【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

今「無印で買うなら絶対コレ!」斜め上すぎ♡元祖"神"アイテムの「まだ知らない活用術BEST6」

  • 2020年03月12日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

新生活に向けて、スッキリした暮らしをかなえたい方にオススメするのは、無印良品の「やわらかポリエチレンケース」。

な~んだ、もう知っているよという方もいるくらい、無印定番の収納アイテムではありますが、実はまだあまり知られていない使い方もあるんです!

今回はそんな無印良品の優秀アイテム「やわらかポリエチレンケース」の王道の活用法から、意外な活用法まで編集部が厳選して紹介します。

無印良品「やわらかポリエチレンケース」とは

▲ハーフ中・大

無印良品のやわらかポリエチレンケースは、柔らかい素材のポリエチレンを使用しています。別売りのフタを使用することでスタッキングできます。

汚れても水で洗うことができ、扱いやすい素材なので、化粧品や洗剤の収納にもよく使われています。

● 無印良品「やわらかポリエチレンケース」 販売ページを見る(LOHACO)

「今すぐマネしたい活用法」BEST3

ここでは、すぐにでもマネしたい「やわらかポリエチレンケース」の使い方を紹介します!

清潔感とひっかかりのない素材が相性◎「リネン類収納」

こちらの家庭では洗面所の収納庫で、無印良品の「やわらかポリエチレンケース・中」が活躍中。

バスタオル、ハンドタオルのほかに、お風呂から出てそのまま着替えられるように、パジャマや下着も収納されています。

「やわらかポリエチレンケース」の清潔感のあるカラーと、ひっかかりのない素材は、リネン類の収納にぴったりだそうですよ。

▼くわしくはこちら
「無印良品で買ってよかった!」リピ買いしたいアイテム<収納編>

玄関で「サイズ待ちやお下がりの靴収納」

ヨムーノライター、アリカさんは玄関収納において、既存の棚にフィットし、丈夫でフタがなく引き出しやすい点で「やわらかポリエチレンケース」を選びました。

子どものサイズ待ちやお下がりの靴がいくつかあり、全体を把握&時期を逃さないために一足ずつ袋に入れて管理しています。

ジップロックに入れて分かりやすいところにサイズを記載すれば、ひと目でわかりますね。洗えるので、玄関など汚れやすいところでも大活躍です。

▼くわしくはこちら
無印良品「やわらかケース」2サイズを組み合わせたら玄関クローゼットにシンデレラフィット!

管理栄養士さんも納得「パントリー収納」

管理栄養士でヨムーノライターのssnbakeryさんは、「やわらかポリエチレンケース」のハーフタイプをパントリー収納に選んでいます。

軽いものをいれるのにおすすめだそうで、中サイズは、ふりかけやコーヒーセット・飲み物セット・乾物などジャンル分けしたいものにとても使えるのだとか。

大サイズは、ラップやペーパーなどのストックにもとても使いやすい商品です。

▼くわしくはこちら
無印良品さんに感謝!「神グッズ」で褒められる!劇的使いやすい!奇跡のパントリー収納

編集部もびっくり「意外すぎる活用法」BEST3

続いては、インスタグラムで見つけた、意外&便利な「やわらかポリエチレンケース」の使い方を紹介します!

「任天堂switch」収納に◎ほこり対策も!

無印良品の「やわらかポリエチレンケース(大)」が、なんと任天堂Switchと高さがぴったり。
そしてケースに、別売りの蓋もつければ、ゲーム機にほこりが入るのを防げるのです。

取っ手部分からコードを通して、なんともベストなアイデア!

▼くわしくはこちら
【ゲーム収納アイデアまとめ】無印良品・100均・イケアでスッキリ

たまったときの洗濯カゴ代わりに!

旅行帰りや体調不良で洗濯ができない時、脱衣所で溢れかえる洗濯かごをみると発狂してしまいそうですね。

洗濯カゴ代わりには、「やわらかポリエチレンケース(大)」が2個あれば十分収納可能だそう。
さらに蓋をつけることで上にものを置くこともでき、半透明のため洗濯物の中身が見えにくいというメリットもあります。

別売りのフタを使用することで積み重ねることができます。
※積み重ね可能段数:2段

▼くわしくはこちら
ソレ入れちゃうの!?無印良品「ど定番ケース」意外な使い道で"あふれ返るアレ"を一発解決

斬新!サイドの穴からティッシュがこんにちは◎

@399enzoさんは、「やわらかポリエチレンケース」の横の穴を活用!まるで最初から、ティッシュをセット出来るように作られていたかのようなジャストフィット。

なかなか面白い使用方法ですね。

▼くわしくはこちら
ムジラーが「買ってよかった」無印の収納アイテム7選!今"想像斜め上"な使い方が流行中

「やわらかポリエチレンケース」を使いこなそう

無印良品の優秀アイテム「やわらかポリエチレンケース」は、まだまだ他にもたくさんの使い方があります。

ぜひ、スッキリとした新生活に向けて、使ってみてはいかが?

合わせて読みたい!【保存版】無印良品パトロール

収納・雑貨・衣類まで厳選まとめはこちら

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事