【バッグとカバン収納術】ニトリ・無印・100均を活用したアイデア37選まとめ

  • 2022年10月14日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

プチプラバッグから、お出かけ用カバンなど、気づけば増えて埋もれていくカバンたち。
カバン収納は形が均一でない、形を保てないなど、なかなか難しいものです。
収納を工夫して見つけやすくなれば、使わなくなっていたカバンを再発見するかもしれません。

今回は、ニトリ・無印良品・100均のグッズ別にカバン収納の方法をたくさん集めてみました!
あなたの生活スタイルに合ったアイデアを取り入れて収納をすっきりさせてみませんか。

毎日使うカバンは【掛ける収納】

日常使うカバンは掛ける収納が便利です。掛ける場所はおうちのインテリアの事情によって様々です。

壁に掛けたり、ハンガーラックにかけたり、扉フックにかけたりと、あちこちで利用できるアイテムを紹介します。

壁が、収納やギャラリー空間に。無印良品の3連ハンガー

3連ハンガー

無印良品の3連ハンガーは、壁に取り付けられるので、使わない時は引っ込められて便利です。
ナチュラルな木の表情が、どんなインテリアにもなじみそうです。 ピンを使って取り付けられるので、簡単に取り入れられます。

壁や扉どこでも掛けられる!ニトリのバッグハンガー アコール

ジョイントバッグハンガー アコール

ニトリのジョイントバッグハンガー「アコール」は壁やハンガーラック、扉に掛けられるので超優秀。

バッグは6個もかけられて、扉や利用サイズに合わせて長さを変えられるのも嬉しいです。

例えばシーズンオフのものはクローゼットの中にかける、デイリーに使う物は扉の外につるすなどしてもいいですね!

185円でお手軽に◎ニトリのすべりにくいバッグ・スカーフハンガー

すべりにくいバッグ・スカーフハンガー

手軽に引っ掛けたい方には、ニトリのすべりにくいバッグ・スカーフハンガーが便利です。

一般のS字フックだと揺れてバッグが落ちやすいのが難点ですが、すべりにくい工夫がされているので安心です。

2本組で185円(税別)とリーズナブルな点も嬉しいですね!

277円で5つも収納!ニトリのすべりにくい省スペースレディースハンガー

すべりにくい省スペースレディースハンガー

クローゼットに吊るしたい時は、ニトリのスペースレディースハンガーにバッグを掛けて収納するのがおすすめ!

使わない時は、衣類用として利用できるので、増えたり減ったりするカバン用に、買い足しなどしなくても良いのが嬉しいですよね。

こちらは5本組で277円(税別)とリーズナブル。

シンプルで安定感もよい!無印良品アルミハンガー

無印良品のアルミハンガーは、リュックをかけるのにもピッタリですね。

シンプルだからいくつか並べてつるして、おしゃれなインテリア風に見えて素敵です。

無印「S字フック」×ニトリ「つっぱりポール」のハイブリッド技

出典:@yuko.hori

押入れ収納のコツを紹介している@yuko.horiさんによると、カバンは「つっぱり棒×フック」で吊り下げるのがおすすめだそう。

押入れの奥行きを活かして、たくさん下げられるのがいいですね。ニトリの強力タイプのつっぱり棒と、丈夫でずれにくい無印良品のS字フックが大活躍です。

吊るすだけでインテリアに!オーサムストアのフック

オーサムストアのドアに引っ掛けるフックを使えば、お気に入りのリュックも見せる収納になります。

重たくなるので、中身は抜いてから吊るすとよさそうですね。

山崎実業「マグネットキーフック2段 タワー」

こちらは、ドアに磁石でくっつけるタイプのマグネットキーフックです。無駄のないシンプルさが大好きなタワーシリーズ!

