スタバのおすすめ「無料カスタマイズ」元店員がこそっと教えるBEST6

  • 2021年06月28日更新

こんにちは、元スタバ店員であるヨムーノライターのayanaです。

「スタバのカスタマイズ、挑戦してみたいけど高くなっちゃいそう……」なんて思っていませんか?
実は、無料でもたくさんカスタマイズを楽しめちゃうんです!

今回は、元スタバ店員である私がヨムーノの読者であるみなさまにぜひ知っておいてほしい、無料カスタマイズを紹介します。 ドリンク別のカスタマイズだけでなく、無料でできるカスタマイズも数多く紹介しておりますので、お楽しみに。

スタバのカスタマイズは、無料でも十分楽しめる!

スタバのドリンクは、もちろんカスタマイズをしなくとも美味しく飲むことができます。ですが、甘さや風味などを自分好みに調節することで、”自分だけのオリジナルドリンク”を作り出すことができます!

無料でできるカスタマイズも豊富にあるので、プラス料金をかけることなく様々なカスタマイズドリンクを楽しむことが可能です。

今回の記事では、長年スタバで働いてきた経験を生かして、よく注文されていた無料カスタマイズや人気のカスタマイズを厳選して紹介しています。

スタバでできる無料カスタマイズはこちら!

スタバでは、様々なカスタマイズを無料で行うことができます。
ここでは、知っておいて損はない無料カスタマイズを抜粋して紹介します!

シロップ変更

スタバではシロップを使用して作られているドリンクの場合、無料で他のシロップに変更することができます。

シロップを変更すると、そのドリンク自体の風味を一気に変化させることができるので、お好きなシロップがあるという方におすすめしたいカスタマイズです。

  • ホワイトモカシロップ  …まろやかな甘さに
  • モカシロップ      …チョコレートの優しい甘さに
  • チャイシロップ     …スパイシーな甘さに
  • キャラメルシロップ   …キャラメルのまろやかな甘さに
  • バニラシロップ     …バニラを感じさせる爽やかな甘さに

この他にも、夏には「バレンシアシロップ」というオレンジのシロップが、冬には「ジンジャーシロップ」というスパイシーなシロップが期間限定で登場します。

これらもプラス料金かからず、様々なドリンクに変更することができますので、気になる方はぜひチャレンジしてみてくださいね。

シロップ増量

シロップが使用されているドリンクは、2倍量までシロップを増量することができます。「このドリンク、もうちょっと甘さが欲しいな……」という時におすすめのカスタマイズです。

2倍は多すぎるという場合はポンプ数の調節も可能ですので、店員さんに相談してみてくださいね!

なお、一部の期間限定ドリンクの場合、シロップの増量ができない場合や有料となってしまう場合があります。

ミルク変更

牛乳を使用しているドリンクの場合、無料で“低脂肪乳”や“無脂肪乳”のミルクに変更することができます。これらのミルクに変更すると、カロリーの摂取を抑えることができます。また、さっぱりとした味になるので、ミルクの濃厚な口当たりが苦手という方にもおすすめです。

豆乳やブレベミルクに変更する際は、プラス50円かかってしまいますので、ご注意ください。

ソースのトッピング

スタバでは、“キャラメルソース”と“チョコレートソース”を無料でトッピングすることができます。こちらのカスタマイズは、一般的にドリンクの上にトッピングしてもらうことが多いと思いますが、実はドリンクの中にソースをトッピングしてもらうこともできます。

ドリンクの中にソースをトッピングしてもらうと、ソースの味をより強く感じることができるので、お得にドリンクの味を変化させたいという方におすすめのカスタマイズです。

側面に沿ってソースをトッピングしてもらえば、見た目もキレイなドリンクに仕上がりますよ!

ミルクの増減

ティーラテなどのミルクを使用して作られているドリンクは、無料でミルクの量を調節することができます。さっぱりと飲みたい方は“ミルクを少なめ”に、濃厚さを味わいたい方は“ミルクを多め”にカスタマイズするのがおすすめです。

また、全てミルクで作ってもらいたいという時は、「オールミルク」と店員さんに伝えるとそのようにカスタマイズしてもらうことができますよ!

本当におすすめなスタバの「無料」カスタマイズ!

ここからは、元スタバ店員である私が、本当におすすめする“無料”カスタマイズを紹介します。
どのカスタマイズも実際に注文の多かったものばかりですので、ぜひ注文してみてくださいね!

おすすめのホット系カスタマイズ

優しい甘さのカフェミスト

こちらは、カフェミストに砂糖とチョコレートソースをトッピングしたカスタマイズドリンク。

カフェミストとは、ドリップコーヒーにスチームした温かいミルクを半々で注いだドリンクで、スターバックスラテとは違い、ドリップコーヒーの味を楽しめることからコーヒー好きの方から高い人気を誇っています。

こちらの写真を投稿した@jinjing7870さんは、そのカフェミストにチョコレートソースと砂糖をトッピング!チョコレートソースのトッピングは無料ながら、しっかりとチョコレートの風味を感じることができます。

注文時にあらかじめお願いしておけば、ドリンク作成時に砂糖を入れて作ってもらうことができます。しっかりと溶かした状態で提供してくれるので、すぐ飲みたい時などにぜひお願いしてみてくださいね。

「チョコレート風味のカフェミスト」
カフェミスト

  • チョコレートソース追加
  • 砂糖

→カスタマイズ料金は、無料です!

