今こそ備えのチャンス!「#100均防災グッズ」超優秀&普段使いにも便利な必需品BEST9

  • 2019年11月10日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

台風や地震などの自然災害は、いつ起こるかわかりません。いざという時に防災グッズを用意しようと思っても、すぐに買い物に行けない場合もありますし、売り切れている場合もあります。

何もない時は気が緩みがちですが、そんなときこそしっかり備えておくチャンスです。今回は100均で気軽に揃えられるランタンやウォータージャグなどの防災グッズを紹介します。

備えておきたい!防災グッズにもなるLEDライト

伸ばすだけで点灯!ダイソーの伸縮ランタン

こちらは100均ダイソーの伸縮式ランタンライトです。
ランタンを伸ばすと点灯し、元に戻すと消灯するという非常にシンプルな仕組みになっているため、はじめての人でも簡単に操作できます。

置くだけではなく吊るすこともできるので、広い範囲を照らせて安心です。自然災害への防災グッズとして、おうちに一台常備しておくことをおすすめします!

水を貯めたいときに活躍!100均のウォータータンク

20Lの大容量!アウトドアでも活躍するウォータータンク

@yururi.kumakumaさんが災害用に購入したのがダイソーの折りたたみのウォータータンク。

20Lの水を貯めることができます。使わないときには折りたたみでコンパクトに収納できますし、上部に持ち手が付いてて持ち運びもラクラク。

こちらはダイソーの400円(税別)商品。一つ持っておけば、キャンプやレジャー用にも、万が一断水が起こったときの防災用としても役立ちますね。

日常生活でも大活躍!ダイソーのウォーターサーバー

写真右側のウォータージャグは、ダイソーの折りたたみポリタンク。約3.5Lの水を入れられて、コックを上げるだけですぐに水を簡単に注げます。

ジャバラ構造になっていて使わないときには折りたたんで小さく収納することも可能。折りたたみポリタンクがあると、万が一のときに防災グッズにもなるので安心ですね。

災害時に活躍!あると便利な100均グッズ

見落としがちな防災グッズ!コンパクトタオル

停電や断水対策はするものの、つい見落としてしまうのがタオル類。災害時はタオル類があると何かと重宝します。@matusodeさんは購入していたダイソーのコンパクトタオルが災害時に大活躍したそうです。

停電、断水と続きお風呂に入ることができない中、コンパクトタオルにボディーウォーターを染み込ませて使用したとのこと。

普通のタオルはかさばりがちですが、こちらの商品はとてもコンパクトなので防災バッグに入れやすいのも魅力。ぜひ準備しておきたい100均グッズです。

しっかりとした厚みがうれしい!ダイソーのウェットティッシュ

防災グッズとして欠かせないのがウェットティッシュ。水が不足しているときは特に重宝します。

こちらのダイソーのウェットティッシュはしっかりとした厚みがあり丈夫なのが特長。

手を拭いたり、お風呂に入ったりすることができない場合でも、顔や体を拭くことができます。また食器を拭くのにも使えます。70枚入りと大容量なので家族で使えますね。

普段使いにも防災グッズにもなるウェットティッシュ

@amkkgramさんが紹介しているのがセリアのウェットティッシュ。こちらは白を基調としたシンプルなデザインなので、普段使いにもいいですね。

除菌ができるので、断水などで水が使えないときでも手洗い代わりになるので用意しておきたいアイテムです。ミニサイズなので、持ち歩きしやすい点もポイント。

歯ブラシのストックは急な来客時にも活躍!

災害時だからこそ清潔を保ちたいもの。つい見落としがちですが、防災グッズとして歯ブラシを用意しておくと便利です。

@noraten7082さんはセリアで歯ブラシセットを購入。モノトーンカラーがおしゃれで、もしもの備えとしてだけではなく、急な来客時にも活躍します。 いくつか揃えておくと安心ですね。

防災用に揃えておきたい!予備の乾電池

防災用の乾電池はダイソーのケース収納

乾電池はお部屋のさまざまなところに転がってしまいやすく、いざというときに予備が見つからない、なんてことも。

@konyuka1223さんのように、乾電池をクリアケースに入れて収納しておけば、ストック量がわかりやすくて便利です。こちらはセリアで購入したそう。中身が見えるので残りの本数も把握しやすく、いざというときに取り出しやすくなりますね。

ダイソー電池ケースで予備の電池を収納

ダイソーにも電池ケースがあります。 こちらは単3電池10本×2個セットです。

ケースに電池を入れておくと残量がわかるほか、持ち運びにも便利です。

100均で防災グッズを揃えよう

いざという時がこないのが一番ですが、自然災害はいつ起こるかわかりません。

もしもの時に慌てず対処できるように、まずは100均で防災グッズを揃えてみてはいかがでしょうか。今回紹介した防災グッズを参考に、ダイソーやセリア、キャンドゥなどで防災グッズをチェックしてみてくださいね。

合わせて読みたい!保存版100均パトロール

【100均おすすめ】ダイソー・セリア・キャンドウ!つくもはるが厳選したグッズまとめ スクリーン リーダーのサポートが有効になっています。

※投稿者の許諾を得て掲載しています。

ヨムーノ編集部

【キャンペーン実施中】
◎EPARKリラク&エステ ギフトチケットを抽選で10名様にプレゼント!年末年始の疲れを取りませんか?詳しくはヨムーノ公式Twitterで♪
◎To May(トゥーメイ)の「IH対応スクエアパン レッド」を抽選で3名様にプレゼント!詳しくはヨムーノ公式Instagramで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事