ゴミ捨て一発!ダイソー『これっ!便利』グッズでプチストレスから解放

  • 2019年12月25日公開

こんにちは、整理収納アドバイザー1級の資格を持つヨムーノライターまいです。

ダイソー店内の数ある商品の中から掘り出し物を見つけるのは大変ですよね。私が購入の目安にしているのは、一部商品に書いてある『これっ!!便利』マーク。

ここでは、使ってみたら手放せなくなったダイソー「パッチン!お風呂ネット」をご紹介します。

ダイソーパトロールで見つけた人気商品はこちら

おすすめ収納・掃除用品・食器・キッチン雑貨まとめ

ダイソー「パッチン!お風呂ネット」とは

湯船の湯あかやゴミ、髪の毛をすくう道具です。
それだけなのですが(笑)。

ちょっとした工夫がされていることで楽しく快適に作業することができます♪

ゴムの真ん中に透明の小さな玉がついています。これがポイント!

こんな風に使います

髪の毛に見たてて、糸を乗せてみました。

ひっくり返すだけでは取れません。

玉をひっぱってぇ~……パッチィ~ン!

軽快な音と共に、糸が全部下に落ちました。ただゴミや髪の毛をすくだけでなくて、簡単にネットから落とせるのがポイントです。

体をしっかり洗ってから入っているのに、やっぱり髪の毛やゴミが浴槽で泳いでいます…‥。

子どもの頃はそれを捕まえるのも楽しみではありましたが、逃げてしまってなかなか取れません。

我が家は子どもと私は続けて入りますが、夫は遅くに仕事から帰宅してからです。
リラックスしてストレスを解放させるはずのお風呂。きれいな湯船に入ってもらいたいですよね。

金魚すくい感覚で

私が出る時に、浴槽のフタにこれを置いておくと息子たちが入浴しながらすくってくれます。
頼まなくても、金魚すくい感覚なのでしょうか。楽しみながら取ってくれるので出た後のお湯がきれいです。

真っ白なので邪魔しない

また、気に入っているのは真っ白なところ。
このように壁にかけても見た目邪魔になりません。

残り湯の洗濯に

我が家はしていませんが、残り湯で洗濯をする時も簡単にきれいにできますね。

洗濯槽の掃除に

洗濯槽を掃除すると浮いてくる、ペロペロとワカメのような汚れ。 この汚れは取ってからすすがないと洗濯槽のまわりに貼りついて面倒なことになります。

以前縦型の洗濯槽を掃除した時に、魚をすくう網を使ったのですが汚れを網から落とすのに苦労しました。
これを使えばパッチンと簡単に取れるので簡単です。

ゴムが切れたら

水につけるものなので、ゴムが劣化してある日切れます。
でもゴムを取りかえれば引き続き使えます。

私はモノクロの輪ゴム(ダイソー)を愛用しているので、この中の白いゴムで代用しています。

もし玉が無くなってしまったら、穴の大きなビーズで代用可能ですね。
ネットも枠を外して貼り替え可能だと思いますが、そこまで使ったら新しいものを買った方が良さそうです(笑)。

いかがでしたか?
使ってみたらやっぱり『これっ!!便利』。
是非チェックしてみてくださいね。

整理収納アドバイザー まい
整理収納アドバイザー

夫・男児2人・ワンコと、都内の一戸建てに暮らす専業主婦です。開かずの間が2部屋もあった、片付け下手な私が整理収納アドバイザーの資格を取りました。苦手な人の気持ちに沿ってコラムを書いています。

整理収納アドバイザー まい の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事