まるでカプチーノ!?口当たりの滑らかなカフェミスト

こちらは、カフェミストをフォーム多めにカスタマイズしたドリンク。

フォームとは、ミルクをスチームした時にできる泡のミルクのこと。ラテやカプチーノを飲む時、最初に口に当たるふわふわしたもののことを指します。フォームを多めにカスタマイズすることで、この泡が多くなり優しい口当たりのドリンクになります。

さらに、こちらの写真を投稿した@chiharuinさんは、フォームたっぷりのカフェミストにパウダーをトッピングしています。

スタバでは、ミルクや砂糖などが置いてあるコンディメントバーに、シナモンパウダーやココアパウダーなどが設置してあります。簡単に味や風味を変化させることができますので、ぜひ活用してみてくださいね!

「口当たりの滑らかなカフェミスト」
カフェミスト

  • フォーム多め

→カスタマイズ料金は、“無料”です!

キャラメル好きのためのキャラメルマキアート!

こちらは、キャラメルマキアートに使用されているシロップをキャラメルシロップに変更したカスタマイズドリンク。

通常のキャラメルマキアートにはバニラシロップが使用されているため、キャラメルは上にトッピングしてあるキャラメルソースしか使用されていません。

そのため、キャラメルシロップに変更することで、さらにキャラメル感をアップさせることができます!よりキャラメル感を強めたい方は、ソース多めのカスタマイズがおすすめです。

こちらは、私がスタバ店員だった頃、キャラメル好きの方によくおすすめしていたカスタマイズドリンク。ただ甘いだけでなくエスプレッソのコクも感じられるため、甘すぎるのは苦手という方にもぴったりです!

「キャラメル好きのためのキャラメルマキアート」
キャラメルマキアート

  • キャラメルシロップ変更

→カスタマイズ料金は、無料です!

おすすめのアイス系カスタマイズ

見た目も味も鮮やかなゆずシトラスティー!

こちらは、人気のゆずシトラスティーに使用されている紅茶をパッションティーに変更したカスタマイズドリンクです。

ゆずシトラスティーに使用されている紅茶は、ブラックティー。そのブラックティーをパッションティーに変更することで、よりスッキリと飲みやすい味に変化します。

こちらは私が一番好きなカスタマイズで、喉が渇いた時にいつも注文するドリンクです。

スタバには甘いドリンクはたくさんあるものの、さっぱりとゴクゴク飲めるドリンクが少ないため、夏場にはドリンクを知り尽くしている私でも悩んでしまうこともありました。

ですが、ゆずシトラスティーが登場してからはこのドリンク一択!とてもスッキリと飲めるドリンクですので、ぜひ飲んでみてくださいね!

「スッキリと飲みやすいゆずシトラスティー」
ゆずシトラスティ

  • パッションティー変更

→カスタマイズ料金は、無料です!

おすすめのフラペチーノ系カスタマイズ

ホイップクリームは中に入れて!

こちらは、ダークモカチップフラペチーノをアレンジしたカスタマイズドリンク!

ダークモカチップフラペチーノとは、チョコレートパウダーとチョコレートチップを使用して作られたドリンクで、チョコレートの濃厚な風味を味わえると幅広い年代の方から人気の高いドリンクです。

通常はドリンクの上に乗っているホイップクリームですが、実はドリンクの中に入れてもらうことができます。ホイップクリームをドリンクの中にトッピングすると、ホイップクリームとドリンクのハーモニーをより強く感じることができます。

また、こちらの投稿のカスタマイズでは通常量のホイップクリームで作られているため上にトッピングされていませんが、「ホイップクリーム多め」とカスタマイズすれば上も中も両方ホイップクリームをトッピングしてもらうことができますよ!

さらに、@kim28285 さんはダークモカチップに使用されているチョコレートチップの増量分をドリンクの上にトッピングしています。ブレンダーで粉砕していないため、チョコレート本来の風味や食感を感じることができます。

「インホイップフラペチーノ」
ダークモカチップフラペチーノ

  • チョコレートチップ多め(増量分は上)
  • インホイップ

→カスタマイズ料金は、無料です!

幻!?チャイフラペチーノ!

こちらは、バニラクリームフラペチーノに使用されているバニラシロップをチャイシロップに変更したカスタマイズドリンク!

スタバにはアイスとホットのチャイティーラテはあるものの、チャイを使用したフラペチーノはありません。そのため、チャイフラペチーノを飲みたい場合には、こちらのカスタマイズが一番の近道です。

ちなみにこれは裏技ですが、ホイップクリームの下にシナモンパウダーをかけてもらうこともできます!ホイップクリームの下にシナモンバウダーを振り掛けると、よりシナモンの味や香りを強く感じることができますよ。

「幻のチャイフラペチーノ」
バニラクリームフラペチーノ

  • チャイシロップ変更
  • はちみつ
  • ブラウンシュガー
  • シナモンパウダー

→カスタマイズ料金は、無料です!

スタバは無料カスタマイズで美味しくアレンジ!

いかがでしたか?
スタバのカスタマイズは結構知ってる!という人でも、今回のカスタマイズは知らなかったという方も多いのではないでしょうか?

ぜひ、今回の無料カスタマイズを参考に、スタバのカスタマイズにチャレンジしてみてくださいね!

※投稿者の許諾を得て掲載しています。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事