【100均ハンガー】ショップ別総まとめBEST19!ニトリ・無印も参戦

  • 2021年03月25日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

毎日の洗濯や収納で使うハンガーは、お得で便利なものを選びたいですよね。ダイソーやキャンドゥなどの100均ショップにはコスパが良くて使いやすいハンガーのラインナップが豊富。

リーズナブルに購入することができれば、同じハンガーで揃えることもできて、インテリア性も抜群です。

ここではお手頃価格な100均ショップから、生活雑貨の王道、無印良品・ニトリまで、お店ごとに便利なハンガーを紹介します!

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

【読者のみなさまへ】「いま、ヨムーノがお役に立てること、考えてみました」

100均ショップ「ダイソー」のハンガー

ここではダイソーで購入できる様々なハンガーを紹介します。他のアイテムと組み合わせて、使いやすくするアイデアも紹介しますので、お楽しみに。

スリムでスッキリ!ダイソーのノンスリップハンガー

出典:@re__mi.smart

すべりにくい加工が施されたダイソーのノンスリップハンガーは、スリムなワイヤーで収納スペースを圧迫しないスグレもの。機能的なのにお買い得なのも揃えやすい理由の一つです。

@re__mi.smartさんはご主人用にグレー、自分用は白と色で使い分けているのだそう。ジャケット用、パンツ用などアイテムごとに最適なタイプを選んでいるポイントもお手本にしたいですね。

ダイソーハンガーをひと工夫して肩の跡とサヨナラ

@seiko0807jpさんは、ダイソーハンガーをひと工夫して肩の跡がつかないように衣類を保管するアイデアを紹介しています。

中央で折り曲げても樹脂コーティングで滑らないからずれ落ちる心配もナシ。家族の身体に合わせて都度ハンガーのサイズを調節するなど臨機応変にカスタマイズできそうですね。

リピ買い決定!清潔感あふれるダイソーのホワイトハンガー

お店で見つけては買い足しているという@marimo8643さんのお気に入りは、ダイソーのホワイトハンガー。

清潔感があるだけでなく、冬のジャケットなど重みのある衣類もしっかり吊るせる丈夫さが魅力です。5本セットという100均ならではのお得感で、リピ買いしてしまうのも納得ですね。

ハートのチャームがかわいい♡アイアン小物ハンガー

ハートのチャームとアイアンの質感が目を引く、ダイソーのアイアン小物ハンガー。5連フックが付いていて、アクセサリー類を吊るして置くのに丁度いいデザイン。とても100均とは思えませんね。

ブラック、ゴールドといった色展開で、甘くなりすぎないのもまた魅力。クローゼットの中にしまい込むのがもったいない、見せる収納で使いたいアイテムです。

こんなのほしかった!ダイソーの襟首が伸びないハンガー

@with.latticeさんは、ダイソーの折りたたみハンガーと突っ張り棒を、ニトリの部屋干しフックと組み合わせてオリジナルの部屋干しアイテムを自作。

襟首部分がなだらかな角度で、衣類が伸びにくく長持ちしそう。組み合わせ&解体も簡単で、毎日の洗濯時間も時短できそうですね。

型くずれしないスカート用のハンガーはこれ

@popo.naoさんは、子どものスカート用にダイソーのクリップ付きハンガーをチョイス。

衣類のサイズに合わせてクリップの幅を調節できるから、型崩れやシワになる心配もなく、美しくすっきりとクローゼットに収まってくれます。

ズボンにもダイソーの滑らないクリップハンガー

@myhome.nsjさんは、クリップ付きのダイソーハンガーをズボンハンガーとして利用。

100均セリアで手に入る滑らないハンガーと組み合わせて、家族の衣類をサイズ別に収納しています。

クローゼットの中で衣類が床に落ちていた……という苦い経験ともこれでサヨナラできますね。

空間に溶け込む、繊細でおしゃれなダイソーのクリップハンガー

ステンレス製のピンチハンガーを探していた@brand_new_me_e2さんがダイソーで出会ったのはこちら。

繊細なワイヤーが空間におしゃれに溶け込みますが、クリップの強度はしっかりホールドしてくれるのだそう。使わない時にかけっぱなしにしていても邪魔にならないサイズ感がうれしいですね。

ダイソーのドアフックで収納力UP!

落ちないで!と応援したくなるこちらは、ダイソーの人型のドアフック。

右足と左足の2箇所に引っ掛けることができ、ハンガーを吊るせば衣類の一時保管場所になりそうです。

玄関のドアに明日の持ち物を吊るしておくと、朝の忘れ物が減らせるかも?こんなユニークな商品と出会えるのも100均のメリットかもしれません。

吊るすと傷みにくい、オブジェとしてもおしゃれなバナナハンガー

吊るして保管すると長持ちするバナナには、専用のハンガーを。
@rii.mama_homeさんは、これを使用するようになってバナナの持ちがよくなったと実感しているそう。

バナナのほかにもカップやタオルなど、キッチンの吊るす収納アイテムとしても重宝しそうですね。

ダイソー商品の組み合わせでオリジナルピンチハンガーを自作

@0omusubi2さんは、ダイソーの7連ハンガーと結束バンド、ステンレスピンチを組み合わせてオリジナルのピンチハンガーを手作り。

ミニタオルや靴下などを吊るす時に使用し、使わないときはすっきりしまえる省スペース化に成功。まだ理想のハンガーに出会えない、という人は参考に真似してみてはいかが?

▼くわしくはこちら
もう「ダイソーハンガー」さえあればいい♡リーズナブルに揃えるBEST11

100均ショップ「キャンドゥ」のハンガー

100均ショップキャンドゥにも、「そうそう、こういうのほしかった♪」と思えるような、考え抜かれた工夫がたっぷりのハンガーがたくさんあります。

ここでは、ヨムーノライターのはないろさんござんが見つけた、キャンドゥのハンガーを紹介します!

