなくて諦めてしまう人は少なくありません。

そこで、DIY初心者が知っておきたい6つのポイントを解説しました。工具を使わずに取り組める「プチDIY」の方法や実例集も紹介していますので、ぜひご覧ください!

この記事を書いた人
なないろのしずく

スリーコインズ歴5年。ネットショップは毎週欠かさずにチェック。 クリンネスト1級、整理収納アドバイザー準1級。 毎日を〝ちょっぴり楽しく〟がモットーの1児の母です。 日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノやアイデアを紹介していきます。

3COINS クリンネスト

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