「#100均工作」で簡単手作り!オリジナリティ溢れる達人の名作11選

  • 2019年10月26日公開

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライ…

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

100均には便利なアイテムがいっぱい。工作に便利なキットや木材などの材料も充実しています。

今回は、100均グッズを使って工作した作品を紹介します。木材を使ったものから粘土を使ったもの、夏休みの工作に活用できるアイデアからインテリアに使えるものまで、アイデア満載の100均工作、ぜひ参考にしてみてくださいね。

世界に一つだけの時計やカレンダーが完成!

100均グッズや身の回りにあるものを使って手作りした「鳩時計」。紙ばねで、鳩が飛び出すように工作したそうですよ。

こちらの作品を作ったのは、小学一年生の息子さん。それぞれの数字に異なる鳥が描かれていて、イラストを頼りに時間も覚えられそうですね。時計を読むのが苦手だったそうですが、工作をするうちにしっかり理解できるようになったそうですよ。

普通のカレンダーだと1年で使い切りですが、万年カレンダーならずっと使えます。こちらはダイソーやセリアなど100均の材料で工作した万年カレンダー。

日付や月を入れ替えれば、長く使えますね。ブラックカラーの下地に木目や数字のブロックが映えて、とても素敵です。

100均の粘土でフェイクスイーツを工作!

まるでアイスクリーム屋さんに迷い込んでしまったよう!

材料はすべて100均で揃え、紙粘土に絵の具を混ぜてアイスクリームを作ったそうです。クッキークリームやレモンシャーベットなど色合いが綺麗で、本物のように見えますね。

100均でカップも揃えて、アイスクリーム屋さんごっこをするのも楽しそうですね。

こちらは、@hinacottoさんが娘さんと作ったというフェイクスイーツ。色鮮やかでとっても可愛いですね。そのままお部屋に飾ってインテリアにするだけでも素敵ですが、メモ用紙が挟めるようにしたそうです。

小さめサイズを作って100均に売っている金具を付ければ、キーホルダーやアクセサリーにもできそうですね。

100均すのこや木材が工作で大変身!

ヨムーノライターのheco's(ヘコズ)さんは、100均セリアのアイテムで「キッチンペーパーホルダー」をDIY。

セリアの「焼き目付き木板」に「アイアンバー」をネジで留め、留め具をくっつけて完成!最後にステンシルを使って、白インクで英ロゴをプラスすればご覧の通り!

こちらは、セリアのシンプルな黒いブックエンドに、先ほど紹介した「焼き目付木板」をプラスして作った男前ブックエンド。

焼き目付木板には端革を貼り付け、白のスタンプを押したところにセンスがあふれていますね。

▼詳しくはこちらの記事で
セリア週5通うマニアの"裏ワザ"炸裂!「貼るだけ3分」超〜高見えリメイクの神グッズBEST3

工作は楽しく作れて便利に使えるといいですよね。
@rei015yyさんは、セリアのカッティングボードやすのこを使って、実用的なボックスをDIY。

板を買ってきて全部カットするのは大変ですが、100均のすのこを使えば簡単に工作できますよ。子どもと一緒にあれこれ話しながら作るのも楽しそうですね。

100均グッズで作るおもちゃ!

ただ覗き込むだけだけなのに、その先に広がる美しい世界に魅了される万華鏡。そんな万華鏡は、100均の万華鏡キットを使えば簡単に作れます。

@2_gさんは、子どもと一緒に摘んできた花を押し花にして万華鏡に入れたそう。ビーズなどを追加してみるのもいいですね。世界に一つだけの万華鏡をぜひ作ってみてくださいね。

ガチャガチャを見ると「何が出てくるんだろう」と大人になってもワクワクしますよね。

子ども時代を思い出させてくれるガチャガチャ風のおやつ入れが、100均で売っているかごや瓶などで作れます。こちらは夏休みの自由工作として作った作品とのこと。後ろに穴を開けて、貯金箱として使えるようにしたそうですよ。

おしゃれなヒンメリを工作

ヒンメリはフィンランド伝統の多角体の装飾品です。デザインがシンプルなのでどんなお部屋にもマッチします。

@porin37さんが100均の紙ストローで作り上げたように、和風の部屋には畳や障子と調和する色で作ったヒンメリがおすすめ。 こんな風にお花を飾ると、グッと洗練された雰囲気になりますね。

家族3人で100均工作をしたという@osamuoideさん。

そのままでもインテリアにとして十分ですが、100均のフェイク植物を入れて飾れば癒し効果もアップしそうです。 同じモチーフを使っても、それぞれの個性が溢れる作品ができあがるんですね。

100均工作を楽しもう

みなさんの様々な100均工作アイデアを紹介しました。

身近にあるものや、100均グッズをうまく活用すれば、そんなにお金をかけることなくオリジナリティ溢れる作品を作ることができます。

今回紹介した事例を参考に、100均工作に挑戦してみてはいかがでしょうか。

合わせて読みたい!100均アイデア

セリアの木箱で雑貨屋さんぽく♡達人のおしゃれアイデアBEST12

クオリティ半端ない!今「#100均ハンドメイド」簡単すぎる神グッズ続出♡達人の名作14選

※投稿者の許諾を得て掲載しています。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事