インスタ達人の「絵本収納術」子どもが使いやすくておしゃれなアイデア13選

  • 2021年03月24日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

絵本は子どもにとって特別なもの。多くの絵本に触れ合って、絵本好きになってほしい!と願うママやパパは多いかもしれません。

ですが絵本はサイズや色がバラバラで、収納するのに意外と苦労することも。

そこで今回は、インスタグラムで見つけた素敵な絵本収納事例を紹介します。子どもが絵本に興味を持ち、自分で好きな絵本を取り出せるように、素敵な絵本収納を作ってみてくださいね。

本棚に絵本を入れてスッキリ収納

絵本を立てて収納すると子どもが取りやすい

@mochinosuさんは、IKEAの壁掛け用の収納「フリサット」を子どもの本棚として採用しました。パインウッドの手触りがやさしくて、温かみがありますね。

組み立てもそんなに難しくなく簡単。さっそく子どもが絵本をたくさん立てています。今はまだ壁掛けにしていないそうですが、表紙がよく見えて、選びやすそうですよね。

イケア「トロファスト」は、絵本の収納にもGOOD

出典:nico_hoom

イケアのトロファストに収納ボックスを入れず、そのまま絵本を並べてもいいですね。

トロファストはシンプルなデザインなので、子どもの成長に合わせて長く使えます。

販売ページを見る(楽天)

▼詳しくはこちらの記事で
おもちゃ収納をおしゃれに!ごちゃつかず使いやすい実例アイデア23選

絵本がズラリ!子どもが取り出しやすい位置に収納

@mst.13.27さんは、絵本だけは子どもに惜しまず与えると決めているそうです。

気がつくとまるで幼稚園や児童館のようにたくさんの絵本たちが揃いました。

下段の横に長い1列はニトリのパルプボードボックスを並べて使っています。絵本を卒業した時は、ランドセル収納などに活用することもできる万能ボックスだから、たくさん買っても平気ですね。

たくさんの絵本の世界に触れることを夢見て

子どもにたくさん本と触れ合って欲しい。そんな風に願うママは多いのではないでしょうか。

@saririnn0604さんは保育士をしている時から絵本が大好きで、今度生まれてくるベビーにも絵本の世界にぜひ触れてほしいと考えています。

集めた絵本は140冊ぐらいあるそうで、たくさん並べてキレイに収納しています。小さい絵本は中に仕切りを置いて2段収納に。ベビーを迎える準備は万端ですね。

向きを変えたらシンデレラフィット&使い勝手向上「絵本収納」

@chiii__homeさんは、子どもの絵本収納に無印良品の「スタンドファイルボックス」を活用。

以前は、ラックに絵本をそのまま置くだけだったので、ぐちゃぐちゃで見栄えも悪く……。
ファイルボックスを普通の使い方をすると、取り出しにくいかったので、向きを変えて置いてみました!
(@chiii__homeさん)

ラックの高さにもシンデレラフィット!
息子も絵本を選びやすそうですし、取りやすくお片づけも上手にしてくれています。
スッキリして見栄えも良くなったので、母満足です♪」とのこと。

▼詳しくはこちらの記事で
無印良品ド定番「ファイルボックス」の優秀さを再確認!インスタ達人の「#神収納」4選

絵本をカゴに入れて収納するアイデア

棚に入れてしまう前に、すぐ取れる場所に絵本を収納

図書館で借りた本を読まずに返却、なんてことにならないように、いつも近くに置いて子どもに読んであげたいですよね。

@yra_like8さんは、本棚から取り出す手間を省くという理由もあって、リビングでカゴに入れて絵本を収納。

いつも視界に入るほど近くにあるから、忘れずに意識できて、ママだけじゃなくパパも読み聞かせをする機会が増えそうです。

自分で作るちょうどいい絵本収納棚

最後に大工さんに頼んだ絵本の収納

絵本は子どもが取りやすくて、表紙が見えるように面で収納するのが理想的。

@halhalnaさんは、最後の最後で、大工さんに頼んで、寝室の前に飾り棚をつけてもらったそうです。

いつも通る場所に収納された絵本は、子どもの読書欲を毎日惹きつけて離しません。本に興味を持たせ続けたいなら、こんな方法も素敵ですね。

お部屋に合わせてDIY!絵本もスッキリ収納

@emmana.hnkさんは、たくさんの子どもの絵本を収納するために、おうちにピッタリサイズの本棚をDIYで作りました。

絵本が面置きで取りやすく、下段もおもちゃの収納に使えて便利そうですよね。

この本棚の置き場所を確保するためにテレビを壁掛けに変更してスッキリ。夏休みに改めて絵本を読み返して、アプリを使って読書管理をするのが楽しみだそうです。

絵本が置けてお絵かきもできる黒板本棚

@pipipi_homeさんは、ご主人にお願いしてDIYでオリジナル本棚を作って使っています。

上段は絵本を面置き、下段はおもちゃの収納などになっていて、子どももちゃんとお片付けしてくれるそうです。

このオリジナル本棚、驚くことにチョークでお絵かきができてしまうんです!「KAKERU PAINT」というペンキを塗っています。本がしまえて遊べるなんて子どもにとって夢のような空間ですね。

ハウスベッドの枕元が絵本の定位置

ハウスベッドのある子ども部屋の@baby_____kdさん。

角材を購入して自分でハウスベッドを作ったそうで、屋根の感じがとってもかわいいですよね。

枕元には、絵本を面置きできる収納棚があります。子どもがここから絵本を取ってきて、布団の上でゆっくり座って本読みをする光景は、なんだか微笑ましいですね。

オイルステインでお部屋とカラー合わせ

自分で作れるなら作ってしまった方がサイズもカラーも1番いいので、@kouhei_matudaさんは、絵本棚をDIYで作ってしまいました。

表紙が見やすく置ける絵本棚の上段と、下段の収納空間もバッチリ。オイルステインを使ってブラウンに仕上げたので、お部屋のインテリアとしてカラーもピッタリです!

有孔ボードでフレキシブルな絵本棚

@su_san_monteさんは、お子さんの絵本収納棚を有孔ボードを使ってオリジナルで作りました。

棚の位置が付け替えられるそうで、成長に合わせて変化できる機能性が素敵ですよね。

そして、ボードを置いたところにコンセントがあるので、有孔ボードを一部カット。自分で作ると、細かいところまでお部屋に合わせられるのはいいですよね。

100均グッズで2台のカラーボックスの間に収納ラックをDIY

ニトリのカラーボックスでIKEAのトロファスト風リメイクをした@ikeke.openさん。余った棚板を2つのカラーボックスの間に挟んで、絵本収納ラックをDIYしました。

セリアの突っ張り棒5本とダイソーの耐震ジェルマットを階段状に設置。ダイソーのカラーボックス用タテカーテンで絵本の置き場を作成。

表紙が見えるので、子どもたちも手に取りやすいですね。

▼詳しくはこちらの記事で
「カラボ×100均」神コラボ!おしゃれに何でも即片付く♡インスタ達人の最強収納術BEST10

子どもが絵本に触れやすい空間づくりを

絵本を楽しむのは子どもたち。子どもの興味を引き、自分で出し入れできるような収納にしたいですよね。

住まいや暮らしに合わせて、子どもの目線で使いやすく興味をそそる収納を作ってみてくださいね。

※投稿者の許諾を得て掲載しています。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事