読者のみなさまへ。いま、ヨムーノがお役に立てること、考えてみました

ごちゃっとしない!達人のセンスが光る「インテリアになる本棚収納」珠玉のアイデア12選

  • 2019年11月13日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

みなさんのおうちに本棚はありますか?

本棚は比較的サイズが大きい家具なので、お部屋の雰囲気に影響がありますよね。また本によってサイズや色が異なるので、そのまま収納すると統一感を出すのが難しく、収納方法に困っている方もいるかもしれません。

そこで今回は、本棚を活用して本や小物を素敵に収納しているインスタグラマーさんの事例を紹介します。本棚作りの参考にしてみてくださいね。

眺めても癒やされる本棚のある暮らし

本棚の下を子ども用、上を大人用に使い分け

丁寧なインテリア選びで暮らしを整える@loveourhome0224さんは、廊下に真っ白なブックシェルフを導入して本棚収納を工夫しています。

家族だけが使うというスペースでは、下のエリアに家族の写真や思い出のアイテムを振り返ることができるように保管していて、子どもたちも自分の成長を楽しそうに眺めているそう。

上のエリアには大人が使う仕事の書類などを保管。家族みんなが使いやすい設計で暮らしやすそうですね。

IKEAのカラックスは本棚収納にピッタリ

日々を楽しく暮らせるように工夫している@nn_passさんは、ベッドサイドにIKEAのカラックスを置いて本棚収納に。

手に取りやすい高さの上段スペースだけを使い、サイズの異なる雑誌や書籍類を分別して収納しています。

きちんと整理整頓された収納スペースは見た目がスッキリするだけでなく使い勝手も良いもの。丁寧な暮らしがうかがえる素敵な使い方ですね。

サイズの異なる書類や雑貨をバランス良く重ねて収納

カフェのような家づくりを目指してDIYにも挑戦する@urrk_cafeさん。

優しく光が入り込む窓辺に、海外のカフェ空間のようなおしゃれな本棚収納を作り上げています。

サイズの異なる書籍や雑貨をうまく組み合わせて重ねることで、空間を無駄なく使えているだけでなくおしゃれインテリアが完成していますね。

めいっぱい収納せず、余白を楽しむ本棚ディスプレイ

@nuko.p_さんの窓際には、シックな落ち着いたブラウンウッドの本棚があり、最近読んだ本などを取り替えてディスプレイして楽しんでいます。

めいっぱい空間を使って収納するのではなく、本棚の中の余白を楽しむ使い方がおしゃれ。持たない暮らしを心がけると、心にゆとりが生まれそうですね。

ネコと共存しながら美しく収納する本棚スペース

@no_cat.no_riceさんは、たくさんのキュートなネコたちと一緒ににぎやかな暮らしを楽しんでいます。

ネコが生活しやすいように縦の空間を工夫し、キャットステップや猫穴の空いた棚を導入。本棚の空間を自由に行き来するネコちゃんはいるだけで癒やしになりますね。

きれいに整頓された書籍が並べられた人も暮らしやすい収納設計は、ペット好きの人たちの参考になりそうです。

家で過ごしたくなる、ブックカフェのような本棚空間

本がある暮らしを楽しんでいる@flow52496さん。ブルーのアクセントクロスが美しい壁と、その壁面をめいっぱい使った本棚は圧巻です!

背表紙を並べて収納する本と、表紙を見せる本、平置きにする本をバランス良く組み合わせ、ブックカフェのような空間が完成しています。

こんな素敵な本棚があると、おうちで過ごす時間が長くなりそう。

お気に入りの本+インテリアグリーンでシンプルな暮らしを楽しむ

@chinamimi25さんは、本棚とウォールシェルフ、テレビボードの色合いがマッチしている、ナチュラルウッドなインテリア空間で暮らしています。

お気に入りの本を美しく並べて植物を飾る、シンプルなインテリア設計の中で暮らすと心が穏やかになりそうです。

特別なもの以外は外に出す!本棚の収納を見直してスッキリ

@haru.no.houseさんは、ご主人と一緒に使っている本棚の収納を見直し、古い雑誌やもう必要でない漫画、CD、DVDを一気に整理。

特別に置いておきたいもの以外は、迷わず本棚の外へ出すのだそう。

いつかは必要……という気持ちこそが整理整頓の大敵なので、勇気を出して捨てるという選択をして、暮らしの空間をいつも快適にしておきたいですね。

サイズ違いの本はファイルボックスに入れてスッキリ

本棚にファイルボックスを合わせて収納上手に

おしゃれも意識しながら生活しやすい収納アイデアを工夫している@makico_home_daysさん。

書斎の本棚にピッタリ合う収納アイテムが見つからず、長い間悩んでいたそうですが、IKEAのファイルボックスを並べて入れると問題が解決したそう!

ブラウンウッドの本棚にウッディーなファイルボックスの風合いがマッチし、馴染みの良い空間ができあがっていますね。

バスケットとファイルボックス収納で小物をスッキリ

@rumimin3さんは、天井高のゆとりある本棚スペースに、美しく書類や小物を収納してお手本的本棚収納を実践しています。

サイズ違いの書類や本は、ファイルボックスを並べて入れておくだけでもこんなにスッキリ見えるんですね。

バスケット収納には小物類を、ディスプレイとしても楽しめる学習用の地球儀はそのまま飾り付け、使いやすさと美しさを両立する収納術はぜひお手本にしたいですね。

本を「見せる」・「隠す」のバランス良く!

マガジンラックに好きな雑誌だけを見せる収納

ナチュラルなインテリア空間で2人暮らしを楽しむ@__fluffy.07さんは、テレビボードと同じ色でそろえたマガジンラックに雑誌をディスプレイ収納しています。

オープンな本棚だと中身が丸見えになりますが、このタイプのマガジンラックはお気に入りのアイテム以外は隠してしまえるので、空間に好きなものだけ見せることができて良いですね。

ディスプレイラックをポイント使いすることで部屋がホワイト化

@myr__ms2さんは、ベッドスペースの横に白いディスプレイラックを新調。想像していたようにたくさん収納できて満足しているそう。

ディスプレイ棚を全面使わずにポイント使いすることでインテリアのホワイト化が増し、清潔感がさらにUP。これからいろんな飾り付けを工夫してインテリアの変化を楽しむそうですよ。

本棚の安全対策も忘れずに

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

地震や自然災害など万が一に備えて、本棚の安全対策をしておきたいもの。

楽天やAmazonなどのネットショップにも、本棚転倒防止のための突っ張り棒やベルト、マットなど、安全グッズなどがたくさんあります。特に高さのある本棚の場合、倒れてこないように対策しておきましょう。

▼本棚転倒防止グッズを探す
販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

インテリアとしても素敵な本棚収納を

サイズや厚み、色がバラバラで、そのまま収納してしまうと乱雑な印象になりかねない本棚。

サイズや書籍などで分別して収納したり、めいっぱい収納せずにゆったりと並べたり、ファイルボックスを活用してスッキリと収納したりと、様々な収納アイデアを紹介しました。

おうちや暮らしに合った本棚収納を目指してみてくださいね。

あわせて読みたい!漫画収納アイデア

おしゃれな漫画収納アイデア14選♡ダイソー・無印良品活用でスッキリ!

※投稿者の許諾を得て掲載しています。

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事