2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

ダイソー150円耐熱ガラス食器!整理収納アドバイザーが7個も買った10の理由

  • 2022年10月27日更新

こんにちは、整理収納アドバイザー1級の資格を持つヨムーノライターまいです。

ダイソーでじわじわと人気が出ている「耐熱ガラス食器」をご存じでしょうか?
私も気になっていくつか購入してみたのですが、とても使い勝手が良かったので買い足しました。

おそらくどの家庭にもある、一般的な密閉容器の出番が減って、ただいまこちらが大活躍中。
今回はダイソーの「耐熱ガラス食器」をご紹介します。

ダイソーパトロールでみつけた便利グッズまとめ

ダイソー人気商品!おすすめ収納・掃除用品・食器・キッチン雑貨まとめ

ダイソーなのに150円の強気設定(笑)

ダイソーですが、こちらの価格は小さいサイズが150円(税別)から。
100円(税別)ではありませんが、十分コスパの高い商品です。

耐熱ガラス食器3個並んでいる

耐熱ガラスで有名な某メーカーの商品の3分の1くらいの価格でしょうか。

容量は4種類

310ml、530ml、800ml、1100mlがありました。

310ml

私が持っているのは310ml(150円)を3個。

530ml

530ml(200円)を3個。

800ml

800ml(300円)を1個。

容量が大きい1,100mlはまだ使用用途が見つからず購入していません。

フタのパッキンが青い、310mlと530mlは新発売されたタイプで「密閉」できます。
密閉タイプと、白いフタのそうでないものは若干価格設定が違うようです。

では、私が感じた「おすすめポイント」をご紹介します。

整理収納アドバイザーおすすめの10項目

(1)中が見える・重ねた時に揃う

重ね

透明なので、中が見えます。
フタを開けて中身を確認する手間もなく速やかに食卓に出せます。

冷蔵庫

大きさが揃うと冷蔵庫で美しく並んで、無駄なスペースもなくて入れやすくなります。

(2)そのまま食卓に出せる

今までの密閉容器に残り物や作り置きで入れておくと、食器に移し変える必要がありますよね。 洗い物が増えるし、手間にもなります。

ポテトサラダ移し

見た目もきれいなガラス食器なので、このまま食卓に置けます。

ポテトサラダ食卓

作り置きや、残り物を入れるのに最適です。
またお皿などに食材を入れておく場合はラップが必要ですが、フタがついているのでエコですね。

(3)密閉できる

青いフタのタイプは、パチンと閉まり密閉できます。

味玉とピクルス

味付け卵やピクルスなど汁っぽい料理を入れた時に安心感があります。お漬物など、中に食材を入れてフタをして振れば味付けができます。

きゅうりにごま油と塩昆布を乗せて…

きゅうり浅漬け

シャカシャカ振るだけで…

きゅうり浅漬け振る

浅漬けのできあがり!

きゅうり浅漬け出来上がり

しかもそのまま食卓へ♪

(4)カレーなどの色がつく心配がない

カレー

余ったカレーを保存する際に、今までの密閉容器に入れると色や臭いが残ることがありますよね。
ガラス容器ならその心配がありません。

(5)電子レンジで揚げ物の温めにも安心

唐揚げ

揚げ物を密閉容器に保存して、そのまま温める時は溶けないか心配です。これならそのまま温めて食卓に出すことができます。

(6)オーブンOK

ドリア

食洗機と電子レンジで使えるのはもちろんのこと、オーブンでも使えてしまいます。
ご飯に余ったカレーとチーズを乗せてドリアにしたり。
これがあればグラタン皿が必要ありませんね。そのままフタをしてホームパーティーなどに持ち運ぶこともできます。 電子レンジで温める時は、フタを斜めにずらして乗せています。

(7)食洗機OK

フタ斜め

フタの材質は「ポリプロピレン」なので食洗機で洗えます。

(8)水切れが良い

タッパー

今までの密閉容器は食洗機で洗った後もしばらく水滴が残って、乾きにくくないですか?
この商品は、水切れが良いのですぐに収納できて時短にもなります。

(9)重ねて収納できる

サイズ違い横

サイズ違いで重ねるとこのようにピッタリと収まります。

サイズ違い上

同サイズだと底の部分が重なります。

同サイズ重ね

重ねてもギシギシ言ったりといった不安な感じもありません。安いのによくできた作りです。

(10)収納しやすい

収納

我が家は保存容器としてジップロックコンテナーで統一をして、便利に使っていました。
でも、先ほど上げたようにそのまま食卓に出せなかったり、カレーや揚げ物の保存には向かないところがいまひとつでした。

収納詳しく

現在は、このダイソーの耐熱ガラス食器がほぼ毎日登場。 ゴールデンゾーンに収納されて、密閉容器は全部重ねて下段に移動しています。

デメリット

こんなに沢山のおすすめポイントがありますが、デメリットもあります。
やはりガラスなので、重いということでしょうか。

結構厚いガラスなので中身が入ると更に重くなります。
また、一般的な密閉容器と違って割れたりヒビは入ります。これは食器なので仕方がないですね。

また、ガラスのフチに焦げがつくと取れにくいと感じました。でもその際にはメラミンスポンジでこすったら落ちました。

おわりに

いかがでしたか?
使い勝手が良いので毎日出番があって、近頃は常に冷蔵庫に入っています。
作り置きをよくされる方は特に、冷蔵庫からそのまま食卓に出せるので便利だと思います。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

この記事を書いた人
整理収納アドバイザー
整理収納アドバイザー まい

夫・男児2人・ワンコと、都内の一戸建てに暮らす専業主婦です。開かずの間が2部屋もあった、片付け下手な私が整理収納アドバイザーの資格を取りました。苦手な人の気持ちに沿ってコラムを書いています。

収納 掃除 100均 整理収納アドバイザー

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