2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

ウタマロクリーナーが便利すぎて手放せない!3年分の汚れもスッキリ!簡単掃除術

  • 2023年10月03日更新

こんにちは、くふうLive!編集部です。

ここ数年話題になっているウタマロクリーナー。実際に使ったことがある方は多いのではないでしょうか。

でも、「どんな場面で使って良いのかよくわかならい」「本当に汚れが落ちるの……?」という意見も聞きます。

そこで今回は、ウタマロクリーナーを使いこなしているヨムーノライターが実践している、上手なウタマロクリーナーの使い方をまとめてお伝えします。

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

ウタマロクリーナーとは?

販売ページを見る(楽天)

ウタマロクリーナー は、スプレータイプの住宅用の中性洗剤です。

ガンコな油汚れや水垢などをスッキリ落としてくれて、家中のお掃除に使えます。手肌に優しいアミノ酸系の洗浄成分を主としているので、ツンとしたにおいもなく、素手でも扱えます(お肌が敏感な方や長時間使用する場合は、手袋を着用ください)。

ウタマロクリーナーは油汚れ・水垢に強い

一般的に中性洗剤は、アルカリ性洗剤と比べて油汚れに弱いと言われていましたが、ウタマロクリーナー は油汚れをしっかり落とすことができます。

ですので、キッチンで油汚れが気になるコンロまわり、換気扇、シンクの水垢や石鹸カスによるくすみにウタマロクリーナーは大活躍。しつこい油汚れをスッキリ落とします。

また壁についてしまった手垢やタバコのヤニ汚れ、雨や砂埃で汚れたサッシなどにも使えます。

ウタマロクリーナーが使えるもの

ウタマロクリーナー が使えるのは、キッチン周りやお風呂、トイレ、窓ガラスなど、水拭きできる家具や床、壁紙などです。

ウタマロクリーナーが使えないもの

水拭きできない家具や床、壁紙、天然の石材、うるし等の塗り製品、銀製品、自動車、液晶・プラズマディスプレイの表面、革製品などにはウタマロクリーナーは使えません。

不安な場合は、目立たないところで試してからウタマロクリーナーを使用するようにしましょう。

次からは、おうちの場所別にウタマロクリーナーの活用方法を紹介します。

キッチンの汚れ

換気扇

換気扇やキャスター内の掃除も、ウタマロクリーナーにおまかせ。油汚れに直接スプレーし、しつこい汚れの場合はそのまま5分ほど放置。その後、布などで拭き取るだけとラクラクです!

レンジ

よく見ると、意外と汚れていることが多いオーブンレンジ。

ウタマロクリーナー使用前

こちらのオーブンレンジ、油がはねたり食べ物の汚れが付いていますね。ウタマロクリーナーを一拭きしてから、スポンジでクルクルとこすり、雑巾で拭き取りました。

ウタマロクリーナー使用後

ガンコな油汚れもこの通り、だいぶきれいになりましたね。

トイレ掃除

トイレの気になる汚れには、ウタマロクリーナーをスプレーして拭き取るだけで、丸洗いしたように綺麗に!
トイレの手洗い部分も同様に、ウタマロクリーナーで掃除できます。

お風呂掃除

お風呂の細かいパーツ

床や湯船などお風呂全体はもちろん、しつこい汚れがついた細かい部分もウタマロクリーナーでキレイに落とせます。

刷毛を使うと、細かい部分までキレイにできますよ。

お風呂の排水口部品

用意するもの

  • ウタマロクリーナー
  • 古歯ブラシ
  • ビニール手袋

掃除方法

まず、排水口にある部品(パーツ)を取ります。

ビニール手袋を装着し、上部2つの部品を取り外します。
(製品によって異なりますので説明書を参考にして行ってください)

取り外した部品はウタマロクリーナーをつけて、古歯ブラシで細かい隙間を掃除していきます。

意外と見落としがちな排水口の内部も、ビニール手袋にウタマロクリーナーをつけて汚れを落としました。
奥は掃除道具より手を使ったほうが、まんべんなく洗えてキレイにできます。

