2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

意外とプチストレスだった!食器用洗剤は「セリア」でポンプ式にすればいいじゃない

  • 2023年06月23日更新

こんにちは。
賃貸でも諦めない!DIYを楽しむヨムーノライターのlovekuma_emilyです。

今や共働き家庭が増えて、家事の分担や負担軽減が注目されています。
家事といえば、料理を作るのはもちろんですが、食べ終わった後の食器洗いも負担が大きいですよね。

そんな食器洗いの必需品といえば、スポンジ!いや、今回は食器用洗剤と言わせてください(笑)。一般的な食器用洗剤といえば、逆さにしてスポンジに洗剤を出します。

よくよく考えるとプチ面倒ですよね 。
ハンドソープもシャンプーもポンプ式。

というわけで、セリアの「食器用洗剤ポンプ」を使ってポンプ式デビューをしてみました。

合わせて読みたい!保存版セリアパトロール

【保存版】セリアおすすめ!話題になったアノ商品

セリア「食器用洗剤ポンプ」

洗剤ボトルを傾けるのが当たり前と思っていた時は感じなかったのですが、”ポンプ式にできる”と分かってからは、「洗剤ボトルをいちいち傾けるの面倒だなぁ」と強烈に感じるようになりました。

「食器用洗剤ポンプ」はダイソーにも似たような商品があります。

ボトルに合わせて使えるアタッチメントが小と大が付いてます。

アタッチメントをつけていない状態が、真ん中の大きさです。
ほとんどのメーカーに対応するらしいアタッチメントですが、形状によっては使用できない場合があるようです。

我が家は、ライオン「チャーミーマジカ」やP&G「JOY(ジョイ)」をよく使っているので、「食器用洗剤ポンプ」をこの2商品に取付けてみました。

ライオン「チャーミーマジカ詰替え用 特大サイズ(950mL)」

まずはチャーミーマジカ詰替え用 特大サイズ(950mL)に取り付けてみましょう。

チャーミーマジカ詰替え用 特大サイズ(950mL)には、アタッチメント小をポンプに取り付けて使用します。

ストローの先がV字形状になっている側が底になるように取り付けてください。

ノズルの上げ方ポイント

説明書通りに回しても、ノズルが上がってきづらかったので、上下しやすいポイントをご紹介します。

ボトルの下部分をグッと握ります。

下部分を握ったまま上のノズルを左にクルクル回します。

数回、回すと上にノズルが上がります。

取付けるとこんな感じになります。

P&G「ジョイコンパクト ダブル除菌(190mL)」

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

P&G/除菌ジョイコンパクト 緑茶の香り 本体 190ml
価格:138円(税込、送料別) (2019/2/21時点)

こちらはアタッチメントは必要ありません。

ポンプはそのままの状態で使用できますが、190mlの容器ではストローの長さをカットしなくてはなりません。

ポンプがボトルの中に入ってからの長さを考えてカットします。
短すぎると底を吸い取らなくなりますので、気持ち長めにすると良いです。

生活感を無くすためにラベルをはがす

容器をシンプルにしたい方は、パッケージのフィルムをはがしてもOK。

流行りのステッカーでラベリングもお好みで。

いかがでしたか?
ほんの少しですが食器洗いのプチストレス軽減アイテム。

最後までご覧頂きありがとうございました。

この記事を書いた人
100円ショップマニア
lovekuma_emily

ヨムーノライターをしながら木工作家の活動をしています。

中古の一軒家に家族と住んでいます。 中古でも楽しくDIYをして好みのお家に徐々に直していっています。 また、100円ショップマニアとして新商品やお役立ちアイテムをご紹介しています。 皆さんの暮らしのヒントになれば嬉しいです。

100均 セリア ダイソー ニトリ キャンドゥ

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