セリア男前「キッチンシンクカバーマット」の意外な使い道!雑貨が男前に大変身?

  • 2021年03月24日更新

こんにちは。
賃貸でも諦めない!DIYを楽しむヨムーノライターのlovekuma_emilyです。

私の趣味は100円ショップ巡りと気軽に出来るDIYを考案する事です。
先日もセリアで何か良い商品はないか探していると、キッチンコーナーで見つけてしまったのです。

合わせて読みたい!保存版セリアパトロール

【保存版】セリアおすすめ!話題になったアノ商品

セリア「キッチンシンクカバーマット」

シンクに敷いて食器の衝撃を吸収してくれる26×32㎝の男前なマットです。
こちら色違いでブラックもありました。

このマット何かに見えませんか?

あれ?
これ…… なんだか……
ステンシルシート!?

100円ショップでは小さなサイズのステンシルシートが販売されてますが、大きなサイズはありません。
自分で大きなステンシルシートを作る時は、カッターでひたすら文字を切り取り、失敗してテンションが下がり、またやり直すというなかなか面倒な作業です。

が、こちらのキッチンシンクカバーマットが救世主となってくれます。

早速ステンシルにチャレンジです。

セリアのシンプル雑貨にステンシル

セリアで購入できる、柄のないシンプルな3点にステンシルをしてみましょう。

トートバッグにステンシル

ペンキの白と黒を準備します。 (ターナーのミルクペイントのクリームバニラとインクブラックを使用しました。)

筆はダイソーのステンシル用です。
筆先にペンキをつけたら紙にトントンと叩きます。筆をぐちゃぐちゃにせず、上から叩くイメージです。

ペンキの色が少しかすれたようになったら生地にステンシルしていきます。

ペンキをつけ過ぎると、乾きにくくなったり字が汚くなりますので、初めは薄く初めて様子を見ながら進めてください。

筆を洗った後、使用する場合は滲みを防ぐため、筆の水分は出来るだけ取り除いてください。

好みの文字数をステンシルしたらゆっくりシートを取り乾かします。

自分好みに文字数やペンキの色を変えると印象が変わって楽しいです。

ポリエステルの便利ケースにステンシル

ポリエステルの生地は綿と違ってペンキの量が多いと文字が滲みやすいのでお気をつけください。

ステンシルシートよりケースが小さいのでシートを何度かズラしてステンシルします。

簡単にシンプルでカッコいいケースになりました。

エプロンにポイントでステンシル

エプロンには胸元と裾に少しだけステンシルをします。

シンプルなステンシルは、麻生地のエプロンと大変相性が合います。

お安く簡単に出来ます。
なので子ども達と一緒に作業したり、イベントでお揃いでエプロンを着用したり、プレゼントにも喜ばれると思います。

生地だけでなく、木板にステンシルしたり、ファイルの表紙、キッチンの壁など考えると用途は無限にあります。

お好きな場所や雑貨を見つけて是非挑戦してみてくださいね。
最後までご覧頂きありがとうございました!

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