ほぼ全部セリアのおかげ!「5人家族みんなが使いやすい」キッチン収納"神"グッズ6選

  • 2019年11月14日公開

こんにちは、片づけ遊び指導士のヨムーノライター、アリカです。

毎日立つキッチンは、家の中でも効率よく使いたい場所のひとつです。
そんな我が家のキッチンの”便利”は、ほとんどをセリアグッズに頼っています。

今回は、特に家族みんなが使うことが多い、キッチン背面カウンターの引き出し収納をご紹介します。

合わせて読みたい!保存版セリアパトロール

【保存版】セリアおすすめ!話題になったアノ商品

毎日の食事に家族みんなが必要なものを収納

味付けのり、お茶漬けのり、シュガーバター、インスタントお味噌汁、ふりかけ各種など、食事する時にあると便利なものを収納しています。

キッチン引き出しには細かい仕切りが◎

セリアの「仕切りボックス」深型と浅型を使用。
細かく仕切れて便利なんです!

キッチンの細々したものもスッキリ整理できます。

ふりかけは「スクエアドレッシングボトル」に詰め替えています。
残量を把握しやすく、チャック閉じのプチ手間も省けます。

ドレッシングボトル4つが、仕切りボックスの幅にシンデレラフィット!
きれいに収まっています。

小袋物はパッケージから出しておく

お弁当用のふりかけやインスタントのお味噌汁など、1食分の小袋になっているものは、パッケージから出して収納しています。
おかげで種類を選びやすく、また残量もパッと目に入ります。

「ライフトレー M型」を2つ使用しています。
インスタントのお味噌汁、出番は少ないですが「今日はラクしたい!」なんて時に愛用。
子どもたちにも「手に取って選べる楽しさ」があるようで好評です。

子どもたちの給食セットもキッチンに収納

朝、自分たちで通園、通学準備ができるように、取り出しやすい位置に設置しています。

大きいボックスは「フタ付きプラBOX L型」です。
歯ブラシと箸箱は「メッシュポケット スクエアW」に立てて入れています。

給食用お茶碗は、「木製ディッシュスタンド」を両面テープで取付けて仕切りにしました。

ペーパーナフキンに神フィットなケース発見

「フタ付きケース スクエア」がピッタリ!
引き出しに立てて収納しています。

いかがでしたか?
セリアグッズを使って、便利な引き出しを完成させました!

ちなみに、左側の丸い容器は「フレッシュロックシリーズ」です。
花ガツオやグラノーラなどを収納しています。ニトリなどで購入できますよ!

「みんなが使いやすい」収納を整えることによって、食事の準備も給食セットの用意も家族一人ひとりがセルフで行えるようになり、ラク家事に繋がっています。

みなさんもぜひ一度、引き出しの見直しをしてみてはいかがでしょうか?

arika_919
片づけ遊び指導士

・片づけ遊び指導士
女のコ2人と男のコ1人のママ、単身赴任中の夫と5人家族です。2015年8月にマイホームを完成させました。ワンオペ育児奮闘中ですが、暮らしごこちのいいお家を目指して日々おうちを整えています。
・雑誌CHANTOの第二回『収納&片づけグランプリ』にてグランプリ受賞

arika_919 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事