ヨムーノライターMEGURIさんは、子ども部屋のドアに引っかけて、カバンを収納してます。

リュックサックも複数個、しっかり収納できるのは嬉しいですね。

▼くわしくはこちら
絶対マスクを忘れない!玄関の「あれどこ?」ストレスをおしゃれに解決!神収納

キャンバス地のシワ対策に!100均の滑りにくいハンガー

畳むと折りシワがついてしまうキャンパス地のカバンは、100均の滑りにくいハンガーに吊るして収納するとシワ知らず!持ち手の部分をハンガーに引っ掛けて吊るしています。

フェルト素材の滑りにくいハンガーなら、持ち手を傷めることなく跡もつかず安心です。

セリアの回転できるS字フックで自由自在♪

  

@mhome_98さんはセリアの「S字回転フック」を使ってウォークインクローゼット内のカバンを収納しています。

フックをくるくると回転させれば、カバンの向きを自由に変えられます。

フックの素材はプラスチック製で軽く持ち運びやすいので、ベビーカーに取り付けるなど外出先でも活躍しそうですね。

カバンのサイズごとに調節ができる「バッグハンガー」

出典:@mhmy_home

ヨムーノメイトの@mhmy_homeさんがカバンを引っかけているのは、セリアの「バッグハンガー」。ハンガーには4つ等間隔で穴が空いてあり、付属のフックを好きなところに差し込めば完成!

表と裏面どちらも差し込めます。引っかけるフックの部分が360度回転するので、使い勝手がいいですね。カバンの大きさに合わせて調節てしてくださいね。

360度回転!ダイソーのスチール回転フック

@nom_artnさんは、ダイソーの「スチール回転フック」を使ってカバンを収納しています。

今まで使っていたフックは写真2枚目のように、カバンがやや斜め向きになり、幅をとっていたそうです。

ダイソーのスチール回転フックは360度回転するので、写真3枚目のように平行にかけられます。見ていてスッキリしますね。

ステンレス素材とホワイトカラーの組み合わせがおしゃれで、100均には見えない高見え収納アイテムです!

ダイソー2種類のフックで収納スペースが誕生

S字フックはバッグをきれいに吊るすだけではありません。アイデア次第で収納スペースすら作り出しちゃいます。

@glmmmjさんはクローゼットに、長さの異なるダイソーの「ロングS字フック」をつなぎ合わせて吊るす収納をしています。

2種類のフックをつなぎ合わせることで、足元にあったデッドスペースにちょうど突っ張り棒が届き、新しい収納スペースができました!

簡単なのにとても画期的なフック活用術に、マネしたい人続出です。

シワなく吊るしたい方に!カバン専用収納

出典:@mini___33

吊るしたいけれどこすれたりシワが気になる方には、カバン専用の収納ポケットがおすすめ。

細身で上部も入れると5段になるので省スペース。何が入っているか一目でわかるので、使いたいカバンをすっと出し入れできそうです。

ビジネスバッグにもピッタリ!無印良品の「吊るせる収納・バッグポケット」

吊るせる収納・バッグポケット

無印良品の「吊るせる収納・バッグポケット」は、ビジネスカバンのサイズで、縦長に吊るせます。

これをクローゼットに吊るしたり、押入れなどにポールを設置して吊るしてみると、縦に並べられて、便利です。

省スペースで収納♪ ニトリ「ポールハンガー」

  

ポールハンガーはスペースを取らずに掛けて収納できるスグレモノ。
@ta____roomさんが愛用中のおしゃれなポールハンガーは、なんとニトリ製品です。

部屋の雰囲気にあうデザインを選べば、クローゼットや押入れにカバンを収納しなくてもすっきりまとめられそうです。

お気に入りのカバンたちを掛けて、眺めるのも素敵かも♪

見せる収納の決定版!有孔ボードで壁面収納

 

