【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】
診断テスト

奥深〜い100均手作りの世界♡センス抜群インスタ達人の名作BEST13

  • 2019年10月08日更新

こんにちは、ヨムーノライターのayanaです。

100均では手作りに活躍する素材が多く販売されており、ハンドメイド好きの間でそのコスパの良さに注目が集まっています。

今回は、100均のアイテムを使用した手作り作品を<小物><インテリア><アクセサリー>に分けて紹介します。

どれも100均で購入したアイテムを使用したとは思えない質の高いものばかりです。ぜひ、お楽しみに。

初心者でも挑戦しやすい!100均で作る<小物>

まず紹介するのは、ハンドメイド初心者の方でも手を出しやすい<小物>。

ここでは、オリジナルマウスパッドやおままごと用レジスター、コーヒーフィルター加湿器など、インスタグラマーの方々のステキな作品を紹介します。

好きな布を使って手作り!オリジナルマウスパッド

@chanyumi55728さんは、キャンドゥで購入したマウスパッドとアイロン粘着シートを活用して、オリジナルマウスパッドを製作しています。

とてもおしゃれなオリジナルマウスパッドですが、作り方は意外と簡単!マウスパッドの大きさにカットしたアイロン粘着シートとお好みの布をアイロンでマウスパッドにくっつけるだけ。@chanyumi55728さんは、汚れ予防のために防水スプレーも使用しているそうです。

シンプルなデザインのものが多いマウスパッドも、自分で手作りすれば、好みのマウスパッドを手に入れることができます!お好みの布を使用して、オリジナルマウスパッドを作成してみてはいかがでしょうか。

使用したアイテムは全て100均!手作りレジスター!

@yui88yaさんは、厚みのある板に電卓やクリップを装着し、子どもがおままごとで使用できるレジスターを手作りしています。

レジの下には、お金やカードをストックできるスペースがあり、ハンドメイドで作ったとは思えないほど本格的。木材を土台に使用しているので、とてもナチュラルに仕上がっていますね。

こちらのレジスターの製作にかかった費用はなんと、648円!普通におもちゃ屋さんで購入すると2000円程度のものが多くありますので、これは破格の安さです!ハンドメイドは多少手間がかかるかもしれませんが、子どもの喜ぶ顔を想像すれば創作意欲が湧きそうですね。

100均の毛糸を使って空き瓶をリメイク!

@fjirushiさんは、100均で販売されている毛糸を使用して、空き瓶をかわいらしくリメイクしています。

こちらの空き瓶の中にキューブ洗剤を入れて使用しているそうです。中が見えにくいので、生活感を出さずに収納することができますね。

手編みで作ったというこちらの瓶カバーは、ハンドメイドでしか出せない温かみのあるデザイン。シンプルに仕上がってしまいがちな瓶を活用した収納も、このように一手間加えるだけで一段とおしゃれに使用することができます。ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

コーヒーフィルターで加湿器?!

@sayyan1212さんは、コーヒーフィルターを使用して加湿器を手作りしています!

コーヒーフィルター加湿器の作り方はとても簡単。まず、コーヒーフィルターの溶接部分を切り取り、10cmほどの幅で折りたたみます。上の部分を好きな形に切り取り、下の部分を輪ゴムでしっかりと結びます。後は、一枚一枚お花の形になるように、少しずつ開いていけば完成です!

こちらは、コーヒーフィルターの吸収力を使用した加湿器で、コスパ良く簡単に作れるにも関わらず、きちんと湿度を上げてくれると、とても話題になりました。コーヒーフィルターを複数使用すると、よりボリューミーに仕上げることができますよ。

こちらの手作り加湿器に使用した材料は、コーヒーフィルター、カップ、そして輪ゴムのみ!全て100均、セリアで購入したそうです。5分程度で作成することができますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

中にアロマなどを数滴たらせば、簡易ディフューザーとしても利用することができそうですね。また、水の中に10円玉を入れておけば、水を綺麗に保ってくれるそうですよ。

これが300円?!オシャレすぎるニットコースター

@oo.mgmさんは、100均の毛糸を使ってハンドメイドとは思えないデザイン性の高いコースターを手作りしています。

100円(税別)の毛糸で3つできたというこちらのコースターは、落ち着いたグレーカラー。ナチュラルな色合いなので、デザイン性の高い食器との相性も抜群です。大きめに作成すれば、鍋敷きとしても使用することができそうですね。

100均小物入れを棚型収納にリメイク!

@taniconil678zigzoさんは、ダイソーで購入したという引き出し収納ボックスを木工ボンドと金具で組み合わせて、おしゃれな棚型収納を制作しています!

一つでは物足りない収納もこちらの投稿のように6つ連結させることで、収納力たっぷりで使い勝手の良い収納に仕上げることができます。幅も取らないので、キッチンやリビングで小物収納として活躍しそうですね!

