永遠に鬼リピ!コストコ歴14年マニアが「もう他所で買えない」1食74円〜"超破格"食材BEST4

  • 2021年03月24日更新

こんにちは。コストコへ通い続けて約14年、ヨムーノライターのバロンママです。
今日は寒い時期にピッタリな、煮るだけ!で絶品料理ができる商品や、鬼リピしている定番商品などを紹介させて下さいね。

コストコが気になるあなたへ朗報!このまとめ記事は保存版

食品・お菓子・日用品!会員になる前に知っておきたいおすすめ商品まとめ

煮るだけでもっちもち!1食74円「じゃがまん」

まず1つ目の商品はこちら!

「もちもちじゃがまん」
24個入り 899円

北海道のじゃがいもで作られています!
北海道出身の私としては、それだけで絶対的な信頼(笑)。

作り方はとっても簡単!煮る、蒸すのどちらかです。
「揚げないで下さい」と注意書きがありましたよ。

中には12個入りの袋が2つと、スープが4つ入っています。

1つが約4.5センチと、大きめなのでボリュームがあります。

スープ1袋で6個のじゃがまんを使うので、単純に4回分という事になります。が、1人何個食べるかは、年齢や性別などよって大きく変わりますよね。

スープとしていただく場合、我が家では大人や高校生男子には1人2個がちょうど良いです。

付属のスープで煮るだけ簡単!気になるお味は?

作り方はとても簡単!

450ccの沸騰したお湯にじゃがまんを6個入れ、7~8分煮たらスープを入れて、ひと煮立ちさせたら出来上がり!

冷蔵庫にあったしいたけと、にんじん、それからネギも入れました。

じゃがいもはもっちもちで、中に入っている豚肉類はシュウマイのような味がします。
醤油やカツオエキス、粉末昆布などが入ったスープは、とても美味しいですよ♪

ネギを入れると、美味しさがアップするのでおすすめです!
   計算すると、1食が224円(6個入りで作った場合)。
3人分なので、1人分なんと74円!
簡単で美味しい!まさに満足度の高いコスパ良しの商品です。

ひと手間かけて「蒸す」のもおすすめ

蒸し時間は7分!

蒸すと、箸で強く挟んだだけで崩れてしまいそうになるくらいやわらかくなり、スープのときのもちもち感とは違ったじゃがまんになります。

ポン酢とからしでいただくのがおすすめです!

グラム69円の超破格!「豚赤身ひき肉」

コストコ会員ならば、一度は購入したことがあるのではないでしょうか。

「豚ひき肉赤身80パーセント」100g69円

コスパ最強の定番商品ですね!本当にお得だと思います。

カナダ、日本、米国産豚肉のミックスですが、それでもかなりのお買い得価格ですよね。
2キロ前後入りでも、1,500円ほど。

お得なコストコ豚ひき肉を使って、肉団子をよく作っています。

グラム69円ひき肉使い切り「簡単肉だんご」レシピ

前出の「じゃがまん」も入れて、食べ盛り家族も大満足の超ボリュームスープに!
私流「簡単肉だんご」レシピをご紹介します。

<材料>
豚ひき肉赤身80パーセント……300g
しょうがのみじん切り……大さじ1
酒……大さじ1
オイスターソース……大さじ11/2
片栗粉……大さじ1
水……大さじ1

<作り方>

  1. 片栗粉以外の材料をすべてボウルに入れて、よく混ぜる。
  2. 片栗粉を加えてよく混ぜ、好きな大きさに丸めて、沸騰したスープに入れ茹でる。

簡単です!

じゃがまんと同じくらいの大きさで9個分です。

さらに、ここで「オイスターソース」が良い仕事してくれますよ!

材料にあるオイスターソースは、コストコで鬼リピしているコスパ最高のこちらをおすすめします♪

スーパーの半額級!「オイスターソース」

「李錦記 特製オイスターソース」
750g 948円

李錦記のオイスターソースを、もう何年も鬼リピしています。

李錦記のオイスターソースにはいくつか種類があり、コストコで購入できる大きなサイズのこちらは「特製」オイスターソースです。
特製オイスターソースは、通常のものよりも「非常に濃厚な牡蠣の風味とコクが特徴」とホームページにあります。

その通り、とてもコクがあって美味しい上に、スーパーやネットで購入すると255gで600円ほどするので、容量が約3倍なのに948円で購入できるコストコ価格は、半額に近い金額!
冷蔵庫にないと困る調味料です。

豚赤身ひき肉とオイスターソースでパパッとレシピ

コストコの豚赤身挽肉とオイスターソースを使ってとても簡単にできる、我が家で大人気の1品をご紹介しますね。

「白菜と豚ひき肉のオイスター炒め」

ごま油をフライパンに入れて、豚ひき肉を炒めたら、4センチ幅くらいに切った白菜を入れてよく炒め、酒とオイスターソースのみで味付け。
ネギや糸唐辛子を散らせば出来上がり!

白菜が甘くて美味しい、冬におすすすめな料理です。
豚ひき肉とオイスターソースの相性が抜群!肉だんご同様、オイスターソースのおかげで簡単に美味しくできる1品です。

ベスト・オブ・万能調味料「プルコギのたれ」

我が家では、そぼろご飯をよく作ります。

たくさん作って冷凍しておくと、忙しい朝にはとても便利!
朝食にも、パパッと食べやすくておすすめです。

そぼろご飯は酒、醤油、砂糖、しょうがなどを入れ、鶏ひき肉で作るのが定番だと思いますが、豚ひき肉でも良く作ります。

その時使う調味料がこちら。

「bibigo プルコギのたれ」
840g×2本 868円

最近パッケージが変わったこちらも、何年もコストコで販売している定番商品!

甘口で、そして小さなお子さんを始め誰もが食べやすい味。
お肉をもみこんでおけば、梨とりんご効果でやわらかく!
にんにくも入っているのですが、きつくはないので、お弁当に入れる肉類を炒める時にも良く使っています。

朝の忙しい時には、ひき肉とプルコギのタレ、そしてしょうがをたっぷり鍋に入れて混ぜながら加熱するだけで、あっという間に美味しい豚肉そぼろができちゃいます!

スーパー価格をしっかりリサーチしてからコストコで商品をチェックすると、本当にお買い得がたくさん!
お得な商品がいっぱい、そして続々と新商品も!
コストコ通いが止まりません(笑)。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事