有孔ボードを設置してカバンを掛けているのは@u_rikooさん。 便利なだけでなく、インテリアにもなる“見せる収納”が素敵ですね。

有孔ボードはホームセンターで購入できるので、思いきってDIYにチャレンジしてみてはいかがですか。

S字フックの強い味方!セリアのバンド

S字フックを引っかけたときに、吊るすカバンの重みで滑り落ちること、ありますよね。

そこで@home_juntoshi830さんは、セリアのツイストバンドでS字フックを固定しています。

簡単でコスパもいいので、S字フックを使う方はいくつか持っておきたいですね。

▶セリア「ツイストバンド」神ってる!何度も使えてビジュ◎!テレビ裏ぐちゃぐちゃ問題も即解決

お出掛けの必需品トートバッグにはフックが大活躍

出典:@a.organize

ちょっとしたお買い物用のカバンは玄関に置きたいですよね。

横ぶれしないフックなら、カバンを取るときにフックが動かないのでストレスもないですね。

シーズンオフのカバンは【ボックス収納】崩れやすいカバンは立てる収納も便利

シーズンオフのカバンをきれいに収納しておきたい方には、ボックス収納がおすすめです。 また自立しない崩れやすいカバンは、ボックスに立てて収納してもよいですね。

崩れにくい!山崎実業「バッグ収納スタンド」

カバンのサイズに合わせて仕切り幅を調整できる鞄収納スタンド。立てて収納できるからカバンの型崩れを防いでくれます。

収納する場所のスペースに合わせて、2個組み合わせたり、別々に使ったり自由自在!

取り出しやすさもばっちり!ニトリ「収納ケース フラッテ」

収納ケース フラッテ

ニトリの収納ケース フラッテは、ふたを付けてスタッキングもでき、カバンをすっきりしまえます。

一番上の段は蓋なしにしても、小ぶりな手持ちカバンがすっと取り出せて便利ですね。カラフルな色が揃い、部屋の雰囲気で選べるのは、うれしいポイントです。

小さめカバンを収納!イケア「SKUBBボックス」

SKUBBボックス

イケアのSKUBBボックスは、小さめバックを仕分けしてくれる優秀アイテム。
ひとつ約30センチ四方の持ち手つきのBOXが3つセットになっています。

使わない時はファスナーを閉じて折りたためるので、ほこり防止にもなります。

シンプルインテリアに!100均グッズでカバン収納

出典:@nayuka_n_ n

100均の布製のストレージ収納を並べれば、カラフルなカバン収納をシンプルなモノトーンインテリアにできます。

クローゼット上部に棚のある場合に活用したいアイデアですね。

柔らかい布製カバンや小さなカバンはカゴ収納がいい◎

自立するのが難しい柔らかい素材のカバンや小さなカバンは、ざっくりとカゴに入れて収納するのがおすすめです。

カゴの中でも立てて収納するよう心掛けるだけで、全体が見渡せる収納ができますよ。

無印良品「ソフトボックス」で立てるカバン収納

販売ページを見る(LOHACO)

コンパクトなショルダーバッグを愛用中の@hana.s_homeさんがカバン収納に使っているのは、無印良品の「ポリエステル綿麻混・ソフトボックス」。

なかには同じく無印良品の「仕切りスタンド」を置いて、立てる収納を実践しています。

使いたいカバンがすぐに取り出せて、しまうときもストレスフリー!クローゼットの中もすっきり整いますよ。

小さめバッグは無印良品「やわらかポリエチレンケース」に

販売ページを見る(LOHACO)

大きめカバンは吊り下げ収納、小さめカバンは無印良品の「やわらかポリエチレンケース」にまとめて、すっきりしたカバン収納コーナーを作っている@hirocat811さん。

ケースの取っ手には穴が開いているので、引き出してカバンを選ぶのに便利です。

くたっとしてしまうカバンも、これならきれいにまとめられそうですね。

すっきりと型崩れも防ぐ!無印良品のPPファイルボックス

出典:@aiko.yoden

無印の文具コーナーの定番アイテムPPファイルを活用して、カバン収納が作れると話題です。
MUJIグッズならではのシンプルさで、棚にそのまま並べた際の見た目もすっきり。
さらに、立てて置けるから型崩れしないのも、うれしいアイデアですね!

