【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

ダイソーアクリルケースが超優秀!コスメ収納をスッキリ解決!達人技10選

  • 2019年08月28日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

「ダイソーのアクリルケースがアクセサリーや化粧品収納に使える!」とSNSで話題なのをご存知ですか?
アクリルケースといえば無印良品をイメージする方は多いかもしれませんが、実はダイソーにも便利で素敵なアクリルケースがあるんです。

今回はSNSで話題のダイソーアクリルケースについて、インスタ達人の使い方や、収納アイデアを紹介します。

ダイソーのアクリルケースが優秀!

「ダイソーのアクリルケース」と一口に言っても、実は様々な商品があります。

特に人気があるのが、最初に紹介するダイソーの200円(税別)商品「《書斎》3段引き出しケース(クリア)」。

引き出し式になった透明のアクリルケースで、「コスメグッズをおしゃれにスッキリと収納できる」と、SNSで話題になっています。中には売り切れしている店舗もあるのだとか。

次からは、インスタ達人の活用アイデアを紹介していきます。

ダイソー「3段引き出しケース」が人気!

透明だからよく見える♪ダイソーのアクリルケースで“見せる収納”

ダイソーのアクリルケースは中身がよく見えるので、おしゃれなアイテムの収納にピッタリ!安くても大容量で収納力もバッチリです。ピアスや指輪などのアクセサリーを入れるケースとしても大活躍ですね。

上の写真のようにフェルトを敷くだけで、すべりやすいアイテムもきれいに並べてディスプレイすることができますよ。
引き出したときに動いてぶつかって、大切なアクセサリーが傷つくのも防げます。

イヤリングなどの細かいアイテムは入れ物を使って

写真3枚目をご覧ください。ピアスやイヤリングなどの細かいグッズは、同じくダイソーの商品「ふた付ミニカップ」を使うといいのだそう。

1段で12個のケースがきれいに並べられ、アクリルケースの中で仕分けがよりスッキリ♪「片方しか見つからない!」なんてこともなくなります。
お弁当用グッズを上手に使った、素敵なアイデアですね。

リップスタンドなど、別のアクリルケースをプラスして

ダイソーのアクリルケースアイテムを組み合わせて、ごちゃつきがちなコスメグッズをひとまとめ♪
3段だからたっぷり収納でき、さらにスタッキングもできるので、化粧品であふれているメイク好きさんも省スペースでストックできます。

ブラシやリップグロスなどは、立てて収納できるタイプのアクリルケースが便利。 普段遣いのアイテムだから取り出しやすいように収納を選ぶと、使いやすさも◎。メイク道具を探す手間も省けて、毎日のメイクアップが楽しくなりそうです。

無印良品の仕切りとダイソーアクリルケースがシンデレラフィット!

ダイソーの「3段引き出しケース」に、無印良品の「アクリルケース用・ベロア内箱仕切」がぴったり収まるのだそう!
無印良品にも専用のアクリルケースがありますが、ダイソーのアクリルケースで代用しても不自由なく使えるそうなので、安く抑えたいなら絶対オススメです。

無印良品のベロア仕切りは、格子状のものやネックレス用のものなどいろいろあるので、手持ちのアイテムに合わせて用意してくださいね。

フェルトを使って仕切りを自作♪ALLダイソーで作れる!

@yumiharu_63さんは、先程ご紹介した無印良品のベロア仕切りのような仕切りを自作。 材料は、ダイソーのアクリルケースに、フェルトと厚紙のみ。全てダイソーで揃えられる材料で、こんなに素敵なアクセサリーケースが作れるというのだから驚きです。

自分で作れば、手持ちのアイテムに合わせて調整できるのもうれしいポイント!
1番上の段の並べ方がとても素敵で、眺めているだけで幸せな気分になれそうです。

ダイソーのアクリルケースを高見えアイテムに!

シンプルだからこそ、いろいろとアレンジができるダイソーのアクリルケース。
ビーズや取っ手などでアレンジするだけでガラリと雰囲気が変わります。

@chanaki.pinkさんは、ジュエリーのようなセリアの「引き出し用つまみ」を使用して取っ手をプラス。
1個100円(税別)で、キラキラな高級感を演出できますよ。

100均はデコレーションパーツの種類が豊富なので、自分好みのものを見つけてくださいね。

マネしたい!貝殻を使ったかわいいアレンジ♪

貝殻を使った爽やかなデコレーションが目を引く@kabo_landさんの投稿。
ダイソーのアクリルケースの上は、フォトフレームをベースにして、貝殻がセンスよくレイアウトされています。

大きめの貝殻は陶器の小皿で、普段遣いのアクセサリー置き場にピッタリ。ヒトデの先っぽにはヘアゴムを掛けることもできて、使い勝手もバツグン!
こちらも材料は全てダイソーで揃えたそうです。

他にもある!小物収納に使えるダイソーのアクリルケース

取り出しやすい♪「ウェーブボックス」で“コスメマンション”

こちらは@akane_xx_dollさんの、仕切り板がついたダイソーの「ウェーブボックス」を立てて使うアイデア。
アクリルケースの中でパウダーやコンパクトがマンションのように収納されています。こちらは、同じ商品を縦に3つ並べて、側面を両面テープで固定しているのだそう。
どこに何があるのか一目瞭然で、仕切り板で高さの調節も簡単にできるのもうれしいポイントです。

細かいアクセサリー収納に!16マス仕切りのアクリルケース

こちらはダイソーの新商品。アクリルケースが16マスに分割され、細かいアクセサリーの収納に便利です。何を並べるか考えるだけでワクワクしますね。

引き出しの中に入れる仕切りボックスとしても使いやすく、小物の整理に大活躍してくれそうです。

キューブケースで見えないところもスッキリ整頓♪

ダイソーのキューブケースやキューブボックスは立てて収納するのに便利なアイテム。
アクリルケースの中に基礎化粧品などのボトルを1マスに1本収納すれば、ボトルが倒れるのを防げます。

普段は見えないところでも整然と並んで収納されていると、気持ちがいいですね。

ダイソーアクリルケースを賢く活用!

ダイソーのアクリルケースは、クリアカラーでシンプルなデザインが魅力。コスメや化粧品は、それ自体が素敵なデザインのものが多いので、シンプルな収納ケースに入れると映えますよね。

今回紹介したコスメだけではなく、小物や文房具収納などにも、ダイソーのアクリルケースをぜひ活用してみてくださいね。

ダイソー話題の商品はこちらもチェック

ダイソー人気商品!おすすめ収納・掃除用品・食器・キッチン雑貨まとめ

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事