洗面台掃除

ウタマロクリーナー使用前

水の飛び散り、水アカが目立ちますね。

ウタマロクリーナー使用後

こちらもウタマロクリーナーをシュッシュとかけて、スポンジでクルクルとこすり、雑巾でふき取りました。

こんなにピカピカに!
ウタマロクリーナーは、水アカ、湯アカ、手アカをしっかり落としてくれます。

玄関タイルの掃除

玄関は主に、埃や土の汚れが多い場所。
まず、乾いた状態で玄関の埃や土をはらうことが重要です。

玄関に一本簡易的な箒を置いておくだけでも、綺麗をキープしやすくできます。

玄関タイルにもよりますが、我が家のように表面がザラザラとしたタイルは黒いシミのような汚れが付きやすいんです。

特に雨が続いた日のあとは汚れが目立ちます。

そんな時は100円ショップでも売られているメラミンスポンジと、ウタマロクリーナーを使うととても綺麗になります。

用意するもの

  • メラミンスポンジ

  • ウタマロクリーナー

  • 雑巾

お掃除方法

お掃除方法はとても簡単。
ウタマロクリーナーを汚れに直接プシュッとかけて、メラミンスポンジで軽くこするだけ。

力を入れなくても、くるくると回すように擦ると汚れがす~っと落ちていきます。あとは乾いた雑巾でウタマロクリーナーの泡を拭き取ります。

ウタマロクリーナーは二度拭き不要の洗剤なので、一度拭きでOK。

これだけで、目立つ汚れが綺麗に簡単になくなります。

ベランダの汚れ

ベランダ床面

こちら入居して約3年、一度も掃除をしなかったベランダです。

目立つゴミは取り除いて、なるべくキレイな状態で撮影しました(床は髪の毛や砂ぼこりでいっぱいでした)。

奥の排水部分が真っ黒になっていますね。

用意するもの

  • ウタマロクリーナー

  • バスブラシ

  • タイルブラシ

まずは、床を掃除するべく、バスブラシ(我が家では掃除専用に使っています)を使用します。
ベランダ床を水で濡らして、ウタマロクリーナーをスプレーして、ひたすらゴシゴシ!!

隅っこをこすり洗いする時は小さめのブラシを使います。
こちらも同様に、水で濡らしてからウタマロクリーナー をスプレーしてゴシゴシするだけ。

ベランダの手すり

ベランダの手すり部分も同じように、ウタマロクリーナーをスプレーしてから拭きあげます。こちらも砂ぼこりでかなり汚れていました。

ベランダ(物干し竿)

雨やホコリで汚れていた物干しも、ウタマロクリーナーでお掃除しましょう。
物干しにシャワーをかけてウタマロクリーナーでゴシゴシ洗います。

ずっと外に出しっぱなしだった物干し。
なかなか洗う機会もないので、ベランダ掃除の時に一緒に洗いたくなります。

ベランダ(窓ガラス)

ベランダ床面を洗い終わったら、最終仕上げ。
ウタマロクリーナーを窓ガラスにプシュ。拭きあげます。

サッシの汚れ

ウタマロクリーナーは、アルミサッシのお手入れもできます。ウタマロクリーナーをスプレーして、拭き上げればOKです。

床の汚れ

掃除機をかけたあとに、ウタマロクリーナーをスプレーして軽く水で濡らして絞ったクロスで拭き上げます。床のベタベタ汚れもサラリと綺麗になります。

※汚れ落ちの程度は汚れがついてから経過した時間や、汚れの種類によって異なります。

ウタマロクリーナーで家中ピカピカに!

ウタマロクリーナーは、家中の汚れを落とせるマルチ選手。

本格的な油汚れでも、プシュとスプレーして拭き取るだけ。気軽に使うことができます。ウタマロクリーナーは、ホームセンターやドラッグストアのほか、楽天やAmazonなどでも購入できます。

1本あると家中の汚れに使えるので、重宝すること間違いなし!ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい!ウタマロクリーナー活用術

この記事を書いた人
くらしをもっと楽しく!かしこく!
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。 また「LINE公式アカウント」をお友達登録すると新着・季節トレンド情報をいち早くチェックすることができますよ♪

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