大切な服や旅行に使いたい「折りたたみハンガー」

ハンガーは下げておくにはいいものの、持ち運んだり収納したりするときに「意外にかさばるな...」と感じませんか?それをカバーしたのが、こちらの「折りたたみハンガー」です。

スーツケースに入れやすいのはもちろん、@shigepy_さんが紹介しているように、襟を伸ばさずにスムーズに服に通せる点でも優秀!一度使ったら手放せなくなりそうです。  

ちょい干しに便利な「ピンチ付きハンガー」

ちょっとだけ洗濯物を干したいときに重宝するのがこちらの「ピンチ付きハンガー」。手洗いした下着や、マスクなどをちょい干しするのに便利です。

大きなピンチハンガーと違って場所を取らずに掛けられるので、室内干しのストレスが解消されそうですね。

思いっきり広げて干せる「バスタオルハンガー」

大きなバスタオルは広げて干せば早く乾くけれど、幅を取りすぎてしまいます。そんな悩みを解消してくれるのがこちらの「バスタオルハンガー」です。

このハンガーのスゴイところは、スライドタイプで広がるところ!使わないときはコンパクトに収納できます。

タオルを通しやすいようにすき間が広かったり、クリップ付きでしっかり留められたりなど、使いやすさがよく考えられています。

定番品には良さがある!「ワイヤーハンガー」

工夫が詰まったハンガーに心惹かれながらも、やはり忘れたくないのがシンプルな「ワイヤーハンガー」。軽くて丈夫なうえ、何本あっても困らない魅力があります。

キャンドゥのワイヤーハンガーは、なんと7本で110円(税込み)!100均ならではの低価格が嬉しい。

幅広のしっかりしたハンガーばかりだとクローゼットの中が窮屈になってしまうので、ワイヤーハンガーを上手に取り入れてみると省スペースになりますよ。  

かゆいところに手が届く「帽子ハンガー」

こちらの丸い形をしたハンガーは、帽子を掛ける専用のハンガー。二重になったリングの内側を少し手前に倒して使います。リングの丸みが帽子の形を崩さないのがポイントです。

下にどんどんつなげていけるので、きょうだいの通園・通学帽子を掛けたり、帽子のコレクションをきれいに並べて収納したりと、便利に活用できます。

収納のプロが愛用中「無印良品」ハンガー

ここではヨムーノライターの整理収納アドバイザーtakaさんお気に入りの、無印良品のハンガーを紹介します!

10年以上愛用中!無印良品「アルミ洗濯用ハンガー」

  • 無印良品・アルミ洗濯用ハンガー・3本組

ヨムーノライターの整理収納アドバイザーtakaさんが、無印らしいシンプルなデザインに惹かれて購入して以来、10年以上愛用しているアルミハンガーです。

軽くて扱いやすいし、錆びたり割れたりと劣化することもないので、洗濯用・収納用と区別せず使っているそうです。

サイズは幅33cmと41cmの2種類で、更に、幅41cmのものは通常タイプと肩ひもタイプの2つの形があります。

幅41cmは大人の衣類を掛けるのにぴったりなサイズです。
子どもの衣類ですと、幅33cmで赤ちゃん~身長140cmくらいまでの衣類を掛けるのにぴったりです。

▼くわしくはこちら
浮気せずに愛して10年超!無印良品「もう離さない♡」洗濯が劇的ラク!便利グッズまとめ

コレに替えたい人続出!「ニトリ」ハンガー

生活雑貨といえばやっぱり、ニトリ!ここでは「さすがニトリだなぁ」と思わせられる名ハンガーを紹介します。

肩幅に合わせられる「スライドキャッチハンガー」

@hazuki39homeさんの投稿より、「スライドキャッチハンガー」です。

「服の肩幅に合わせてスライドできる優れものです!
5年ほど愛用しています♡」とのこと。

これで肩の部分にハンガーの跡がつくのも防げそう!
服のサイズや素材によって自由にハンガーのサイズを変えられるのは、便利ですね。

▼くわしくはこちら
ニトリで「地味に使える!」とインスタ達人が太鼓判!コレに買い替えたい生活グッズ

ニトリ「オールステンレス角ハンガー プラタ」

こちらは、毎週ニトリの新商品をチェックする、ヨムーノライターの長島ゆかさんがオススメする「オールステンレス角ハンガー プラタ」です。

プラスチック製の洗濯用ピンチハンガーって、長年使っていて劣化すると、ピンチが割れたり変なにおいがしたりしますよね。(いずれもプラスチックの化学変化なのだそう……。)

また、見た目もなんだか生活感があふれます。

そこでわが家では、ニトリのオールステンレス角ハンガーを使っています。
ニトリのものはお値段がお手ごろ!
24ピンチのものは、なんと1,000円以下で買えちゃいます!

安いからといって、機能が悪いわけでもありません。
ピンチが絡まりにくいように、輪っかに通った形になっていて、折りたたむときは山折りになるので、物干しに掛けたまま折りたたむことができます。

▼くわしくはこちら
ニトリマニアが長年愛用「これホントにおすすめ!」な便利グッズ

コスパ最強なハンガーを使いこなそう

今回は、100均のダイソー・キャンドゥから、ニトリ・無印良品まで、素敵なハンガーを紹介しました!

ハンガーが不便なものだと、毎日地味~にストレスがたまるもの。本当に便利なアイテムを使って、家事を楽しみたいですね。

どれも手軽な価格で買えるので、オススメです。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事