【無印良品おすすめグッズ】無印良品週間はコレだけは絶対買っておきたい

  • 2020年03月19日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

シンプルで統一感ある収納を実現するなら無印良品でアイテムを揃えたいという方は多いと思います。
収納・雑貨・衣類・寝具・家電まで揃う無印良品ですが、サイズ感や使い方は間違えたくないですよね。

また、せっかく使うなら効率よく使いたいし、おすすめの使い方は事前に知っておきたいところ。

ここでは、数ある無印良品の商品の中から、無印良品マニアのムジラーはもちろん、整理収納アドバイザーがおすすめ、実践している商品からアイデアまでをここでご紹介しています。

「無印良品週間」について

大型家具・家電から生活小物、衣料品まで、無印良品メンバーなら10%OFFになるのが「無印良品週間」です。

期間

期間:2020年3月20日(金)~4月7日(火)
ネットストアは、2020年3月20日(金)午前10時から4月8日(水)午前10時まで

無印良品おすすめ「収納アイテム」

新生活が一番収納アイテムを揃えるのに気合いが入りますよね!
無印良品で統一したいという夢!?を実現できるタイミングでもあります。

ここでは、無印良品の収納アイテムの中からおすすめの収納アイテムやアイデアをご紹介します。

ポリプロピレン頑丈収納ボックス

出典:@smell_the_west

ベランダなどの屋外で使用できる保存ボックス。
無印良品らしいシンプルなカラーとデザインが人気で、店舗でも公式ネットショップでも品薄になることが多い人気商品です。

出典:@v.ma.vvv.yu

おしゃれキャンプに、そして非常食や避難グッズなどを入れておく保存容器としてもおすすめ。
サイズは3サイズあります。

ソフトボックス(長方形ボックス大)

出典:@lokki_783

布団や毛布、ダウンジャケットなどシーズンオフのものをしまうのにおすすめなのが、こちらの無印良品「ソフトボックス」。
蓋がないタイプもありますが、こちらはファスナーで蓋がしまるのでホコリがはいらず、収納可能!クローゼットもすっきりです。

