【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】
診断テスト

【100均・無印・ニトリ】コレで絶対片付く!クローゼットの収納力倍増「吊るす収納BEST11」

  • 2020年02月27日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

みなさんはクローゼットの中のスペースを上手に使っていますか?整理整頓をすると、使いきれてない空間スペースが気になるものです。

今回は、100円ショップやニトリなどの人気ショップで買える「吊り下げ収納」を紹介します。

衣類やバッグ、帽子、リネン類、使わない季節のアイテムなど、デッドスペースを有効活用して、すっきりと美しい収納スペースを広げましょう!

コスパの高い「ダイソー」の吊り下げラック

これが300円!?ダイソーの「クローゼットラック3段型」

出典:@k_____410____

こちらの吊り下げラックは、ダイソーの「クローゼットラック3段型」です。タンスだとかさ張り、吊るすと伸びてしまうニット類の収納に向いています。

@k_____410____さんは、子ども用のクローゼットで使用しています。明日着用する予定の服を、ラックの一段を使って前日に準備しています。

これなら子どもは迷うことなく服を着られるので、「今日着る服は~?」と聞かれる心配がなくなります。慌ただしい朝の時間を無駄にすることなく過ごせますよ。

洋服を床に置かないので、子ども部屋をすっきり見せることもできそうです。これで300円(税別)はコスパが高いですね。

掛け方2通り!「セリア」の吊り下げ収納

セリア「クローゼット用ハンガーキャッチ5連」。

こちらは、セリアで見つけた「クローゼット用ハンガーキャッチ5連」

ハンガーをつるす部分の両端にフックがついており、両方をポールにひっかければ横掛けに、片方を外すことで縦掛けに変更できます。

穴は9個あるので、最大9本のハンガーがかけられます。

横掛け(写真上段)から縦掛け(写真下段)にすると、かなりスペースが空きました!

しばらく使わない服の収納には縦掛けが、頻繁に服をかけたり取り出したりしたい時は、横掛けが便利ですよ♪

▼詳しくはこちらの記事で
感動!セリアで絶対買い!収納力「倍どころじゃない」クローゼット整理の「神グッズ2TOP」

キャップコレクターにおすすめ!「キャンドゥ」の吊り下げ収納

「ステンレスハンガーホルダー」を利用したキャップ収納

こちらはキャンドゥから販売されている「ステンレスハンガーホルダー」です。
本来は、物干し竿に吊るしたハンガーの洗濯類が、風に吹かれて一カ所に寄らないようにするためのアイテム。

それを@i_am_sachi0421さんは、クローゼットの中でステンレスピンチと組み合わせ、キャップ収納として使っています。

キャップをコレクションしている方は、重ねて収納していることが多いと思います。しかしその収納方法では、キャップのモチーフが見えないため、ひとつひとつめくりながら目的のキャップを探すことに。

「ステンレスハンガーホルダー」なら、どのキャップがどこにあるか一目でわかるし、見た目もきれい!通常のハンガーパイプは洋服にあてたいという場合は、空いている空間に突っ張り棒を加えてもOK。

キャップやスカーフを、こんな風に美しく収納してはいかがでしょうか。

モチーフがおしゃれな「3COINS」の吊り下げラック

ラグジュアリー感の漂う「大理石調 吊り下げ3段収納」

こちらはワイドタイプの吊り下げ収納3段タイプ。高級感がただよう大理石っぽいモチーフが特徴です。

T-シャツやニット、帽子などを収納するだけでなく、100円ショップや3COINSで販売されているスクエアボックスを入れて、形を安定させることも可能です。

@nya_co.home.0v0さんは、S字フックを利用してバック類も上手に収納されていますね。

爽やかな「ヒッコリーストライブ調 吊り下げ3段収納」

こちらは2019年の年末から発売された、ヒッコリー調の爽やかなストライプの吊り下げラックです。幅が30cmのワイドタイプと、幅22cmのスリムタイプがあります。

スリムタイプはワイドタイプより約12cm長めに作られているので、高さがあり形を崩したくないハンドバックの収納にもGood!

