2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

マニアが永久鬼リピ!業務スーパー「ちぢれ麺(生ラーメン)」はレベル高すぎて全国の"元祖"が困る

  • 2023年03月08日更新

こんにちは。コストコ、業務スーパーが大好きなヨムーノライター、バロンママです。

業務スーパーは徒歩5分の所にあり、直輸入品だけでは無く、牛乳やヨーグルトといったものも近隣スーパーより安値なので週2~3回ほど通っています。

今回は、その業務スーパーで販売している、嬉しい激安価格の美味しいものをご紹介します!

いま業務スーパーに関する記事で一番読まれています

業務スーパーおすすめ商品!主婦が選んだ冷凍食品・お肉・お菓子まとめ

なんと1食30円!びっくり価格の美味しい「生麺」

我が家の息子たちはラーメンがとにかく大好き!
外食の際はいつも「美味しいラーメン屋さんに行きたい!」とせがまれるほどです。

今はスーパーで全国の美味しいラーメン店の味を再現した商品が沢山陳列されていて、気軽に頂くことができますよね。
我が家でも良く購入し、週末のお昼にいただいたりしています。

ですが今日は、業務スーパーの食材を使って気軽に作ることができる「激安!そして美味しい!」ラーメンをご紹介いたします♪

「生麺」
1食110g入り 税込30円

まずはそのお値段に驚きます!
30円です!!

麺は、業務スーパーだけではなく、誰もが知っているような全国規模の有名スーパーと多々取引のある、はつかり麺株式会社が製造。

麺は多加水熟成麺です。
多加水麺とは、小麦粉に対する水分量が多いということで、初めから水分を含んでいるので延びにくく、食感はもちもちであることが特徴です。

ちぢれでもちもち!
北海道は札幌出身の私としてはそれだけでポイントがかなり高いです(笑)!

ただ、生麺だけあってもスープがないと困りますよね。

そこで、わざわざスープを購入しなくても、業務スーパーでも、スーパーでも購入することができる万能調味料を使って作るラーメンレシピをご紹介します。

最強万能調味料「ウェイパー」で美味しいラーメンが即完成!

今や「ウェイパー」はどこのスーパーでもみかけるメジャーなものとなっていると思います。
我が家では1キロサイズをコストコで購入し、常備しております。

業務スーパーでも1キロサイズが1,300円弱ほどで販売しています。
スーパーでは500gや、それより小さなサイズもありますね。

そのウェイパー使って、ラーメン大好きな子どもたちも大満足してしまうスープが、とっても簡単にできちゃうのです!

ウェイパーの缶に分量が書いてあります。
必要なのはウェイパー10gと醤油小さじ2、そして熱湯270mlだけ!

写真がちょうどその量になります。
こちらに熱湯を入れ、ウェイパーを溶かします。

ウェイパーに醤油を足すだけで、あっさりとしたシンプルで美味しい、激安ラーメンのできあがりです。

醤油だけじゃない!「塩麹」ちょい足しで塩味も絶品

醤油味があまりにも簡単に美味しくできたので、塩味もできるのでは!

と、考えて、塩味も作ってみました。
ただ塩を入れたのでは塩辛くなると思い「塩麹」を入れてみたら大成功!

ウェイパー+醤油を、ウェイパー+塩麹に変えてみました!

ウェイパー10gと塩麹小さじ2です。

塩麹は、我が家では常備していて欠かせない調味料の1つです。
お肉に漬けておくと程よく下味がつき、とても柔らかくなりますし、塩の代わりにスープに入れると、ツン!とした味のものが優しい味になります。
とてもおすすめな調味料です!

こちらにお湯270mlとごま油少々を入れて良く混ぜます。
すると、それだけで美味しい塩ラーメンが完成♪

醤油味に慣れていた息子も驚く美味しさでした!

ごま油少々もとても良い仕事をしてくれるので、忘れずに入れて下さいね。

麺の湯で時間は2分。
程よい太さの、スープがからむ、美味しいもちもち麺です!

超時短で失敗しない!「半熟味付け玉子」の作り方

ラーメンに欠かせない「半熟味付け玉子」。

その味付け半熟玉子を時短で作る方法を思いつきましたので、ご紹介しますね♪
1日や1晩など置かず、そして家にあるもので簡単にできます!

必要なのは卵、めんつゆ、そしてビニール袋です!

<材料>
卵…2個
3倍濃縮のめんつゆ…50ml

<作り方>

  1. 小鍋に水を入れて、沸騰したら卵をそっと入れ、6分したら冷水につける。
  2. 粗熱が取れたら殻をむき、ビニール袋にめんつゆと共に入、れ空気を抜くように結び、冷蔵庫で1時間寝かせれば完成!

*卵はLサイズです。そして冷蔵庫から出したての冷たいものを使っています。
*めんつゆは薄めずに使っていますので、すぐに食べない時はビニールから取り出して冷蔵庫で保存して下さいね。

いかがでしたか? 業務スーパーの激安で美味しい生麺!
すぐできて、美味しいので、おすすめです♪

この記事を書いた人
コストコ・業務スーパーマニア
バロンママ

コストコ大好き!通い続けて18年目に突入!
「関東地方コストコ全14倉庫」、「東北地方2倉庫」をめぐっています。
業務スーパーへは週5で通い新商品をチェック!
コストコ、業務スーパー商品のアレンジ料理を得意としています! アメーバオフィシャルブログやInstagramでも情報を発信中!  

コストコ 業務スーパー カインズ ドン・キホーテ 100均

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