出典:@v.ma.vvv.yu

無印良品のソフトボックスは柔らかい素材なので、おもちゃの収納にも◯。

ポリプロピレン収納キャリーボックス

出典:@hachikizuki

机周りの細かなもの、収納に困りませんか?
リモコンに、お薬、文房具……。

そんなグッズを一か所に集めておくのにぴったりなのが、無印良品の収納キャリーバッグ。ヨムーノで特集にもなりました。

【無印良品】収納BOXは「取っ手付き」が超優秀!片付けから家事ラクまで活用術9

ステンレスランドリーバスケット

出典:@snow_kikuchi

ちまたでよく見かけるラウンド型のワイヤーバスケットは、ワイヤーが底面で放射状に組まれていることが多いのですが、無印良品は格子型。

これこそが、頑丈な作りである証拠です。
ユーザーからは、「他のメーカーより高かったけれど、5年以上毎日使っているのに新品同様のまま」という声もあるほど。

四角い形の「ステンレスワイヤーバスケット」もあります。

出典:@maaco.uw

@maaco.uwさんは「ステンレスワイヤーバスケット」を購入。 ごちゃごちゃバッグたちを収納しているそう。

シンプルなワイヤーバスケットは、バッグのほかにもタオル収納などにもぴったり。 家中いたるところで活躍します。

3連ハンガー

無印良品の「壁に付けられる家具シリーズ」の3連ハンガーを、子どもの手の届く高さに。

石膏ボードならどこでも設置可能ですが、おススメは玄関。 お出かけに必要なものをさっと取り出せるよう、玄関に設置すれば、スムーズに支度ができます。

この3連ハンガー、フックの部分にマグネットがついているので、使っていない時はピッタリ収納することができます。

壁に付けられる家具・長押

壁に付けられる長押(なげし)には同じ無印良品のステンレス横ブレしにくいフックがピッタリ。 大人の荷物用にいかがでしょうか。

毎日の送り迎えや、ちょっとそこまで買いものに……なんていう時に、使いたバッグをかけておくのに便利です。

また、来客時のコートハンガーとしても使えるので、高めの位置に設置するのがおすすめ。 ポストカードや、小物を飾るディスプレイ棚としても使えますよ。

壁に付けられる家具・フックが「自分でできる」をサポート

子どもが成長すると、自分の支度は自分でできるようになってきます。 「自分でできる!」をサポートするために、ワンアクションで済む吊るす収納がおススメです。

無印良品の壁に付けられるシリーズのフックがあれば、ほんの小さなスペースでもあっという間に収納スペースに。

持ち手付帆布長方形バスケット

出典:@flow_hayuka

@flow_hayukaさんは、子どもたちのスリーパーと私の着る毛布を収納するためにと、無印良品の「持ち手付帆布長方形バスケット」を購入。

「とってもしっかりした生地で自立するし、必要ない時はコンパクトに畳めます。 お掃除の時も取っ手でひょいと持ち上げられるからとても便利です!

見た目もナチュラル+シンプルで使いやすい。 おもちゃ入れ、トイレットペーパー入れ、雑誌入れ……色々と使えそう!」とのこと。

ベロア内箱仕切

出典:@aym.224

@aym.224さんは、ダイソーのクリアケースに無印の「ベロア内箱仕切」をインしてアクセサリー収納に。 これぞ”シンデレラフィット”!

「クリアケース本体も無印良品の物にすると、1,790円で2段しかなく、割とお高め(泣)。 ダイソーの200円商品のクリアケースにも、ピッタリ入ります」とのこと。

ポリプロピレンウェットシートケース

出典:@syoko.t.home

@syoko.t.homeさんは、品切れが続いていた大人気「ポリプロピレンウェットシートケース」を購入。

「軽いタッチで開け閉めでき、シートが連なることもなく1枚1枚シュッと気持ちよく取り出せます。 なにより、この無駄のないフォルムと無印良品ならではのホワイトグレーカラーがお気に入り! これからの季節に必要なマスク入れとしても使えそう!」とのこと。

ポリスチレン仕切板

種類は大・中・小の3サイズ。 値段は税込で大790円、中490円、小350円です。

ポリプロピレンケースの高さに合わせてサイズを選んだら、あとは仕切りたい分だけ折って切り離し、組み合わせるだけです。親切にも裏面に折り方ガイドがついているので、失敗なく仕切りが作れますよ。

ファイルボックス用ポケット

2017年、販売されるやいなや、あっという間に売れ切れてしまった無印良品のファイルボックス用ポケット。

ポケット、ペンポケット、仕切付ポケットの3種類あります。今や、ファイルボックス内を整理するためのアイテムとして定番となっていますよね。 おかげで小物が迷子になることが減った方も多いはず。 シンプルなデザインで、どこに引っ掛けても違和感がありません。

マグネットバー

無印良品のファイルボックス用ポケットが発売されてからまもなくして登場したのがマグネットバーです。こちらも大人気でした。

マグネットバーという名のとおり、メモやプリントを貼り付ける、単なるマグネットバーとしても使えますが、その利用方法だけではもったいない!

無印良品のマグネットバーは、ファイルボックス用ポケットと組み合わせることで、真価を発揮するアイテムです。

ポケットを引っ掛けられるデザインになっていて、最大で2つのポケットを掛けられます。ただ、使用してみて気づいたのですが、さほど磁力が強くありません。欲張ってポケットの中にモノを詰め込みすぎず、軽いモノを入れることをオススメします。

やわらかポリエチレンケース

出典:_.akiko._

無印良品のやわらかポリエチレンケースは、家中あらゆる場所の収納に便利!

柔らかく水洗いできる素材でできているので、@_.akiko._さんのようにフラワーベースを収納したり、子ども用おもちゃ入れにしたりと、多用途で使えます。

●無印良品 収納用品
販売ページを見る(LOHACO)

●無印良品 小物収納用品
販売ページを見る(LOHACO)

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事