それぞれの幅に合わせたフタつきボックスも別売りされているので、アイデア次第で収納したいアイテムの幅が広がります!ぜひお店でチェックしてください。

使いやすさを追求した「無印良品」の吊り下げ収納

シンプルだけど優秀な「ネクタイorスカーフハンガー」

こちらは、無印良品から発売されているアルミ素材のネクタイorスカーフハンガーです。無印らしいシンプルなフォルムですが、複数重ねても、上下、真ん中から取り出しやすいように工夫されています。

スリムなのでパイプに引っ掛けても邪魔にならず、コーディネートをするときは一度取り出して、着用したいネクタイやスカーフを、真ん中の枠から引き出すだけ。

他のネクタイ類を崩さずに取り出せます。ご主人のネクタイやスカーフが乱雑になっているようなら、こちらのアイテムはおすすめです。

小物類を小分けできて便利!「吊るせる収納 小物ポケット」

こちらは衣類の小物類を小分けして収納できる「小物ポケット」。@_hibino_iroさんは冬用インナーを小分けして収納しています。

冬用インナーはブラックやネイビー、あるいはベージュ系をお持ちの方が多いと思います。同じカラーを複数枚収納していると、どれがどれだかわかりづらくなる、という経験をする方もいるのでは?

画像のような形で収納できれば、1枚ずつ個別に小分けされているので、見た目も使い勝手もいいですね。

ほかにもストッキングを黒・ベージュ・柄物などに分ける時にも使えます。ポケット面の裏側は、ネクタイやスカーフを引っかけられるベルトが付いているので、両面有効に使えますよ。

こんなものが欲しかった!「ニトリ」の吊り下げ収納

縦空間をスリムに活用できる「滑りにくいスラックスハンガー」

こちらのスラックスハンガーは、縦の空間を有効に使うための優秀アイテムです。段ごとにずらして、5着分のボトムを吊り下げることができます。

バーの片側が外せるので、ストレスなくハンガーに掛けることが可能。滑り止めが効いている素材なので、つるつると落ちることなくすっきりと収納できます。

トップスの収納を2倍に!ニトリの「吊り下げハンガー」

出典:@nico_aya_simple

紹介したいのは、画像右手で使われているニトリの吊り下げハンガーです。突っ張り棒と違い、上のハンガーパイプに2つのフックを引っ掛けるだけ。簡単に設置ができて、下半分の空間を有効に活用できます。

画像で使用されているのは、幅が75cmのタイプ。クローゼットの幅が広くない場合は、幅45cmのタイプもあります。どちらも耐荷重が20kgなので一般的な衣類なら問題なく吊るせますよ。

こんな使い方で賢く整理整頓!別用途の吊り下げ収納

本来の用途とは別の使い方で「吊り下げ収納」を利用しているケースを紹介します。

掃除機のヘッド収納に!無印良品「吊るせる収納ポケット」

掃除機の付属ヘッドなどのアタッチメントはどのように収納していますか?普段使いのものは本体に付けっぱなしにしておけばいいですが、それ以外の付属品についてはどうしよう......。と悩む方も多いのではないでしょうか。

無印良品の「吊るせる収納ポケット」を利用すれば、掃除機の付属アイテムをきれいに収納できます!

どの形のヘッドがどこにあるのか一目でわかり、壁際のデッドスペースを有効活用。箱などにひとまとめにしている方は、ぜひ参考にしてください。

「吊り下げワイシャツ収納」を書類入れとして活用

こちらはダイソーの「吊り下げシャツ収納」を利用した書類入れです。本来ならば、クローゼットでワイシャツ5着分を収納するためのアイテムですが、このように書類入れに使っている方もいます。

A4サイズがスッポリと入る大きさで、中のアイテムが透けて見えるのがポイント。 子どもの学校行事のお知らせや、近日中に提出しなくてはいけない書類などを、仕分けをして目に入る場所に吊るしておけます。

来客などで他人に書類を見られたくない場合は、ハンガーごと移動させるだけです。これなら失くすことなく、管理もしやすいですね。

吊り下げ収納を使いこなしてクローゼットをスッキリ見せよう!

ダイソーやキャンドゥといった100円ショップや、ニトリ、無印良品のクローゼットに適した吊り下げ収納グッズを紹介しました。

クローゼットのパーツに加えれば、空間を有効に活用できるだけでなく、収納しているものが見やすく、使いやすく、見栄えもアップします。

まずはどんなアイテムを整理したいのか、クローゼット内のどの空間が使えるのか、そのサイズをしっかりと計測して必要な吊り下げ収納を決めてみましょう。

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事