半透明のファイルボックスで見やすく取り出しやすく

小さなクローゼットを小さいなりに、上手に使うライターのasuka__naさんは、クローゼットの上段に半透明のファイルボックスを並べています。

中には小さめのバッグやソーイングセット、冬場は手袋やマフラーなどを収納。かさばるものも比較的コンパクトになるのでこの時期にはとくにおすすめできる収納法です。

半透明なのでうっすらと中が見えてどこに何があるのかちゃんと把握できます。

▼関連記事
突っ張り棒で収納力2倍!無印でもニトリでもない「地味すご系」が神!狭いクローゼット整理術

型崩れ防止で実用的!ニトリのファイルケース

ファイルケースをカバン収納に使えば、型崩れが心配な革製などの大切なカバンを、しっかりと立てて収納することができます。

カバンを入れやすいようファイルケースの向きを工夫して使います。
大切なカバンひとつひとつに指定席を作ることができるのも、この収納方法のポイントです。

複数個並べて使う場合は、隣同士をダブルクリップで留めて使ってみてください。
目的のカバンを出し入れしても、他のカバンが重しになってくれるので、ファイルケースがズレて動いてしまうのを防げます。

自立してきっちり保てる!無印良品の仕切りスタンド

小さなカバンは無印良品の仕切りスタンドを使うと、しっかり自立して形を保ったまま収納することができます。

仕切りの幅は、狭いものと広いものの2種類あるので、収納したいカバンの大きさによって選んでください。

カバンを収納する際に仕切りスタンドが動いてしまう場合は、裏に100均などで手に入る耐震ジェルを小さく切って貼ってみてください。
ほどよく棚と固定されるので動く心配がなくなり、安心して使えます。

100均のブックエンドもカバン収納に大活躍

出典:@inomai_mai

100均のブックエンドをいくつもならべて作るカバン収納に活用しています。シンプルで少し大きめのブックエンドが使いやすいようですね。

カバンの幅に調整し、立てて収納できるので型崩れもしません。

大きなカバンには無印良品のスチール仕切板がおすすめ

ファイルケースにも仕切りスタンドにも入らないほど大きなカバンには、無印良品のスチール仕切板がおすすめ!

L字型のシンプルな形状のブックスタンドは、色々なものを支えられるので便利に使えるアイテムです。

引き出しやすさ◎ダイソーとニトリで簡単DIY

@new_life_corochanさんは、奥行き65cmの棚上スペースをDIYで有効活用しました!ニトリのカラーボックス追加棚(60cm)に、ダイソーのキャスターやブックエンドを取り付けて、仕切り付きの収納ラックに!

キャスターがついているので、コロコロと引き出して、奥のカバンも取れます。カバンを立てて収納できるので、シワにならずきれいに保管できるのも嬉しいポイント♪

子どもバッグ収納には、無印良品のファイルがおすすめ

出典:@chica_imai

習い事のカバンなど、布製の手提げは、無印良品のファイルに寝かせて収納できます。
ラックの下段にいれれば、子どもが自分でしまえますね。

小さなうちから自分でできる定位置を決めておくことで、お片付けの習慣がつきそうです。

ランドセル置き場はニトリの「カラボ」がおすすめ

@fnpo7763

ニトリの自分で組み立てるカラーボックス「カラボ」は、ランドセル置き場に使いやすいアイテムです。
棚の高さが自由に設定でき、A4タテが入るように調節できるのがポイント。

子ども部屋でもリビングでも、シンプルで置き場を選ばないランドセル収納になりそうです。

まとめ

カバン収納に使える収納グッズや、100均ショップで手に入るアイテムなど、いろいろなアイデアがありますね。
増えていくカバンの収納に悩んでいる人は少なくありません。

自宅の状況や、家族構成にあわせて見せる収納にするか、隠す収納にするか、考えてみましょう。

すっきり収納して、選びやすく、欲しいカバンがすぐに取り出せるようになると、日々のストレスも減っていきそうです!

※紹介したアイテムは2019年11月時点の情報です。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