2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

コストコが最高レベル!「イタリア人が本気でおすすめ」本場の味を即再現!絶品グルメTOP3

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、アメリカ生活時代も含め、8年ほどコストコユーザーのソレールナです。

皆さんはどんな理由でコストコを利用していますか?
コストコって本当にコスパもいいし、大家族や食べ盛りの子どもを抱える家庭には有難いですよね!

私は普段日本のスーパーでは買えないようなものを買うことができることに惹かれ通い続けています。そんな中イタリア人の友人とコストコに行く機会がありました!その友人曰く、「コストコに行けば本場イタリアの味が再現できる」 とのことで、イタリア人が本気でおすすめするコストコの商品を教えてもらいましたのでシェアしたいと思います。

コスパ最強でおいしいパスタ、ガロファロはイタリアの家庭の味

イタリア人の友達が私をコストコに誘ってくれたきっかけとなったのがこのパスタ!

スーパーでコスパ重視で適当にパスタを選んで買っていた私をみて、「それはパスタではない」と言い放った彼女。私が手にしていたのは紛れもなくパスタだったんですが、イタリア人にとってパスタは日本人にとってお米のようなもの。

彼女は日本に来てすぐ、スーパーにある様々なパスタを手当たり次第試したそうですが、なかなかコスパが良くて味に納得のいくものがなかったそうです。
そんな時出会ったのが、コストコのパスタ「ガロファロ」。

このパスタ1袋500gが8袋もセットになっているんです。 その量、計4キロと大容量なのにお値段なんと1,295円! 1袋あたり約161円。しかもオーガニックなんです。子どもを持つ親にこんなにありがたい条件の揃うパスタはなかなかないと思います。

そして、裏の原材料表記にも書いてありますが"有機デュラム小麦セモリナ"を使用しています。いわゆる"セモリナ粉"ですがイタリア人にはこの小麦の味の違いがわかるんだとか。

そんなイタリア人の彼女お墨付きのパスタは、想像以上にもちもちしていて食べ応えがありました。そして、食べてみて確かにパスタの味がしっかりするなと感じました。
美味しく茹でるコツは、たくさんの水に日本人の感覚よりももっと多くの塩をいれて茹でることだそうです。私はいつも1Lに対して小さじ1ほどの塩をいれていましたが、彼女は10杯くらい入れていました(笑)。

ミートソースやカルボナーラはもちろんですが、パスタの味がしっかりしているのでボンゴレなどオリーブオイルとニンニクを使ったパスタはとてもおすすめだそう。これは一度買ったら手放せなくなる必須アイテムです!

コストコの「パルミジャーノレッジャーノ」は香りも味も量もいい

名前を聞いたことのある方は多いと思いますが、パルミジャーノレッジャーノを家庭に常備している人?と聞くと一気に手が下がりそうな気がします。

では、家でパスタを作った時にチーズは何をかけますか?と聞くと、緑色のボトルに入ったパルメザンチーズ!と答える方が多いのではないでしょうか。少なくとも私はどんなパスタにもそうしていました。

ところがイタリア人の友人が作ってくれたパスタをご馳走になった時に衝撃が!

実際に友人が作ってくれたパスタです。カルボナーラで食材はベーコン、玉ねぎ、ズッキーニとシンプルなものだったのですが、家庭のパスタとは何かが違う。

食べた瞬間、深みのある香りが口いっぱいに広がって、まるでレストランで高級パスタを食べたよう。その隠し味の正体が「パルミジャーノレッジャーノ」だったんです。 このパスタの上にかかっている白いチーズがそれです。

こちらはコストコで買うことのできる、「カークランドシグネチャー パルミジャーノレッジャーノ24ヶ月」です。見てくださいこの大きさ。削りたい放題です!!

こういうタイプのチーズは日本のスーパーにはなかなか置いてありませんしこのサイズを探すのはなかなか難しいですよね。香りも味も量もコスパも最強なおすすめの一品です。

ワインを飲まずにはいられない!チーズのおつまみ

こちら、何だと思いますか?

実はこれ、先程紹介したチーズと同じ種類、チーズの王様パルミジャーノレッジャーノ」の 20個入りです。何が違うかというと、こちらは何かにかけたり削ったりするものではなくそのまま味わうスナックチーズなんです。

こんな感じで1袋に20個入っています。
もちろんかぶりつくのもありです。

ですがイタリア人の友達はこのようにスライスして、ワインと一緒に楽しんでいました。チーズは好きでもなく嫌いでもない私だったのですが、このチーズを知ってからチーズに心を奪われてしました。

初めて食べた時の正直な感想は「ん?独特すぎて美味しいのだろうか……」だったんですが、なぜか2枚目も欲しくなるよう絶妙な味。

その時友達が、どうしても「ワインを1口飲んでみて」というので普段お酒を飲まない私ですが試しにゴクリ。 すると美味しいと感じたことのないワインが美味しい。そしてチーズがまた美味しいではありませんか!専門家ではありませんがワインとチーズの科学反応だと思いました。

本当に止まらなくなってしまうので、チーズが好きな方には要注意!ではなく本当におすすめできる一品です。私は、今やこれを買うためにコストコに通っているといっても過言でははありません。

コストコで本場イタリアの味を!

イタリア人の親友が本気でおすすめしてくれたラインナップいかがでしたか?

本場と全く相違ない味と太鼓判をおしてくれたので、私も皆さんに自信を持ってシェアします。コストコに買い物に行って自宅で本場イタリアの味を楽しみましょう。

コストコが気になるあなたへ朗報!このまとめ記事は保存版

食品・お菓子・日用品!会員になる前に知っておきたいおすすめ商品まとめ

コストコ おすすめ記事

コストコに初めて行く方、コストコのおすすめ商品を知りたい方、コストコマニアの方が実際に試した記事を紹介しています。

この記事を書いた人
クラフトマニア、楽できる家事を模索しまくるwebライター
ソレールナ

食べるの大好き! 料理やクラフト、掃除が趣味の2児の母。
生活に役立つあれこれを日々模索中、どうぞよろしくお願いします♪

100均 ハンドメイド 収納 スイーツ コンビニ

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