【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

業スー「中の人が選ぶNO.1」が優勢?「コストコ」と話題スイーツ対決!マニアが正直判定

  • 2020年04月07日公開

こんにちは。コストコへ通い続けて15年目に入りました、ヨムーノライターのバロンママです。

業務スーパーにも徒歩で行ける距離に住んでおりますので、類似している商品を見つけた時には比較をして楽しんでおります。
今日はコストコの最近話題の人気商品と、業務スーパーの人気商品を比べてみたいと思います。

比較する商品はコチラ

今回比較する商品はティラミス。

コストコのティラミス

コストコのティラミスと言えば、定番中の定番のあのビックサイズのものですよね。

ところが2019年秋頃から(店舗によって異なると思います)、 本場イタリアから輸入されたこちらのティラミスが販売されるようになったんです。
冷蔵の状態で販売されています。

コストコのティラミスについて以前記事にしています。

▼詳しくはこちらの記事で
秒で惚れた!コストコ歴15年マニア感動「もっと早く出会いたかった♡」隠れ神スイーツ2TOP

業務スーパーのティラミス

一方業務スーパーで販売されている冷凍のティラミスは、2019年12月30日にフジテレビで放送された「宮根誠司の日本もうけ話」という番組で、スタッフが選ぶおすすめ商品のナンバーワンに輝いたものでした。

業務スーパーのティラミスは2パック入り。
冷凍されているので、解凍せずにこのままアイスのような感覚で食べる人もいると、その番組に出演していた業務スーパーの方がおっしゃっていました。

確かに!冷蔵状態でいただくティラミスとは食感も違い、とても美味しいです♪
冷蔵庫から出してすぐでも簡単にすくうことができます。

大きさ、容量は?

左がコストコのティラミス、そして右が業務スーパーのティラミスです。

コストコのティラミスは85g、業務スーパーのティラミスは80g入りです。

業務スーパー ティラミス

コストコ ティラミス

器の形状が異なりますので比べるのは難しいのですが、参考までに高さや直径はご覧の通りです。

左がコストコ、右が業務スーパーのティラミスです。
横から見ると、コストコのティラミスは2層になっているのがわかります。

そしてコストコの器はガラス素材ですので、高級感もあり、再利用が可能です。

味の違いは?

家族で食べ比べてをしてみました。

業務スーパーのティラミスのパッケージには、「濃厚なマスカルポーネチーズとマルサラワインが絶妙な本格デザート!」と、あります。

マルサラワインとは、イタリアのシチリア島で作られる、酒精強化ワインのこと。
 

業務スーパーのティラミスの凍った状態の断面です。一番下のスポンジはコーヒーシロップをたっぷりとふくんでおり、解凍するととてもしっとりとした状態になります。

しっかりとワインが香り、大人な味の印象です。 

一方コストコのティラミスの原材料をみるとワインとはあるけれど、ワインの風味はあまり感じない気がします。

食べ比べの結果は……?

夫、私、長男の意見が割れました!

味の感じ方には好みがあると思いますので、あくまでも私たち家族の個人的な感想になりますが……。

夫は絶対に業務スーパーが良い!
長男は絶対に業務スーパーが良い!

私は、それぞれが違う美味しさ!でもどちらか選ばないといけないのだとすると、コストコ!という結果になりました。

業務スーパーのマスカルポーネチーズは口に入れるととろけるようで、コストコのものはしっかりとしていて、そして甘すぎず、ちょうど良く上品な味に感じました。

同時に食べ比べると、味の違いがとても良くわかりますし楽しいですよ♪
是非!ためしてみてくださいね。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

Amebaオフィシャルブロガー。

ポーランド食器「セラミカ アルティスティッチナ」の器に合わせた料理撮影、
レシピ考案などのお仕事をしています。
コストコ歴15年目に突入!業務スーパー歴10年以上。

趣味はパン作り、料理、おいしいもの探しなど。

コストコ、業務スーパー、カインズのおすすめ!を紹介していきます。

バロンママ の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事