明るく軽めな印象を与えてしまっていた収納ボックスも、ウォールナットのニスを塗ることで、落ち着いたおしゃれな印象に早変わりします。一手間加えるだけで一気におしゃれ感をアップさせることができますので、「形は良いけど、カラーがなあ……」なんて時に実践してみてくださいね。

100均で自分好みに作る<インテリア>

100均アイテムで作れるのは、小物だけではありません。お部屋のインテリアに活躍する<インテリア>もハンドメイド可能!

ここからは、インスタで見つけた100均アイテムを使用したインテリア作品を紹介していきます。

木工粘土でトイレマークを手作り!

@yuma__homeさんは、ダイソーで販売されている木工粘土を使用して、トイレマークを製作しています。

こちらは、木粉粘土をトイレマークの形で切り取り乾燥させた後、壁に両面テープを使用して貼り付けています。前もってマスキングテープを貼り付けておけば、扉を保護しながら貼り付けることができます。使用している木粉粘土はナチュラルなベージュのようなカラーなので、木材を使用した扉との相性は抜群です。

購入すると意外と値が張るトイレマークも、手作りすればワンコインでいくらでも作成することができます。防水スプレーなどをかければ、汚れや水にも強く長持ちさせることも可能です。

材料は100均と自然のみ!おしゃれすぎるアドベントカレンダー!

@kanchan.m64さんは、流木と100均で購入したコーヒーフィルターを活用して、オシャレなアドベントカレンダーを製作。

麻紐を結びつけて壁に吊るした流木に、日付を記入したラベルを貼り付けたコーヒーフィルターを麻紐で結び付けています。

こちらのコーヒーフィルターの中には、小さなおやつが入っているそう。クリスマスまでの毎日が一段と楽しみになりそうです。1ヶ月間だけではもったいない、おしゃれすぎるインテリアですね!

100均フォトフレームを活用しておしゃれな窓枠を制作

@sachirana.kさんは、100均で購入したというフォトフレームを使用して、窓枠を制作しています。

シンプルなトイレもこちらの作品のようなアイテムを設置するだけで、一気におしゃれな雰囲気に早変わり!フォトフレームを使用して作ったとは思えない、立派なインテリアですね。

フェイクフラワーを使ったオシャレなリース!

@day087さんは、ダイソーで販売されているフェイクフラワーを活用して、リースを製作しています!

全て100均で購入したとは思えないほど、豪華なこちらのリースは10本のフェクフラワーで作られています。同じ種類のお花ではなく多種多様なお花を使用することで、@day087さんの作品のようにメリハリをつけたおしゃれなリースに仕上げることができます。

@day087さんのインスタアカウントには、おしゃれな手作り小物たちがたくさん紹介されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

100均でセンス良く作る<アクセサリー>

100均には、アクセサリー作りに使用可能なアイテムも多数販売されています。自分で作れば、いつも何気なく着けているアクセサリーも、特別感が湧いてきますよ。

冬にぴったり!使い勝手抜群のおしゃれピアス!

@yuu_abc27さんは、100均で購入したパーツを使用しておしゃれなピアスを手作りしています。

ダイソーで購入したというカボションとすじ入りオーロラビーズ、セリアのファーチャームを組み合わせることで、冬にぴったりな存在感のあるピアスに仕上げることができますよ!

大きなお花を使ったかわいらしいピアス!

@yuu_abc27さんは、ダイソーで購入したデコレーションフラワーとつぶつぶパールを使用してかわいらしいピアスをハンドメイドしています。使用しているパーツは少ないもののフラワーが大きいので、しっかりとインパクトのあるピアスに仕上がっています。

ダイソーでは、こちらで使用しているもの以外にも、様々なパーツが販売されています。ぜひ、覗いてみてくださいね。

パーティーにぴったり!ALL100均のヘッドパーツ!

@tsujisan.tsujisanさんは、全て100均でヘッドパーツとイヤリングを手作り!

セリアで販売されている0.38mmのワイヤーを骨組みに、ダイソーの6mmパールとビーズ、キャンドゥのリーフを取り付けています。手作りとは思えない、とても繊細でゴージャスなアクセサリーなので、結婚式やパーティーで活躍すること間違いなしです!

こちらのアクセサリーはバランスがとても重要!ぜひ、こちらの写真を参考に、自分の顔の大きさや雰囲気に合わせてハンドメイドしてみてくださいね。

100均こそ手作りマニアの聖地!

100均で購入したアイテムを使用した作品を数多く紹介しました。今回紹介した作品の他にも、手作り用に販売されているキットもあります。

ぜひ、今回の記事を参考に100均の材料を使用して、おしゃれなアイテムを手作りしてみてくださいね!

合わせて読みたい!100均DIY

【100均DIYはカンタン&楽しい!トライしやすい収納棚アイデア"

※投稿者の許諾を得て掲載しています。

「実践したい!」と思えるような記事を発信していきます♡

ayana の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事